飽きたらお休み


<   2005年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧



『女の化粧』

毎日放送でやってる再放送女の化粧観てます。

明日も仕事なのに、早よ寝ろって(^。^)y-.。o○
主演の池上季美子好きなんですよ。でも結構そうそうたるキャストで

渡辺いっけい、古尾谷雅人、羽場裕一、松田美由紀、加賀まりこ 

そうでもないかな???

ドラマのシリアスなところで結構タンゴが流れたりするんですが(行列のできる法律相談所のVのとか)、この女の化粧。

BGほとんどアルタン(アルゼンチンタンゴ)の曲使っててそれでダラダラ観ています。というか聴いています。
[PR]
by besame-mucho | 2005-05-31 02:32 | 舞いタンゴ


角界のプリンス 二子山親方死去

大相撲の元大関の二子山親方55歳の若さで亡くなる

貴乃花親方が会見で、容態がきわめて悪いって言ってましたが、あまりにも急でした。
18時の早いうちにに共同通信から速報がきたんですが、

「二子山親方亡くなる」って一言しかなくて、とりあえずある程度のボリュームの原稿をと作りつつ、かなりショックでなかなか原稿が仕上がりませんでした・・・・。

私はちょうど千代の富士が引退する~つまり若・貴フィーバーから本格的に相撲にのめりこんだので、親方の現役は知らなかったんですが、

ニュースで全盛期の活躍ぶりをみてると、なんかウルってきました。
最後にマスコミに姿を見せた貴ノ浪(絶対若貴より先に横綱になると思ってツバつけてたのに・・)の断髪式のシーン。

よろよろしながら土俵にあがってハサミをいれ、貴ノ浪が涙をぬぐうシーンで
仕事を忘れて号泣・・・・・・・・・・・・・・・

そりゃ最近、涙もろくなってますよ。あんなに嫌いだった寅さん見ても泣くし、長距離バスで釣りバカ観て泣いたときには泣きながら

情けなくもなってきたけど、でもなんか泣けて泣けて。
やっぱり、若・貴リアルタイムで観てきて、一時代を築いたころも、その後の凋落ぶりすべて観てきたからそこまで同化できるのかと思いました。

病院にかけつけた相撲界の重鎮をみてると、懐かしい顔がいました。
龍虎さん!

なんか料理番組に出てましたよね、ナントカ真里がやってたやつ。
ひっさびさに見た。お~~~龍虎!!!って思わず叫んでしまった。

泣いたり、叫んだり、今日は職場でうるさかったと思います。
[PR]
by besame-mucho | 2005-05-31 02:19 | ニュース


ハト被害

暖かくなって、というわけでもないんでしょうが、
最近、ハトの被害に頭を抱えてます。

 フン被害:これまでのところ直接洗濯物や布団に被害はないけど、
       ご近所さんの布団にプリプリしているのを何度もみた
 騒音:特に朝。7時ごろから鳴き始めるのでたまらない・・・。
     バタバタと羽を動かす音もけっこうでかい。

蚊取り線香たいたところであっちには屁でもないだろうし、どうしたもんかと困ってます。

キラキラ光るものが苦手と聞いたので、いらないCDぶらさげていたこともありますが効果なし。
[PR]
by besame-mucho | 2005-05-30 10:43 | 疑問


また楽器が増えた

いただいた台湾のお土産 陶笛
穴が4つあって、ドからドまで出せる。ラとシが微妙に半音ずれてるのがまた味があっていい。
やっとちょうちょが吹けるようになった(*^_^*)
a0035605_19563551.jpg
a0035605_19564657.jpg

携帯のストラップ。でも実際に携帯につけたら、半日持たず破壊しそうで部屋に飾ってます。
a0035605_1959570.jpg

[PR]
by besame-mucho | 2005-05-28 20:02 | El tesoro お宝


アメリカンな生活?

身の回りがアメリカンになってるような気がします・・・
タイド これは洗剤で、ブルーの液体洗剤。何より香りがたまらなくいい。シャープな香り、もう他の洗剤は使えない!!8リットルなんで当分はもちそう。
a0035605_19355366.jpg
重曹。仲間内ではベーソ。重曹は日常生活にはなくてはならない白い粉。
クエン酸と混ぜてお風呂の入浴剤を私は作ってますが、洗濯のとき使うと洗い上がりがふんわりします。ほかにも、ありとあらゆるシーンでベーソは大活躍。
a0035605_193810100.jpg

これは古くなったタオルを細かく切って、ベーソとベビーパウダーを混ぜてまとめたもの。
靴の消臭剤として利用してます。
a0035605_19451065.jpg

これはいらなくなったお皿に単にベーソを入れただけ。お部屋の消臭に利用。
a0035605_19455325.jpg

普段はこんな胡椒入れのような容器につめて、台所用洗剤代わりにしたり、鍋のコゲ落とすのに使ったりしています。
a0035605_19485831.jpg

そして、ビール。ミラースペシャル有名だけど、これはアダムス。苦味が効いてて大味な感じがいい!
a0035605_19463322.jpg
[PR]
by besame-mucho | 2005-05-28 19:52 | 健康歳時記


