飽きたらお休み


<   2005年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧



人生の恩師

以前働いていたときの上司の退職のお祝いで、数年ぶりに同期のみんなに会った話をしましたが、その前にモリー先生との火曜日という映画を観ました。

退職されるY先生は、モリー先生となんか共通のものがあるような気がします。

はでな映画ではありませんが、心に染み入りました。
[PR]
by besame-mucho | 2005-02-28 01:46 | 映画について


お世話になりました

先日、私の前々職(かな?)の同期の子たちと集まりました。私が退職して以来なので本当に久しぶり。

私たちが仕事に就いたばかりのときの上司が、定年で退職されるのでそのお祝いなんですが、んも~楽しかった。

お料理もこれでもか、これでもかって出てきて、男の子20人近くいたのにごっそり余ってしまいましたね。早めに行く予定で、岡山駅に16時に着いたのに道に迷って一番最後に入店。ごめんなさい。

ビブレの近くかと思って、そこから南下してました・・・。確かに、仕事をしていたときから道案内は大嫌いでしたが。

当時の話や、最近の動向なんか聞いてるとタイムスリップしてとっても懐かしかったけど、やっぱり特殊な職業だったんだって感じました。それと、やっぱり私「姉さん」なんだ。呼ばれていたときから(決して嫌ではないんですが) なんだかなあ~ そんなん言われたらチャラチャラできないじゃん。ってちょっとプレッシャー。

でもかなりいいかげんだったかも。

名前も変わったし、今の仕事のこと知らない人もたくさんいたみたいだし。

ただ私も初めて知りましたが、岡山でレポーターしてたとき、新聞に私載っていたんですね。知らなかった。

みんな賢いからどんどん出世して幹部も増えてらっしゃるみたいで、さすがに夜も早かったみたいで、普段の始発で帰るコースじゃなくてちょっと新鮮でした。

またみんなに会えるの楽しみにしています。一緒にスタートできたこと感謝してます!
それから幹事さん本当にお疲れ様でした。今度は女の子だけでも企画してね!
[PR]
by besame-mucho | 2005-02-28 01:38 | El tesoro お宝


2度目の火曜日プラチナム

岡山からお友達が来たので、優ちんも誘って3人で火曜日プラチナムに行きました。

その前にふらっと入った圓どりで、焼き鳥つまんで。

この日は10chの女性アナウンサーの取材もあったみたいで、テレビカメラが入ってました。

私は優ちんにとっては、新しく聞える曲なんですが、お立ち台のお姉さんやまわりの人は
みんな同じような手の振りしたりして不思議でした。おもしろかった。

平日なのに結構にぎやかで、早く帰る予定がなんだかんだ25時半くらいまで遊んでしまいました。しっかりがっちり踊って 翌日は筋肉痛。
[PR]
by besame-mucho | 2005-02-25 08:29 | お店


嬉しかったこと

肩こりがひどくて、倒れこむようになじみの整体屋さんに(以前ご紹介したラマンラムイ整体)。

月に一度は行くようにしていたんですが、2ヶ月近くあいていて、終わったあといつもお茶をいただきながら整体屋さん二人の女性と3人でおしゃべりしているんですが、

「かなり我慢してたんじゃないですか?」って言われました。体は正直。

そして「何かスポーツされてますか?」と聞かれたので、「踊ってます。バレエとか・・・」って答えたら

「やっぱり~。きれいなアキレス腱というか、足首がキュってなってるからそうかと思った」
と言われました。

なんかこれって嬉しい。私、足首は太いです。おそらくふくらはぎがぼよよんとしているから相対的にキュって見えるんだろうけど、毎日金にもならないダンスやっててよかったなあって思った瞬間でした。
[PR]
by besame-mucho | 2005-02-25 08:21 | お店


契約更改 私の

私の会社は全員(トップを除き)1~2年の契約制。半分はアルバイトで、3年以上続ける人が皆無という実に入れ替わりの激しい会社です。

私も4年弱になるんですが、私より長く勤めた人はどんどん辞めてしまい、気づけば社長、ゼネラルマネージャー二人、その次の次が私? え~~っ(;O;)

まだ気持ちはルーキーなのに?とは言いませんが、こんだけみんながばたばた去るにはまあいろいろ理由もあって、話すと長いけど。

特に今の私のセクションは、このまま永遠にやっていけるものではないので、あるところで区切りをつけてしまわないと。つぶしのきく仕事でもないし。

そしてこの4月からまたあらたな契約がスタート。そして今夜、事前の交渉1回目があります。

ちょっと憂鬱。前回の契約をしたときからこの2年間、ずっと次はどうしようと悩みつつ今日に至ってしまいました。続ける理由、辞める理由、ともにあるんですが。自分の中で答えが出ないままに経営側と今回は交渉するわけですから、なんか流されそうです。

こういうご時勢契約結べるだけでもありがたいと思え~ってスタンス。しかも私の希望は1年契約ですが、これも前回は、1年じゃなくて2年も契約してやるぞってあっさり蹴られたし。

