飽きたらお休み


春の楽しみがまたひとつ

サラリーマンNEO

NHKで4月4日の夜からまた始まります。

NHKといえば、そういえば毎年恒例ですが、NHKのラジオの外国語講座。
今年も懲りずにまたスタートします。

去年は・・・・・

本棚に去年の5月のテキストがありました。まっさらです。

今年は、同じような悩みを抱えている友がいるので、ともに支えあうことにしているので
少しは長続きしそうです。
[PR]
# by besame-mucho | 2006-03-28 12:54 | 今後の予定


オレハマッテルゼ

オレハマッテルゼ快勝 競馬の高松宮記念

日曜日のニュースは15時55分~ごろにオンエア。
競馬のシーズンには、GⅠの原稿ももちろん作成します。

だいたい出走するのは15時40分~なんで、わりとぎりぎりになって、
レースが審議になったりしたら、イライラも最高潮に。

今日のレースは短距離なんですぐに終わりましたが、やっぱりどきどき。
以前、日曜日がお休みの時には競馬場に行ったりもしてましたが、

もう3年近く遠ざかってます。あ~行きたい。
こんなこと言うと、イヤホンでAMラジオ聞きながら、競馬ブックなんか読んでる
姿想像されそうですけど、わりとおとなしく遊んでました。

でもな~、買ってもないから、見ててもあんまりおもしろくないし。

きょうはオレハマッテルゼが勝ちました。

オレハマッテルゼ オレハマッテルゼ ゴータマシッダルダ なんか似てるなあ。
[PR]
# by besame-mucho | 2006-03-26 20:43 | ニュース


WBCも終わりまして

盛り上がってきたというのに、もう日本代表解散。
イチローでなくてもちょっと寂しい。

歓喜渦巻く日本! Oh! Japan!
メキシコへの感謝も忘れずに!

すべての料理にチリペッパーを!
窓際にはサボテンを!
って友達は叫んでます。おっしゃるとおりです。

セ・リーグはまだましでしょうけど、パ・リーグの選手ってホント大変ですね。
もう開幕。

センバツも始まったし。

ここんとこ雨ばっかりなんでセンバツは順調に日程消化できるのか心配ですけど、
野球シーズンが始まりました。仕事も忙しくなります。
[PR]
# by besame-mucho | 2006-03-23 08:37 | ニュース


コーヒー好きです

コーヒーが好きで、喫茶店でもドトールやスタバなんかでも
よく飲むんですが、

お店で作った最後の1杯くらいになると、たまっていたコーヒー豆の油分が
入るので、どうしても表面がギトギトしてしまいます。

もちろん体に悪いものではないし、味にも影響ないんですけど、
見た目がいやで、そんなコーヒーがきたら替えてもらってます。

先日、ちょっと離れたドトールに行ったらそんなコーヒーだったので
いつものように替えてくださいって言ったら、すっごくびっくりされました。

他の人はあんまり気にしないのでしょうか?
[PR]
# by besame-mucho | 2006-03-21 00:46 | 疑問


焼肉

京橋 松井

どれも美味いです。
まず、皿の上に乗った肉が美しいです。食べる前から圧倒されました。

お値段は、それなりにしますが、焼肉なんて1年にそうそう食べるもんでもないので奮発。
最後にいただいた冷麺もさっぱりしておいしかったです。

窓から見える「京橋最大のキャバクラ」って看板もいい感じ。
[PR]
# by besame-mucho | 2006-03-19 13:03 | お店


禁煙ルーム

ヒルトン大阪

23階のデラックスルーム(禁煙)に宿泊。
ヒルトン大阪は2度目の宿泊で、前回はさらに上の階のエグゼクティブルーム。

今回は、日付変わってから帰るのが面倒になって急遽宿泊。
でも、デラックスルームのしかも禁煙ルームだから?
部屋の空気が「凛」とした感じです。

空調も、ちょうどいいし。

内装も、ごてごてしてなくて、シンプルかつモダンで、
洗練されてます。部屋もとっても広いです!

ベッドが広いのもうれしい。シーツや枕がつるんつるんしてて、
本当に心地よかったです。
足を伸ばせる広いソファもあり、社長椅子のようなチェアもいいです。

バスロープにもう少し気を使ってほしいなと思いましたが、シーツが気持ちよいので
裸で布団に入ると問題なし。

今、西梅田あたりはあちこちで工事しているので、眺めがいまいちでしたが、
ここのアクセスのよさはなににも変えられないです。
[PR]
# by besame-mucho | 2006-03-19 12:58 | 健康歳時記


もっと楽しみたかった

WBC、日本韓国に惜敗

メキシコがんばれ?

アメリカがまけたら、このあとのWBC盛り下がるんだろうなあ。
っていうか、次回は無しか。

WBC アメリカのためのイベント
[PR]
# by besame-mucho | 2006-03-16 22:33 | ニュース


なんだかな~

USEN、ライブドア支援で合意
ライブドア株 最後のマネーゲームか?
USENですか~~~~。またまたヤクザな会社が現われたなって感じです。

「USEN」の文字なんか久々に目にしましたが、カラオケいきたくなってます。
[PR]
# by besame-mucho | 2006-03-16 08:15 | ニュース


ここまできたらもうおしまい?