もう大丈夫

ご心配おかけしました。一時はどうなるかと思った咳もようやくおさまりつつあります。

夜も眠れるようになりました。血痰も出ません。

昨日総合病院、近所の淀川キリスト教病院に行って、耳鼻咽喉科と呼吸器内科に行く予定でしたが、午後は初診受付してないとのことであきらめたんですが、

まあ行かなくてもよかったかな、というくらい元気になりました。

しかしつらいつらい2週間でした。

2週間分おおいに遊んで飲みます!
[PR]
by besame-mucho | 2005-05-28 11:05 | 健康歳時記


炎のメモリアル

炎のメモリアルを観てきました。

消防士の話ということと、ジョン・トラボルタが出てるってことしか知らないまま観ました。
ちょうど、ジョン・トラボルタ主演のステイン・アライブ観たばっかりで、ジョン・トラボルタのマッチョな体や、ダンスの映像がまだまぶたに焼き付いてる状態。

目を引くスター不在ながらもまあまあの出来だと思います。

ジョン・トラボルタの演じた消防署長のマイクと、ホアキン・フェニックスの新人消防士との親密さの描かれ方が今ひとつ伝わってこなかったのと、

消防士仲間の役名が単純だったんで(トミー、レニー、デニスなど)、誰が殉職したのかとか負傷したのかとか分かりづらかったこと。

時間的制約はあるものの、主人公が家庭を持つまでの展開が早すぎる。

個人的には、非常ベルが鳴り隊員たちが緊急出動するシーンみたりして、前の仕事のこと思い出したりしました。まあ私の場合はあんなに切羽詰って対応することはありませんでしたけどね。

そうそう、以前ラジオのレポーターしていたとき消防署にもちょこちょこ取材に行き、中もいろいろ見せてもらいましたが、

映画に出ていた緊急出動するとき、隊員が上のフロアから1階に下りてくるとき使うあの鉄棒みたいなやつ。あんなもの見たことないです。なんかかえって危ない感じもします。仮眠中だと寝ぼけて落っこちて怪我しそう。

それから、炎のメモリアル、LADDER 49が原題で、第49はしご小隊。この49というのはなんか意味のある数字なのかなとか深読みしてしまいました。だって日本じゃあんまりいい数字じゃないし。

 
[PR]
by besame-mucho | 2005-05-28 00:50 | 映画について


暮らしの哲学

暮らしの哲学 やったら楽しい101題

久しぶりに愉快な本でした。
誰でも簡単にできることがあり、必要な時間、用意する物、実践した際の効果があります。

中には私にとっては当たり前のことも
 例)祝祭日に働く
   効果:社会性が身に付く
   所要時間:8時間
   用意するもの:祝祭日、仕事
     これなんかそうですね・・・トホホ

おもしろいものとしては、
   名前も知らない食べ物を食べる
   効果:動揺する
   所要時間:数分
   用意するもの:食べられるもので名前のわからないもの

こんなのが101あります。
[PR]
by besame-mucho | 2005-05-28 00:09 |


プロ野球 セ・パ交流戦 前半終了

きょうは夜勤だったので原稿を書くためにもずっと阪神戦かじりつき。
といっても、他の業務もしながらだったのでちょこちょこモニター観ていたくらいですが(音声は消して)。

う~よかったね~~~福原。久しぶりの勝ちなんだろうなって思っていたら2勝目だったのね。
まあ、今日は楽勝だろうなとは思ってましたけどね。

それよりも今夜は楽天。
1イニング終わるたびに原稿は、スコアだけがくるのですが、目を疑いましたもんね。

終わってみれば中日に圧勝。19安打だなんて、どうしたの?古巣相手だといいとこ見せようという気持ちが働くのか?

というか、中日にもうすでに覇気なし??楽天に3タテくらうなんて。3連戦始まる前に冗談で「中日が楽天に負け越したらおもろい」なんて言ってたのに。

さて明日から宮城で「楽天対阪神」。
[PR]
by besame-mucho | 2005-05-27 03:03 | ニュース


プロジェクトX 一部事実と異なる?

プロジェクトX 過剰演出

月曜日、いつものように局で16時前にABCつけたらこのプロX取り上げて延々とやってました。そして火曜日もたっぷり時間割いて、さすがに今日はさくっとでしたが。

私は関西出身ではないので淀工のことはさっぱり分からないし、このプロXは観ていないので何もいえませんが、観た人が言うには「ちょっとやりすぎ」。

もともとこの番組、ドキュメンタリーとはいうものの、当然感動を呼ぶ演出はめいいっぱいしていると思うし、そもそもテーマソングからして「地上の星」ですもん。観てる人は話半分くらいの感覚でみているものだと思ってました。

まあ、私もレスキューの人扱ったプロX観て感動して、自分のウェットスーツの色オレンジにしたもんなあ・・・(-_-;)

ABCのムーブで、堀江さんがかなり鼻息荒かったんですが、長く取材をされていたらしいです。また、うちの元社員のHくん(ABCにいました)は関学のグリークラブで歌い上げていたので、堀江さんともそういう話していたらしくて、ああなるほど。

そんなこともあってムーブであんなに取り上げていたのかな。
[PR]
by besame-mucho | 2005-05-25 22:38 | ニュース

    

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho