飽きたらお休み


<   2004年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧



2004.7.28 タンゴのためのストレッチ

かなり前から自己流のストレッチを毎日やっていたので、それプラスバレエのストレッチをアルゼンチンタンゴの練習前にやっています。

筋肉を伸ばしたり緊張させたりを繰り返し、普段使わない背中の筋肉なども使うのでわりと変な格好をしたりしますね。

股関節をしっかり使うために、上半身を固定させて下半身だけ動かすというストレッチも欠かせません。

そういしているうちにぱきぱきと体から音がしてきて、妙な感じなんですが、それだけ使ってないから音がしたり、なんとも言えないけだるい感覚が伴います。

パーティーに行っても、いざ踊る!って前に何とはなしに、クビを回したりしてます
[PR]
by besame-mucho | 2004-07-29 02:17 | 舞いタンゴ


東京のミロンガへ

週末行ってきます!
リニアで山梨に行くのでせっかくだから行ってみることにしました。
唯一東京のタンゴのお仲間が、たまたま私が東京入りするときに
友達の結婚式とかやらで、大阪にいくらしいので入れ違い。

東京なんて知ってる人いませんが、お友達がお友達を紹介してくれて
安心しました。やれやれ

関西とは違って愛想はよくないらしいけれど、未知の領域、きっと関西よりも
うんといろんな人がいるだろうから楽しみです。
[PR]
by besame-mucho | 2004-07-27 23:27 | 今後の予定


水分補給

ひと月ほど前から水を宅配してもらっています。激しく運動するようになってからとにかく水をがぶがぶ飲むようになり、こんだけ飲むんだから身体によさそうなものをと思って。

それと、宅配だと重いペットボトルを買い物帰りに持ち歩かなくても済むし、定期購入にしていると買い忘れもないし、ってなんだか営業しているみたいですが

さらにもうひとつ付け加えると、ペットボトルではなくて米袋のような袋に入っていて、専用の容器にセットするのですが、ごみが少なくてすみます。

宅配のお水を飲むようになってから、お茶を家で飲まなくなりました。以前は水道水をそのまま口にするのはなんとなくいやで、お茶を(なぜかうちは昔から、年中麦茶)作って飲んでおりました。

ミネラル入ってるんだって思ったら、そのまま水を飲むようになりました。人間の体の大部分は水分で、とっても大切ってわかってはいたんですが最近実感しています。

まず、便秘がなくなったのと、代謝がよくなったせいか前より食事の量は増えているのですが体重がそれほど気にならなくなってます。
水のおかげかどうか分かりませんが、宅配の水はおすすめです。この夏暑いし
[PR]
by besame-mucho | 2004-07-26 17:21 | 健康歳時記


2004.7.22 アルゼンチンタンゴもアラビア

今日はイラク人のおっちゃんとランチしました。私がダンスの練習をしているのを散歩中に目にして、これまでも何度か踊ってるのを見ては、立ち話して「すごいきれいだ~」って褒めてくれてました。

おっちゃんっていっても、背か高くて、見た目は若く見えるかなあ。
生気がない仙人のような感じの人です。
英語で(私はかなりおかしい英語なんですが)会話はするんですが、おっちゃんはイタリアが長くて、たまにイタリア語、もちろんアラビア語なんかも入ってきたりするし、当然日本語もあり。

私のやってるアルゼンチンタンゴは本当はアラビアからやってきたもんだとか、イスラム教の素晴らしさ、コーランについて、イラク戦争がもたらしたもの、アラビアの音楽についてなどとにかく話題は多岐にわたり、日本語でも頭使うトピックスなのに、日本で様々な語学を教えているというおっちゃんは

とっても饒舌でしゃべるしゃべる。私もまあ自分でもうまいこと質問したり、あいづちうったりするもんだから、話は歴史にまで、メソポタニア文明の話までされました。

これを、アラビア、ドイツ、イタリア語交じりの英語で3時間近く聞くわけだから本当にいいリスニングになりました。

私も、自分なりの宗教や文化、文明についての意見はあるのでそれを伝えました。
普段使わない脳みそフルスロットルでかなり疲れました。
[PR]
by besame-mucho | 2004-07-22 23:05 | 舞いタンゴ


2004.7.21 至福のとき

仕事が済んでいきつけのマッサージ屋さんへ~。
天神橋筋商店街はマッサージ屋の密集エリアですが、これまで数々の(保険きく、きかないいずれも)マッサージや整骨などを経験したうちでもここはベスト。