前回のつづき。

以前、雰囲気のよさと、使い勝手のよさ、なにより
レッスン内容のよさにひかれて3ヶ月ほどスペイン語を習っていた学校について。

インドネシア語をやりたいな~。日常会話くらいって思って、
でも、スペイン語をやめた時点で、もう雰囲気も悪いしな~って迷っておりました。

そもそもインドネシア語自体、やってるスクールが少ないってこともあったし。

それでも「体験レッスン受けてみられては?」ってことで、
言われて1ヶ月ほどして、まあ受けてみるか~って先週行ってきました。

体験レッスン30分。マンツーマンレッスンです。

久しぶりの四ツ橋のスクールですが、普段と違う曜日だから?ってことも
あるんでしょうけど、すっかり変わってました。学校の様子が。

公私の区別が全くなくなっていて、オーナーがトルコ人なんですけど、
その子供か、他の先生の子供か知りませんが、事務所が託児所状態。

先生同士が、あいさつもせずひたすら時間つぶしでくっちゃべってる。
それがアメリカンな感じといえばそうなんかもしれませんが、
ほかの生徒さんもレッスン終えて教室から出てきているのに全く無視って・・・・。

まあ、レッスン自体は普通で、私は全くしゃべれない、わからないので
あっというまに終わって「まあ、こんなもんかな」って程度。

レッスンスタートといっても当然、プライベートレッスン(他に生徒がいないので)になるので、
4回で18000円くらい。おいおい、受けられるわけないじゃん。

体験レッスン前は「最初はプライベートだけど、ほかに生徒が入ったらこの料金になる」とか
なんとかスタッフは言ってましたが、そもそもインドネシア語の生徒が増えるわけないじゃん。

なにより受講しないなら「体験レッスン代2500円かかるんです~。体験レッスンは2ヶ国語から有料で規約にもあります」って言い出す始末。

ちゃっかり領収書も作られてました。

そりゃ、有料だったら私も受けてなかったかもしれないんでしょうが、
こっちが何も言ってないのに「規約にも書いてます」って言われるのも気分が悪かったです。
講師が辞めるとか、受講システムの変更(生徒が使いにくくなる)など
言いにくいことはすべてあとから伝えてる。その卑しい魂胆が腹立ちましたね。

「もちろんインドネシア語受けられるなら、2500円いただきますが、その分レッスンを1回増やします」って言ってましたけど、

「いや、この学校には二度と来ることないので、払います」って
千円札カウンターから事務所内に投げ渡して領収書もぎとって帰りました。

つぶれるのも間近ぽいです。
[PR]
# by besame-mucho | 2006-03-15 08:47 | おぼえがき ダイアリー


金もうけ主義に転換してしまった

去年の秋ごろから、四ツ橋にある語学スクールに通って
スペイン語を週1回(しょっちゅう休みましたが)習ってました。

数ある語学スクールの中からここを選んだのは、
電話の応対や実際に行ってみて、事務スタッフの対応が非常によかったこと
(無料体験レッスンのあとも、勧誘なし、やんわりとよかったらまた連絡くださいね程度)、

平日の昼間のレッスンで、しかもスペイン語ということで
生徒さんが二人しかいないため、アットホーム。
もちろん、スペイン人の先生も最高によかったことなどです。

ところが、今年に入ってから一転。

金儲け主義に変わってしまいました。ここまで変わるものかなって思うほど。
経営者が変わったのか、なんなのか分かりませんが、

 ・今までお休みしたレッスンは翌週に持ち越しになっていたのが、
  同じ週に振り替え、それができなければ無駄になるし、振り替えにも料金発生する場合も。
 
これが一番痛かったですね。仕事柄、どうしても休まなければならないこともあるので、
融通が効くから選んだのに。ちょうど3ヶ月分払っていたのが終了したのでやめました。

そもそも事務から教師への連絡があまりにもなされていないことも問題になっていたし、
そうなると当然、生徒への連絡も、特に教師が辞めるとか、システムが変わるとか
そういった本当に大事な連絡は一切なされてませんでした。

しかも、感じのよい事務スタッフはどんどんいなくなり、
あ~あって人しかいない。

私にとっては、素敵な友達にも会えたし、プライベートでも付き合える
本当にいい先生にも会えた場所で大切にしたかったんですが。

そのもやもやが爆発することも先日あって。これはまたあらためて。

4月から新しくなにかを始める人も多いでしょうけど、
特に語学のチラシなどは電車や駅で目にします。実際に入ってみないと
合うかどうかわかりませんが、

私の行ってた特に小・中規模のスクールは
数ヶ月単位で様子見した方がいいですね。
[PR]
# by besame-mucho | 2006-03-13 13:21 | おぼえがき ダイアリー

    

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30