飽きたらお休み


<   2005年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧



551の蓬莱

以前このブログでも書いたんですが・・・・・。
うちの最寄の駅は新大阪なので、私は通勤にはいつも新大阪を利用。

新大阪は大阪、関西の玄関口。駅構内には全国各地からやってきた人でいっぱい。
うちの会社は服装自由なんで、私はいつもかなりラクチンな格好で出歩きます。

今の時期は当然スリッパ(サンダル)
でペタペタ歩いているので、地元の人かと思われて、

すぐに道を聞かれたり、お店聞かれたりするんですが
以前551蓬莱のことを「すみませんごひゃくごじゅういちはどこですか?」って

聞かれて一瞬????なりました。すぐに分かったけど。「肉まんのおいしいごひゃくごじゅういちです!」って言ったから。豚なんですが。

そしてまた、これは聞かれたわけではないんですが、またもや、
エスカレーターで後ろのサラリーマン二人組みが

「あっ先輩、あそこにもいちごーごありますよ!」って叫んだのです。

新大阪駅構内には551は2階と3階にあります。

いやそんなことじゃない。彼の指差す先には蓬莱。まさか、いちごーごと読むやつがいるとは!?

しかもそれを言われた先輩も「おまえあれはごーごいちというんだよ。バカだなあ、お前ってやつは、ハハハハ」と言うのかと思ったら
平気な顔して「こっちの方がすいてんじゃん!」って答えてた。

いちごーごは無理あるぞ・・・・・。

そうそう、2階と3階の551ですが、どうしてもみどりの窓口に近い3階の方が混みます。金曜日はすごい行列。

2階の551はレストランなんですね。もちろん持ち帰りもありこちらの持ち帰りはチルド専用。
だから、すぐに新幹線で食べる!という人は無理ですが、お土産なら2階がおすすめです。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-28 02:11 | 疑問


北浜から京都へ 充実の1日

京都は久しぶり! でも暑い!四条で降りて地上に出たときクラッときました。
今日は何かイベントあるの?ってくらいの人ごみ。空気を手でかきわけられるくらい
どよよ~~~~んとしてた。時間は夕方だったけど、とにかくすごい人。

招月庵暑いので店内で大正解。鴨川の涼風とともに楽しめる床ガーデン(この店のパンフにはそうあるので・・・)は、ちょっとしんどかったかも。

カウンターチェアにはふかふかの座布団があるので心地いい。
お料理も薄味で私は大好き。お薦めとなぞは「近江煮込みコンニャク」
見た目はレバー・・・ですけどいけます。私は好き。

おいしいものにおいしいお酒、たのしくしゃべってるうちに気づいたらお店はほぼ満席。
身も心も満たされて幸せいっぱいになって、外もいい感じで暗くなって

ホタルを見に行く。哲学の道。お昼間は来るけど、ここに夜来たのは初めて。
ちゃんとホタルも飛んでた。でも圧倒的に人の数の方が多い。

緑色に一所懸命光ながらツルツル飛んでいるホタルみながら、なにげに「あっホタル」「光った」「あそこにいる!」って、ゆったりとした気持ちでいるのはとっても贅沢だなって思う。

大学生のとき、京都で浪人してた友達の長屋にころがりこんで住み着いてたころは、
時間に余裕があるからかなりあちこち行ってたけど、社会人になってからは細切れ。

あらためて「るるぶ」をみたら、意外にどこもかしこも行ってるんだけど、すごく記憶がうすっぺらい。

これから、今持ってる感覚でじっくりといろんな場所を訪ねたいと思いました。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-27 02:13 | おぼえがき ダイアリー


北浜レトロ

長年、公私ともどもお世話になってる人とお茶しました北浜レトロアンティークス&ティールームズ

有名なお店らしいんですが私はちっとも知りませんでした。土曜日ということもあって店内はすいてました。

登録文化財の建物、う~うまく撮影できなくて
a0035605_1303851.jpg

入口にはたくさんの紅茶 雰囲気あります
a0035605_1311969.jpg

レジの裏もかわいいディスプレー
a0035605_133039.jpg

おいしそうなケーキがいっぱい 
a0035605_1344044.jpg

2階のティールームへ。何もかも凝ってる。ここのトイレも絶対入るべき!
a0035605_1361212.jpg

もちろんですが、メニューのメインは紅茶(膨大な種類があります)
サンドイッチセット 1500円くらい
ケーキセット    1000円くらい
スコーンセット   1000円くらい(スコーンは2つ)
なお、セットのドリンクはメニューにあるものすべてOK