いや、おたくの会社との契約1年で十分なんですぅ・・・。

今回は珍しく自分の中でもやもやしている状態なんで、強気に出られないし。

そういえば2年前は事前の準備もばっちりで、ああ切り出されたらこれを出すとか策も練っていましたが、あ~~~ホントに今回はどうなるんだろ。

まあぐずぐずしててもいらんことばっかり考えてしまうので、とりあえず、お昼にウナギでも食べてスタミナつけて夜に臨もう。
[PR]
by besame-mucho | 2005-02-21 09:47 | 今後の予定


花粉の飛散

今年はスギ花粉が大量に飛散するとのことで、それこそ飛ぶようにマスクなど花粉症対策グッズが売れているみたいです。

私は花粉症ではないんですが、やっぱり不安になって空気清浄機を電気屋さんで見てきました。

あるわあるわ・・・・・。

マイナスイオンが出るのは分かるんですが、空気もきれい お肌も潤うってビタミンCが出てくるものもあるんですね。

いくつか候補を絞り、お給料が出てから買おうと思ってますが、本当にこれで空気がきれいになってるんだろうかって疑いもすっきり晴れないではいます。たばこは吸わないので部屋もきれいなんですが、なかなか目に見えないものの効果を頭から信じるほど素直じゃなくて。
[PR]
by besame-mucho | 2005-02-19 10:26 | 健康歳時記


お休みの日はつとめて

映画を観るようにしています。未公開だけどいい映画もあるだろうし。最近観たのは

ゴーストアンドダークネス
アフリカが舞台。人食いライオンの話。途中からマイケル・ダグラスが出てきます。
実話らしいです。

8人の女たち
ミュージカル仕立て。おちゃらけてるんですが、ついつい見入ってしまって衝撃のラスト。
メイド役のエマニュエル・ベアールは今公開されている「恍惚」に出てます。

僕たちのアナ・バハマ
簡単に言うと愛情と友情がテーマ。よくあるストーリーだけどセリフの言い回しがちょっと古臭い気がした。こんなに愛されてみたいもんだって思った。

ファイティングラブ
香港映画。トニー・レオンがかっこよかった。これもクルマの事故がきっかけで出会う男女のラブ&コメディですが、中国チックなところが随所にあって結構おもしろかった。酒には呑まれない様に気をつけようと思った。

2番目に幸せなこと
マドンナがヨガのインストラクターで主演。あれ?これがラスト?って終わり方でなんか消化不良。みんなが中途半端にいい人で問題解決できてない。

ハリウッドゲーム
評価のわかれる作品なんだろうなあ。でも手抜き感はいなめない。最後はちょっとハラハラサスペンスな部分もありましたが・・・・・。
[PR]
by besame-mucho | 2005-02-19 10:12 | 映画について


母親の還暦祝い

妹と二人で計画して、来月、近場で一泊二日の旅行にしました。
といっても、姪っ子二人、チビ二人いるのであまり遠出はできないので、母のいる家から車でそんなに時間かけずに行けて、のんびり出来そうな所。

牛窓にしました。小豆島も候補でしたが、うちの妹わざわざ島から来るのにまた島に行くのも、なんだかなあ~ってことで牛窓。無難。

ホテル・リマーニでお祝いすることに(#^.^#)
リマーニ大阪営業所のTさん。また無理言いまして、でもありがとう。

妹とも離れているので、あんまり細かい打ち合わせは出来ないんですが、当日は鯛のおかしらや赤飯、個室も準備してもらったりしましたが、やっぱり

食べるだけじゃあなんだしということで、出し物をすることに。

2歳の姪っ子も含めて私に妹に、3人でマツケンサンバ

これなら盛り上がるだろう。
[PR]
by besame-mucho | 2005-02-15 17:58 | 今後の予定


おいしいチーズケーキ

阪急のプティ・シトロンでチーズケーキを買って食べました。

今日一緒に仕事をした友達が数日前にお誕生日を迎えたので、前から食べたかったチーズケーキを二つ買って(^^♪

こぶりで小さいので食後に食べてももたれないし、しっかりチーズが効いていて歯ごたえもあるタイプのチーズケーキで満足。値段もリーズナブル。いろんな種類があるので、全種類食べてみよう。そういえば、バレンタインスペシャルのチーズケーキもあった。

お友達も千秋庵のサンペ皿ってせんべい持ってきてたんで、今日もお菓子たくさん食べました。
[PR]
by besame-mucho | 2005-02-14 01:46 | お店


これからも自分の勘を信じてお店探し

なんとなく気になってたお店かんてきや 火土火土に行きました。

魚介類中心の炭火焼のお店で、常連さんが多いみたい。

ここの店は私のお散歩コースにあって(新大阪から西中島界隈はよくぷらぷらします)、開店前にいつも七輪がお店の前に並べてあったり、夜になるといつもにぎわっていたし、

ここなんか匂う!よさそう!!って行ってきました。
お刺身も新鮮!真鯛がおいしかった。ちゃんとこれはどこどこの何何で、こんな仕事してますってスタッフの兄ちゃんも説明してくれた。

サザエのエスカルゴ風~もなかなか食べられない。
何食べても顔がほころんで幸せな気分になりました。
[PR]
by besame-mucho | 2005-02-14 01:36 | お店

    

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho