飽きたらお休み


カテゴリ:舞いタンゴ( 69 )



12月のアルゼンチンタンゴの練習会のお知らせ

不定期にやってるアルゼンチンタンゴの練習会。
来月もやります。
場所はいつものココプラザの506号室のダンス練習室です。

新しい建物の中にある練習室なんで、まだ新築の匂いがします。吹き抜けで鏡張りなので、自分のフォームをチェックするには最適です!

ミロンガではなく練習会で、それぞれのペースに合わせて、お一人でもお連れの方いてもなんでもありです(前回はちと女性が少なくて・・・)。どんな格好でも。

汗をかいたらシャワー室や更衣室もあります。新大阪駅から歩いてすぐなんですが有料の駐車場も隣にあります。

場所と音楽提供だけですので、飲み物などはココプラザの中に自販機あるから利用してくださいね。

12月に入ると、いろんなところで夜はパーティーやイベント、ミロンガやると思うので、そこに行くまでの足慣らしというか、ウォーミングアップをしに来て下さいね。

あっとそれから、女性はヒールカバーつけてきてください。プラスチックのでなく、皮製ので。なかったら当日準備はしておきますので。

詳細は以下のとおり
 12月18日(土) 16時~18時半
 参加費 お一人 500円
[PR]
by besame-mucho | 2004-11-24 00:56 | 舞いタンゴ


久しぶりのブログ更新とアルゼンチンタンゴ

ここんところちょっと忙しくてさぼってました。
だめですね、まめにやるときはやるんですが。
みんなから、柿の絵から変わってないと言われ、アルゼンチンタンゴもぼちぼち練習してるからそろそろ報告もします。

先週から、うちのマンションの前にあるココプラザで少しずつアルゼンチンタンゴも練習始めてます。

といっても、半分以上はバレエの柔軟やったりバーレッスンの復習なんですが(いつも借りる部屋はどうもバーが低くてイマイチ)、床がダンスにぴったりなのと鏡張りなんでいい感じで練習できています。

以前ブログでも紹介した国ちゃんと練習してるんですが、性格出ますね~。
すごい真面目な青年、一方、私はかなりだらだらやってます・・・。とっても基本を大切にしながらアドバイスもしてもらっているのでこんな感じでこれからも続けていきたいと思ってます。

課題:上半身と下半身を別々に使うこと
    肩が上がりやすいのでそれをなおす
    すぐに「休憩しよ~」というのはやめる
[PR]
by besame-mucho | 2004-11-24 00:43 | 舞いタンゴ


国ちゃんの関西おかえりなさいパーティー

a0035605_1183813.jpga0035605_11929.jpg
外食は高いので、うちのマンションでスキヤキしました。そのときのなごやかなワンショット。
材料入れて、グツグツ言い初めて数秒してなべの電源が突然切れるというトラブルがありまして、どうやら接触の問題みたいで(たこあし配線していて)、テレビの電源切って鍋のコンセント入れたりしてどうにか無事にすきやきにありつきました・・・・。よかった・・・・・・。

私は、アルゼンチンタンゴの人間関係や、有名人、当然現地のブエノスアイレスなんか行った事ないんですが、みんなの話聞いて楽しかったです。
おなかがいっぱいになってからは、国ちゃんのギターで順くん歌いだして、仕方ないから下手な私のピアノも入れて、私の愛用してる怪しげなペルーの楽器も登場してキッチンに移動。
タンゴの曲もかけて、踊ってました。

そのうちに、祥子ちゃんがコテンと眠り始めて気づいたらとっくに終電はなくなっていて、4人で雑魚寝。う~んなんか大学生みたいな一夜でした。
順君と祥子ちゃんのビッグニュースもあったりして、ああ本当に楽しかったです。

また、なんかにかこつけてやりましょう。
[PR]
by besame-mucho | 2004-11-08 01:27 | 舞いタンゴ


こんなもんで いかがでしょうか?タンゴな夜

タンゴな夜
打ち上げも楽しかったですね。
ボウズライブも絶対いくね!
[PR]
by besame-mucho | 2004-11-04 14:11 | 舞いタンゴ


無事終了 アルゼンチンタンゴのイベント

雨の中数十人のお客さんが来てくれスタートしたイベント。まずは、トリオザピ~
a0035605_13554114.jpg

さすが、こういう場に慣れているというか、さわやかな歌声に演奏ですっかりお客さんを手玉に取り、いや雰囲気を盛り上げてくれました。
a0035605_13583632.jpg