これはサンドイッチ 2~3キレ食べた後ですが二人で1セットで十分なボリューム!
サンドイッチの種類も多い!
a0035605_138169.jpg

ケーキももちろん種類は豊富。これはフレッシュフルーツタルト。
なお、ケーキ単品は1ピース500~550円。お持ち帰りする人もたくさんいました。
a0035605_1414999.jpg

お店は99.9パーセント女性。男性は1人だと絶対入れそうにない感じのお店でした。
近いうちにまた来たいな、でも北浜なんて。

窓際の席に座りましたが、小さな窓から見える外をぼんやりのぞいてると、とってもゆったりした気分になりました。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-27 01:44 | お店


扇町某所 友達のマンションでランチ

3人でお料理持ち寄りでランチしました。
a0035605_235461.jpg

メインはパスタ
a0035605_23545372.jpg
人のマンションは楽しい。いろいろ遊ぶ。
a0035605_23561375.jpg

おしゃれな本棚。絵本集めが趣味らしい。意外・・・。
a0035605_2357348.jpg

くまも好きらしい。これは料理食べたテーブルの中。
a0035605_23575252.jpg

ベランダ。やはり食べられるものを育てるのが1番。
a0035605_23585231.jpg

ベランダからの風景。おっ 左に見えるのは!某テレビ局。
a0035605_23592896.jpg

昼寝したあと、おもむろにみんなでペディキュア。私は初めて。やってもらってるところ。
a0035605_23595895.jpg

私もやろ~って、結局みんなでペディキュア。ん?なんか踏んでるぞ!
a0035605_013599.jpg

最後に、自分の部屋にもあるのに、自分のは電源も切って全く手もつけてないのに、
人の家に来たら弾きたくなるピアノ。
a0035605_021712.jpg

とても居心地のよい部屋でした。さすが家賃×万円だけのことはあります。お仕事忙しいみたいで、こんな素敵なお部屋でゆっくりくつろぐ時間がないみたいで、もったいないことです。
また遊びに行きます。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-25 00:05 | おぼえがき ダイアリー


はるばる昭和町まで

遠出して昭和町まで足を伸ばしました。
なんばに行くのも気合がいるのに、
地の果てのような天王寺よりもとおおい昭和町(御堂筋線で1本なんですけどね)。

KICHEN BAR 混

長屋を改装したお店で、のれんをくぐってくつを脱いで入ります。
カウンターに座ってお料理いただきましたが、不思議な空間でした。

足もラクチンだったし、お庭や店内の廊下が昔のおじいちゃんのうちの雰囲気そのまま。
お料理はフレンチです。

1杯目ビールをいただきましたが、暑かったせいか?きめの細かい泡がとってもおいしかったです。

カウンターにたっくさんのアルコールが並べられていて、目に留まったアールグレーのリキュールをいただきました(香り高いです)。

ライムいれてソーダ割りにしてもらいましたが、さわやか!お魚いただいたのでとってもよく合いました。紅茶のリキュールなんてあるんですね。

お酒は、気になる瓶を見つけては1番おいしい方法で出してと言って作ってもらいました。
平日ということもあるのでしょうが、とても静かでくつろげるお店でした。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-23 16:18 | お店


最後の恋のはじめ方

ウィル・スミスの最後の恋のはじめ方です。

純粋なラブストーリーで、どちらかというと、いやかなりラブストーリー嫌いながらも観てしまいました。ミリオンダラ・ベイビーにすればよかった。

ストーリー自体はさしたる波乱もなく、殺人シーンもないし、血しぶきもあがらない。そしておしまいはみんながハッピーエンドで、語ることもないですが、

ケヴィン・ジェームズ演じるアルバートのめちゃめちゃなダンスシーンくらいが、まあ見所?
ぽちゃぽちゃの肉体でよくもまああんなに激しく、だからこそコミカルに見えるのかもしれませんが、踊れるもんだと。

あとは、特に・・・・。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-23 16:04 | 映画について


結婚、出産、別居、離婚

私自信は結婚も、離婚も、出産もしたことないんですが、
私のまわりはこのコースをたどる人がとても多いです(特に女性)。最近強く感じます。

しかも、仲のよい友達は確実。

独身のときはよく東京と大阪行き来しながら遊んでいた友達もついに・・・。
彼女はばりばりのキャリアウーマンで、仕事もできるし、頭もいいし、美人だし、心から尊敬してて、温泉いったりして遊んでました。が、数年前についに

