飽きたらお休み


カテゴリ:舞いタンゴ( 69 )



ほぼひと月ぶりのバレエ

行く度に「ああもっとまめに通ってがんばらないと」って反省するバレエのレッスン。
久しぶりに火曜日の夜の予定が全くなかったので行ってきました。いや行けました!

ひと月に1回ペースでどうにかなるわけないけど、新鮮な気持ちで受けられました。

そして、他の人のレベルが確実にあがってるのにも気づきました。

きけば、みんなプレジャークラス(社会人←といってもほとんどが専門学校生とかで若い子ばっかりですが)のある火曜日も金曜日も両方受けて、さらにストレッチのクラスも受けるくらいの熱心な人ばかり。

ついていけないのが悔しいけど、それを理由にして自分を納得させてるのにも腹が立ちました。でもなあ、できないもんは仕方ないです。1人のときにもできようにってバーレッスンやセンターのレッスンも必死に覚えようとしていたんですが、「じゃあ1人で」ってなると

できないんですよね~なんで??

骨盤の関係なんでしょうが、私はひどいO脚でいまだに5番ポジションができません。
今日も何度も何度も、りか先生に骨盤を後ろにぐりぐりされました。
[PR]
by besame-mucho | 2005-02-09 00:45 | 舞いタンゴ


土曜日の北野のミロンガ

先週フラっと行ってきました北野サーカス

本当に久しぶりにりかさんやエルネストにも会って、行ってすぐ「最近ど~してんの~?」って近況報告して、しばらくあ~だこ~だしゃべってました。

レッスンを受けた方々が何人かいらっしゃってて、男性が多かったです。

アルゼンチンタンゴは・・・練習なんてさっぱりしてないんですが、エルエル(エルネスト)と踊ってるとき「お~うまくなったね~。僕も勉強になるよ~」ってお世辞でもなんか嬉しかった。さすが、女性に優しいラテンの男。

ちょうどスペイン語のたまったラジオ講座のテープを聴いたばかりだったので、スキットに出てきたフレーズを「こんなんも知ってる」って延々脈絡なくしゃべってました。

でも、それは難しい表現であんまり使わないから、これだけでいいとか、踊ってないときはスペイン語会話レッスン。一石二鳥なミロンガでした。

土曜日の北野なんて2回目くらいだったけど、普段来ない人がたくさん来たらしくてラストまで楽しい夜を過ごしました。

また行きます。
[PR]
by besame-mucho | 2005-02-04 14:27 | 舞いタンゴ


シアターダンス??

先日シアターダンスの一日体験に行きました。さぞかしたくさんの人が来てるんだろうと思ったんですが、参加者3人。

しかも、1人はばりばりジャズ長くやっていますってお姉さんに、もう1人はどうやら指導してくれた先生の教室に長く通っているような(話し方などから)学生の男の子。

「シアターダンスってなんだと思う?全然想像つかんやろ~ははは」って・・
とりあえず今日は手ならし、足ならし、体ならしで導入。

五十嵐先生はとても丁寧に指導してくれました。
たったの3人で、実質私だけがついていくのにせいいっぱい(だって二人は手順が分かっているみたいでスイスイこなしてるんだもん(ToT)/~~~)

ジャズダンスがメインでしたが、不思議な動きや、簡単そうに見えるのに自分ではなかなか思うようにできない動き、単独ならできるのに手と足を組み合わせると全くお手上げな動き。

そうそう、ウォーミングアップはバレエと同じで、やはり「バレエはすべてのダンスの基本」っておっしゃってましたが、つくづくバレエも始めててよかったと思いました。もちろん、ジャンプや腹筋、背筋と、かなりしんどいこともたくさんしましたが。

なかなか思い通りにならないのと、どうしてもステップになじみがないので硬くなったり、音楽にのれていなかったりして「い~~~!!!(*_*;」の連続!

「すぐになれるから、これすぐに出来たら僕ら悲しくなるよ」って励まされつつあっと言う間の90分。内容的にはかなりハードでしたが終わってからも体の中が「ボンボン」って音楽響いてる感じがしてごきげんで帰宅しました。

カルチャーセンターの体験レッスンでしたが、五十嵐竜一アートダンスセンターは3校もあるみたいです。
[PR]
by besame-mucho | 2005-02-03 10:56 | 舞いタンゴ


無事に終了 練習会

先日の土曜日ココプラザで開催したアルゼンチンタンゴの練習会!

