飽きたらお休み


カテゴリ:舞いタンゴ( 69 )



2004.7.21 至福のとき

仕事が済んでいきつけのマッサージ屋さんへ~。
天神橋筋商店街はマッサージ屋の密集エリアですが、これまで数々の(保険きく、きかないいずれも)マッサージや整骨などを経験したうちでもここはベスト。

できることならひと月に1回は行きたいんですが、大体ふた月に一度のペースです。

いつもコリコリになってから行くので「ようこんなんなるまで我慢したもんだ」って言われます。私は首まわりが一番ひどいので、そこを集中的にしてもらいつつも、はじめは足からスタートします。

ダンスをばりばりするようになってから、足のつけねをよく使うようになり、股関節付近が痛んでいるらしいです。ほぐしておかないと腰痛になるというので、焦りました。

私はマッサージ中はできることならほったらかしにしていて欲しいんですが、そのへんもよく心得てくれているのか、私がいつものように寝ているのか、いいタイミングで「はい、次はあおむけになってください」と合いの手、いや合いの手とは言わないな、指示をくれるので

もうたまらんです。
[PR]
by besame-mucho | 2004-07-22 22:52 | 舞いタンゴ


2004. 7.20 指の先まで

どうも片足で立ったとき、すっと軸ができていないせいか、組んだ右手がおかしい・・・。
右の人差し指がぴんって立ってしまう。

相手の男性を指差しているような状態。余計な力が入っているから指摘されるまで気づかなかった。でもこれバレエでも注意されるんだよなあ。

いつも「香奈さん何指してるの~?」って言われてる。
バレエは指先でキツネを作って・・って指の美しい動きを教えてもらうんですが、
これがなかなか難しい。

今日は久しぶりのタンゴでしっかりしないとって余計な気合が空回りしたのかも
[PR]
by besame-mucho | 2004-07-21 01:18 | 舞いタンゴ


2004.7.19 ストレッチくらいは毎日

ダンス自体はお休みしててもちゃんと筋肉は毎日ほぐしてないとだらけてしまう。
久し振りにえっちらおっちらストレッチしてましたが、身体ぱきぱきぽきぽき音しました。
私の弱い股関節も、固い固い。

30分ほどほぐすとようやく自分の身体になった感じ。不思議と、ひとまわり大きくなったような感覚なんです。

ダンスといっても、リフトや飛んだり跳ねたりもするので、こういう準備体操は体育会系アルゼンチンタンゴには大切で、やってないと後から筋肉痛になったりします。

派手にばんばん踊るのも楽しい
[PR]
by besame-mucho | 2004-07-19 13:51 | 舞いタンゴ


2004.7.18 踊らない3日間

この3日間練習なしで、しかも結構飲みまくってしまって、体に悪いものが溜まっている感じです。
練習、ちょっとさぼるとすぐに分かる。一番に自分に分かる。
[PR]
by besame-mucho | 2004-07-18 19:23 | 舞いタンゴ


2004.7.15 スタミナタンゴ

プールの後に踊りました。が、最近やたらめったらスタミナがついたような気がします。プールは、ダンスに必要な筋肉をつけるために師匠が泳げというので始めましたが、最初は20分も泳ぐと結構はあはあしておりました。

だんだん、距離が伸び、なんかしらスピードがあがり、習ったわけでもないのにバタフライを泳いでいる・・・。
しかも、今日は1時間休みなしに泳いでいても息もあがらず、やばいこのままだと一日中泳げるかも~って感じでした。

その後に踊りましたが、たしかに 筋肉がこう柔軟になっているというか、のびのび踊ることができるような気がしました。しかも、いっくらでも続けて踊れる。

知らず知らずのうちにスタミナがついて、強靭な体になり師匠にも「おお、なんや、バネができたなあ」って感心されましたよ
[PR]
by besame-mucho | 2004-07-16 01:29 | 舞いタンゴ


2004.7.14 2人でやるといろんな動きが

片足で立って、体をくねくね動かしてみる。
1人だと浮いてる足を回したり、上半身をねじったりするくらいで、バレエの基礎がない私はたいしたことができません。

しかし、これが2人だと、手をつないで片足で立って押されたり、引かれたり、逆にこっちが押したり引いたりしてみると不思議なことに思っても見ないユニークな動きが生まれました!びっくり
[PR]
by besame-mucho | 2004-07-14 22:05 | 舞いタンゴ


2004.7.13

振り付けは、どうしても覚えたものを吐き出すって感じになるので、リードを待たずにサクサクと動いてしまいます。しかも、踊りながら、次のことを考えてしまうので細かいところまで気が回りません。足がまっすぐ伸びないとか・・・・。手抜きならぬ、足抜きダンスになってる。
師匠から注意されるんですが、音楽がなると焦ります。
余裕がない証拠です。
きっと今のダンスだけでもお~~~って言われるんでしょうが、くそうこんなもんでは満足したくないので頑張らないと
[PR]
by besame-mucho | 2004-07-14 00:38 | 舞いタンゴ


2004.7.12

今日は歯医者の日だったので、2日続けて練習はしませんでした。
でも、朝起きてストレッチは欠かしません。

とっても大事。筋肉をのばすと身長が伸びるような気がします。
私は背筋が弱いので、強くする方法あったら知りたいです。
[PR]
by besame-mucho | 2004-07-13 02:29 | 舞いタンゴ


2004. 7. 11

今日は練習なし。仕事中のびをしたくらいで、体がなまってる感じ。
[PR]
by besame-mucho | 2004-07-11 20:02 | 舞いタンゴ

    

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31