彼女も結婚してかわいい男の子産んで、でも結婚して(する前からかも)はたから見たら幸せいっぱいなんだろうけど、

ストレスやノイローゼにずいぶん悩まされて、悪化して難病にまでなって、1週間絶食して栄養剤と抗生剤とステロイド点滴で回復・・・。それってかなりひどいです。すごい心配してたんです(>_<)

しかも、完治しない病気らしく、退院してから病状が悪化しないよう気をつけなきゃいけないらしいですが。
入院中の現在、息子は実家に預け、退院したらしばらく実家に戻り旦那と別居するって・・・。
うううやっぱり

結婚生活自体がストレスだったとのことですが、聞く限りは彼女がしっかりしすぎてるのかなあ。旦那がガキすぎる(会ったことないんでなんとも言えない)でも、

そのうちこれも笑い話になるからって
そんなふうに言ってる時点でもう答えを出してしまってるんだろうな。

私としては、潔さは相変わらずでちょっと安心。

彼女がいうには、一夫多妻は実は理にかなう制度で、しょうもない男は遺伝子残すのは無駄。当分男はいらん!というか息子だけで十分。

実は私は昨日の夜も、福島のお友達のうちで付き合ってる彼氏の相談を受けていました。
彼女は、以前同じ会社にいた私の先輩で、間近で仕事ぶりをみてても本当にすごいなと思うし、

一方で、いつもおいしいごはんを作ってはおうちに呼んで私にごちそうしてくれたりと、誰が見ても非の打ち所もない女性なんですが・・・・

それなのに、まだそんな男にこだわるのか~~~?というのが本音です。

私以外にも同じ様なこと言われているみたいですが
やっぱり「そんな男やめとき!」って連呼しました。

そして、やはりその子も「でも子供は早く欲しい」って言ってます。

東京の友達だけでなく、旦那との結婚生活が心底アホくさくなって離婚してる友達がここ2~3年で激増。両手いっぱいいっぱいになりつつあります。

最後に、東京の友人からのアドバイス

「男を見る目のない私が言うのもなんですが、今はロクな奴残ってないですよ。
うんと若い方がマシ。こっちが教育すればいいから。

タチ悪いのが30代後半。勉強だけしかしてないから、夫婦の平等がない!金稼ぐ方がエライと勘違いしてる。

思いやる気持ちがない家庭なんて、家庭じゃないです。ホレられてつくしてくれる男と結婚するのが幸せかもしれません」

はい(^_-)

きょうはレディースデーなんで映画みてきます
ウィル・スミスの「最後の恋の始め方」観て来ます。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-22 12:05 | 疑問


夏は花火

去年、父の別荘に行ったとき、たまたまその翌日が地元の花火大会。
しかも雨が上がったばかりでやるかやらないか分からないまま現地に向かったところ、

やったんですが、例年に比べてう~んと人も少なくて、でもその分ゆったりと
大花火を、しかも目の前の特等席(有料らしいがあまりの人の少なさでただでした)で

見物しました。今年もそんな季節が近づこうとしています。

成羽愛宕大花火

成羽はとっても人口の少ないところで、それにしてはこの花火大会はかなりの規模。

今年も仕事が休みなら絶対に行く予定です。

なお、去年の花火の映像、このブログの過去の記事にあるはずです。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-21 09:05 | おぼえがき ダイアリー


ここ5年間、ほぼ毎日会う男性がいます。

それはNHKの武田真一アナウンサー

仕事柄ニュースは常にチェックしているんで、お昼からずっとお会いしています。彼に関する私の普段の思いをぴったり言ってくれた新聞記事が

今月18日の読売夕刊にありました。エッセイスト酒井順子さんが書かれたものです。
国内に住んでいる人は、絶対一度は武田アナのニュースは聴いたことあるはずなんで、興味のある方はこの記事は是非とも読んで欲しい。