大御所の某さんも出張帰りの忙しい中駆けつけてくれて(かなりしんどそう)無事に開くことが出来ました。

来てくださったみなさん本当にありがとうございました。せっかくデジカメ撮った練習風景、おばかな私は間違って消してしまいました・・(__)

次回の開催についてたくさん問い合わせいただいたんですが、ごめんなさい。2月はココがとれなくて今キャンセル待ってるところです。
もしできるようならすぐにまた載せます。

月1回の練習会でしかまともにタンゴの練習はしないので私はひどいもんでした。
部屋にはビデオもDVDもあるのに全然見てないし。

またも反省
[PR]
by besame-mucho | 2005-01-25 09:17 | 舞いタンゴ


憧れのレオタード

ミルバのバーゲン行きました!

ミルバはごく普通のビルの中にあるバレエ専門店で、なかなか初めての人は行きにくいんですが(私も初めて行った)、バーゲン二日目。

こんなにバレエをやっている人が男女問わずいるんだってくらいの賑わい。ダンス関連のものって定価で売られているのが当たり前で、やはりバーゲンって珍しいのかな。

私は今年はアルゼンチンタンゴ以外のダンスにもチャレンジすることにしているので、とりあえずシューズのコーナーで物色。

バレエ関連はもちろんですが、タップの靴やヒップホップとか踊る人がはきそうなくつ、それにいかにも履きやすそうなジャズダンスのシューズ。

で、買ったのはジャズダンスの一番リーズナブルなシューズ
a0035605_23273452.jpg

土ふまずがふにゃふにゃしてて心地いい(#^.^#)

そしてレオタード。とにかく色、デザイン、袖の長さ、あんまりにもたくさんの種類があって2時間迷いました。んで、買ったのはこれ!!!!
a0035605_23292594.jpg

前からだと分かりにくいんですが、背面がすごいアスリートな感じで気に入りました。水泳選手の水着みたいな感じかな。
a0035605_2330375.jpg

スカートは買う予定ではなかったし、買うにしても無地って思ってましたが、これはシンプルな柄と色合いが気に入ってしまいました。

いろんな用事があってなかなかバレエのレッスンにいけないんですが、早くレオタードデビューしたいです。
[PR]
by besame-mucho | 2005-01-22 23:31 | 舞いタンゴ


京都のインペリオのパーティーがスタート??

1人でインペリオ行くのは初めてで、不安的中。京都まで行ってしまった・・・。
早めに出たのでラーメンでも食べて行こうかなって思っていたのに(T_T)/~~~

寒いし、電車降りたところで場所もうろ覚えで、折りかえりの梅田行きに乗りながら「このまま帰ってしまおうかな・・」なんてくじけそうになりつつ到着。

久しぶりにダニエルにも会って、脳みそフル回転で知ってるスペイン語を吐き出す。
こんばんは、こきげんいかがのあとにいきなりメリークリスマス。パスポートが見つかりませんって・・・いくら覚えたからといって支離滅裂。

それでも笑いながら答えてくれるダニエルはいい人です。私の一番初めのアルタンの先生だし。

今回は、1月の練習会のことを知ってもらいたいっていうのが出向いた一番の理由で、一応目的はこっそり達成。

久しぶりのパーティー~~~。やっぱりたまには人と踊らないとだめだなと痛感。

ああこういうのあったなあってステップ自体忘れてしまってるし。しかも、バレエシューズに慣れた足には、あのブエノスのカルロス作成の9センチヒールはしんどい。

予備に持ってきてた6センチヒールに履き替えたものの、踊りにくいのは靴のせいじゃないなってすぐに分かりました。一人で踊るのと、相手があって、特にアルゼンチンタンゴみたいな二人で一つみたいなダンスは全然違うんだなってよおく分かりました。

他にも、私のブログを読んで下さっている人に会えたり、すごく懐かしいSさんにも会って、実際踊ってみて、しょっちゅう一緒に踊ったり練習もしていたので、「ああやっぱり踊りやすいし、楽しい」って思ったり、予想以上の収穫でした。

インペリオには入り口にたくさんたくさんきれいな色鮮やかな靴が並べてあります。

いつも興味があるんでじっくり見たいんですが、見たら絶対に買ってしまうと思い、いつも目を伏せて通り過ぎてます。
[PR]
by besame-mucho | 2005-01-10 01:34 | 舞いタンゴ