タンゴバンドの演奏も終わり、いよいよ出番。
この日は進行も兼ねていて、お客さんの状態見たり司会者にアドバイスしたりとばたばたしていて、出番までの緊張感ゼロ。心の準備ゼロ。
大丈夫かよ・・・って思いながら とにかく踊る。
a0035605_13593015.jpg

はい、手上げて、足上げて~って感じで、かなり忙しい振り付けでしたが、それまで体力消耗しないようず~~~っと座っていたのでなんとか持ちこたえる。
どうもありがとうございました 
礼。
本当はタンゴぽく、両手を広げて幸せいっぱいの微笑を浮かべて終わりのあいさつをするんでしょうが、どうも苦手で・・。
おゆうぎ会の終わりみたいに 普通に頭を下げるだけ。
a0035605_1433249.jpg

まあ、思っていたより全体としてうまくいったかな。
a0035605_1454076.jpg

これはトリピのみんなと打ち上げ~。やはり30分じゃ物足りなかったですか?
食うだけ食って、飲むだけ飲んだら、みんなで踊って歌って、演奏して店ごとあげて騒ぐ。
楽器は出来ませんが、私も小さい太鼓みたいなやつ持って叩きながらふらふら踊ってます。
a0035605_1472391.jpg

そして最後に集合写真!!

お疲れ様
[PR]
by besame-mucho | 2004-11-04 14:10 | 舞いタンゴ


確実にへたくそになってる

以前に比べてタンゴの練習時間が減り(人並みにまで落ち着いたというほうが正しいかも)、加えてしつこい風邪で磐石でないため、久しぶりに小1時間練習しましたが・・・。

かなりしんどい。

パーティーでの踊り方でないため、足は上げるわ、リフトもあるわそりゃ大変ですが、それにつけてもこの疲労の速さはなんだ~~~。

別にこれまでも手を抜いていたわけではないけど、子供の運動会のリレーに参加したお父さんの足が妙にもつれるのと同じ感覚か?

以前はこんなんで何時間も練習していたなんて、しかもこの夏の猛暑の中で、信じられません。
今、一番いい季節なのに、今日だって秋晴れだというのに、

朝から風邪薬飲んで頭もうろうとしてます。
[PR]
by besame-mucho | 2004-10-22 11:15 | 舞いタンゴ


さわやかな秋晴れ

昨日職場で風邪菌をもらってきたみたいで、朝から熱っぽかったんですがコーヒー飲んだからスッキリ!

今日から3連休なんで、一日ゆっくりと掃除したり、布団を干したりしてるとあまりに秋晴れの気持ちいい空気が誘っているようで

公園で少しだけタンゴの練習しました。

外履き用の私の3足目の靴ももうぼろぼろ。
薄いピンクだったのに、すす汚れてしまってます。

靴底も何度張り替えたかな?ヒールカバーも5,6回換えてる。
最近はほとんど行ってないけど、たまにミロンガとか普通の床(屋内)で踊るとすごく
軽く感じたり、すべりがいいなって思うのも、こうして外で練習してる成果。
[PR]
by besame-mucho | 2004-10-14 19:30 | 舞いタンゴ


バレエの5番ポジション

ここから始まりここから終わる基本的なバレエのポジション。
だというのに、

いまだにできません。

足を真横にがにまたにして(これは1番ポジション)、片足をそのままスライドさせて足を重ねた形なんですが、左足のかかとが右足の親指について(逆も同じ)いなくちゃいけないのに、股関節が硬い私はせいぜい90度。

無理にくっつけようとすると外反母趾の親指が悲鳴をあげます。

なんかコツはないのかな
[PR]
by besame-mucho | 2004-10-12 23:19 | 舞いタンゴ


社交ダンス万歳 女性版

a0035605_14595274.jpg

女性はこんな感じ。やっぱり笑ってしまう。

a0035605_1504576.jpg
a0035605_1535674.jpg
[PR]
by besame-mucho | 2004-10-08 15:04 | 舞いタンゴ


バレエレッスン

2週間ぶりのレッスンはさすがにこたえた。始めたばかりのころ、足の指先がしょっちゅうつっていたんですが、さぼるとそれがすぐに出てきます。

あいたたたた~っていうより、あ~あまただよ、くいっくいっ(親指を内側に曲げると治る)ってすぐに対処はできるんですが。

レオタードもそろそろ買おうかな
[PR]
by besame-mucho | 2004-10-06 22:16 | 舞いタンゴ

    

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30