できることならひと月に1回は行きたいんですが、大体ふた月に一度のペースです。

いつもコリコリになってから行くので「ようこんなんなるまで我慢したもんだ」って言われます。私は首まわりが一番ひどいので、そこを集中的にしてもらいつつも、はじめは足からスタートします。

ダンスをばりばりするようになってから、足のつけねをよく使うようになり、股関節付近が痛んでいるらしいです。ほぐしておかないと腰痛になるというので、焦りました。

私はマッサージ中はできることならほったらかしにしていて欲しいんですが、そのへんもよく心得てくれているのか、私がいつものように寝ているのか、いいタイミングで「はい、次はあおむけになってください」と合いの手、いや合いの手とは言わないな、指示をくれるので

もうたまらんです。
[PR]
by besame-mucho | 2004-07-22 22:52 | 舞いタンゴ


カスピ海ヨーグルト

食べてる人多いと思います。
私も毎日ではありませんが朝食代わりにいただきます。
ただこんなに暑いと、半日くらいで(私ゆるめが好きなんで)出来上がってしまうので冷蔵庫はカスピ海ヨーグルトだらけ。

なかば義務のように食べてます。以前は超便秘で(便秘についてはまた後日、特集組むくらい話も長いので)その解消のために食べていました。

それと、ヨーグルトを普通に買って食べてると結構お金かかるんですよね。だから食べてました。食べたからって何がいいのかよくわからないけど、
カスピを食べるようになって、ヨーグルトを数日間食べないと「ああしばらくヨーグルト食べてない、善玉菌足りてないんじゃないか?」ってあせります。
[PR]
by besame-mucho | 2004-07-21 01:24 | 健康歳時記


2004. 7.20 指の先まで

どうも片足で立ったとき、すっと軸ができていないせいか、組んだ右手がおかしい・・・。
右の人差し指がぴんって立ってしまう。

相手の男性を指差しているような状態。余計な力が入っているから指摘されるまで気づかなかった。でもこれバレエでも注意されるんだよなあ。

いつも「香奈さん何指してるの~?」って言われてる。
バレエは指先でキツネを作って・・って指の美しい動きを教えてもらうんですが、
これがなかなか難しい。

今日は久しぶりのタンゴでしっかりしないとって余計な気合が空回りしたのかも
[PR]
by besame-mucho | 2004-07-21 01:18 | 舞いタンゴ


2004.7.19 ストレッチくらいは毎日

ダンス自体はお休みしててもちゃんと筋肉は毎日ほぐしてないとだらけてしまう。
久し振りにえっちらおっちらストレッチしてましたが、身体ぱきぱきぽきぽき音しました。
私の弱い股関節も、固い固い。

30分ほどほぐすとようやく自分の身体になった感じ。不思議と、ひとまわり大きくなったような感覚なんです。

ダンスといっても、リフトや飛んだり跳ねたりもするので、こういう準備体操は体育会系アルゼンチンタンゴには大切で、やってないと後から筋肉痛になったりします。

派手にばんばん踊るのも楽しい
[PR]
by besame-mucho | 2004-07-19 13:51 | 舞いタンゴ


リニアモーターカーに乗るぞ

今月末、リニアに乗ってきます。
私、JRサイト見るのが好きで、試乗会の告知をしていて応募したところ先日ご招待券がきました。
嬉しい!

時速600キロ ばびゅ~ん

山梨にいくだけで結構大変そうだけど
[PR]
by besame-mucho | 2004-07-18 19:38 | 今後の予定


ドーナツ係長

6年ぶりくらいに、前の前の前の仕事の同期の友達に会いました。彼女もその仕事を辞めて半年くらいになるんですが、ちっとも変わってなくて楽しいひとときでした。

今は再就職のための勉強をしながら、某大手パン会社の工場のラインの仕事をしてるらしく、菓子パンの製造の話で盛り上がりました。

ラインの仕事なんで衛生上、みんな白い防護服を着ているのですが、ラインによってドーナツ課、ペストリー課など分かれていて、みんな帽子に ‘ドーナツ山本‘などどいった名札をつけているらしいです。

その光景を想像しただけでなんだかおもしろくて、しかもドーナツ係長、ドーナツ課長といった役職が本当に大真面目にあるらしいです。
[PR]
by besame-mucho | 2004-07-18 19:35 | El tesoro お宝

    

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31