鳥のように 蝶のように

ほぼ2ヶ月ぶりのバレエのレッスン
プレリュード

普段は会社帰りの火曜日に行くんですが、大人のクラスは金曜日もあるので初めて金曜日クラスに行きました。

火曜日の生徒さんもたくさんいらっしゃってて、みんな週に2回、きちんと練習しているんだなと反省(-_-;)

今日は午前中、いつものココで1人レッスンしたんですが、人に観てもらうとまだまだ甘いところだらけ。

親指の向きにまで気を配らなくてはいけないので、軽くやっていた第1ポジションのプリエだけで足がピキピキ。ああ1人だと楽してる・・・。32回ジャンプのあとなんか、空気が薄くて倒れそう。

足上げだって、軸足がどうしても曲がってしまう。持ち上げている足ばかり気にしているとぶかっこうになるんですよね。

センターのレッスンになるとステップすらついていけてないです、う~情けない。

心なしか、りか先生の集中攻撃を受けていたような気がします。金曜日クラスはベテラン生徒中心で、私のような下っ端はついていくのに精一杯でした。

バレエはすべてのダンスの基本。法律でいえば憲法みたいなもんだし、しっかり身につけていきたいと思います。
[PR]
by besame-mucho | 2005-01-08 00:58 | 舞いタンゴ


無事に3回目のアルゼンチンタンゴの練習会終了

ココプラザでの練習会、参加してくださったみなさんありがとうございました。
みんな一生懸命(゜_゜) しっかり練習できましたか?
a0035605_1348100.jpg
今回初めて来てくださった方や、懐かしい方もお見えになってくれ有意義な時間でした。
a0035605_136121.jpg


年内はこれでおしまいですが、来年からも続けていきますので、ぜひまた参加してレベルアップしていきたいですね。

次回の予定は近くお知らせ致します!!
[PR]
by besame-mucho | 2004-12-20 01:40 | 舞いタンゴ


ここでいつも練習してます!

a0035605_2203320.jpg
これがいつも借りてるスタジオです。鏡張りで、床もほどよく滑るのでとても気持ちいいです。
今日は国ちゃんも風邪でダウンなんで、一人で練習。一人だし1時間でいいやって思いましたが、あっという間でした。

一人のときはものすごいボリュームで(完全防音なんでもれる心配なし)踊るので、音が体を動かす感覚を楽しんでます。

もちろん、基本のステップやウォークしっかりした上でですが、どうも一人だと好き勝手にいろんなダンスをミックスしてしまう。

現代舞踊みたいになってる。

まあ自分も、この曲では「怒り」をイメージしようとかテーマを持ってやっているのでいいんですけどね。

平日はこの部屋もすかすかで、税金の無駄遣い!って本当に怒りのダンス。

そういや定率減税も廃止されるし、くっそう~話がなんかタンゴからずれてきたけど、
削るところいっくらでもあるだろ~ってニュース見て罵詈雑言吐く毎日です。
[PR]
by besame-mucho | 2004-11-26 02:27 | 舞いタンゴ


半年ぶりか?北野サーカス

北野の金曜日のミロンガに行ってきました。
ゴールデンウィークに名古屋のみなさんが北野にいらしたとき以来なんで、ほぼ半年ぶり・・・・。

一人で行くのは初めてだったので、方向音痴な私は早めに出たせいでなんと一番乗り。
マスターまだワープロ打ってて(^_^;)

フロア独り占めできゃあきゃあ言いながら一人でウォーミングアップして、基本練習してるうちに、数人の常連さんがいらっしゃいました。

先週までいろいろとビッグゲストが来ていたから今夜はこんな感じかなってマスターもおっしゃってましたが、人が少ないので休みなくず~~~っと踊ってました。

さすがにへろへろ。踊ったあと息が切れてるし。完全に風邪(他の病気の疑いもあり)治ってないからかも。

しかも帰ろうとロングブールを履いたところでマスターが「この曲は踊らないとだめじゃないの~」ってしれっとして言うもんだから、
「ブーツなんですけど(これ結構履くの大変なんだけどなあ)」という抵抗も無視され、ブーツで踊りました。帰りはあの急な階段踏み外しそうになりました。

靴のせいにしちゃいけませんね。

課題:回転に慣れる
    回転するとき顔を残す
    
[PR]
by besame-mucho | 2004-11-24 01:15 | 舞いタンゴ

    

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31