実は、武田アナのニュースの読みや声はさることながら、本当にしっかりと勉強されているということが、淡々と読んでいるニュースから感じ取れて、

心から尊敬してます。4年ほど前、東京に行ったときにも当然のことながらNHKに行ってそこの端末(NHKの全アナウンサーが載ってる)もかじりつき。

私の高校の部活の先輩(放送部の先輩)も、NHKアナでためしてガッテンでバリバリやってらっしゃるんで一応チェックしておきました。

なんかだんだん何を書きたいのか分からなくなってしまいましたが、局でNHK見てるとひいきめかもしれませんが、武田さんのニュースが1番分かりやすい。

何年か前、昼間のNHKのアナウンサーにQという、昼独特のユルユルな番組にゲストで来ていた時にも仕事のことを紹介されていて、実に武田アナが普段から勉強しているのかを知りました。

突発的な事故や事件、自然災害(地震など)が発生すると、特にNHKはすべての番組を飛ばして対応します。そういうとき、やはり武田さんでないとだめなんですよね。

その分野の専門家に来てもらっていろいろと質問しながら番組を進行していくのですが、他の人がするとどうも・・・「何きいてんだよ!」っていらつくことも多いです。外野からみていても「そうそうそれ聞いて欲しかった」というのをやはり質問して欲しい。それができる人材というのは、あれだけ大所帯のNHKでもそうそういないんでしょうね。

平日19時からはベテラン畠山アナウンサーがいつもニュース読むのですが、それまではほぼ武田アナ。そういえば
エビジョンイルお詫び番組の司会は畠山さんがやっていたけど、

あれも本当は武田さんに打診あったけど、畠山さんが「まだまだ武田にはまかせられん!」ってやったんじゃないかと思ったりもした。

そんな武田アナウンサー。ニュースは毎日出ているので是非見てください。
武田さんの朗読もラジオでON AIRされます。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-20 01:54 | ニュース


日帰り名古屋 こころときめくエアシティ セントレア

梅雨だというのにお天気が続く中、名古屋へドライブ。平日ということもあり、道はすいてました。
今回の目的は、セントレアで風呂に入ること、名古屋名物を食べること。

正午前に名古屋市内に到着。行きたかった名古屋コーチンのお店は夜からだったので、
みそかつ 矢場とんに入る。本店。

「昭和22年創業 お客様の笑顔 みそかつへこだわり 積み重ねた歴史が矢場とんの味」

地元も人も多く、少し遅かったら行列になっていた。店内はキャラクターの豚だらけ。定食についている漬物の小皿まで豚の絵。椅子も特注で、豚がくりぬかれてあった。結構愛嬌ある。レジの後ろの時計も豚。

私が頼んだロースみそかつ。思ったよりボリュームがあった(完食)しましたが。

おなかも満たされ、一路セントレア空港へ。名古屋市内から車で40分くらい。関空と違って寒々しい感じがした。
スカイタウンへ向かう。
a0035605_9593229.jpg
a0035605_1001770.jpg

  銘品館  セントレアフレンズというキャラクターもんもたくさん。
  愛知万博の土産も充実のラインナップ
a0035605_1012448.jpg

ちょうちん横丁 ひつまぶしや みそ煮込みうどんなど下町の味が並ぶ。お昼時ですごい人。
a0035605_1025056.jpg

a0035605_103537.jpg

飛行機をみるため、展望スペースへ。暑かった。
a0035605_103403.jpg

a0035605_1035836.jpg

   これから離陸
a0035605_1042998.jpg

   移動用カート 乗りたい
a0035605_1045319.jpg

空港内にある宮の湯。旅客機の離着陸が見えるのがウリですが、便数が少ないのでめったにお目にかかれません。お風呂自体は普通。サウナもあります。
a0035605_105113.jpg

セントレアをあとにして、再び名古屋市内へ。さすがに夕方17時をまわると道も混んできた。
晩御飯は世界のやまちゃん行ったのは本店
a0035605_1063250.jpg

幻の手羽先 社長(この日食べてるときにいました)がキャラになっている。
a0035605_108477.jpg

a0035605_109453.jpg

 おしぼり ありゃ 裏返しでした
a0035605_1093925.jpg

どうもなごやんは、いろんなところにキャラクター使ってアピールするのが好きみたい。
さて、お料理。左がメインの手羽先。1人5つ。3人だから合わせて15個。
箸袋においしい食べ方がのっていて、それを見ながら食べる。スパイシーでビールがすすむ。
a0035605_1010449.jpg

えびふりゃー ほとんどキャベツ
a0035605_1012174.jpg

1日よく遊び、食べました。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-19 10:12 | おぼえがき ダイアリー

    

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho