飽きたらお休み


カテゴリ:舞いタンゴ( 69 )



きょうも強力に進められ・・

木曜の午前中にやってるモダンジャズダンス。
時間柄私以外はみんなおばさま(といっても、ダンスやバレーでみんな鍛えられてる)。

昨日から子供が夏休みに入ったということで、スタジオは子供の通信簿やら
どこに行くとか、塾の話で盛り上げってました。

インストの先生も・・・3人の子持ち(知らなかった)。あんだけ踊って、飛んで、跳ねて
すごいです~。

小学生の通信簿や中学生になると短冊みたいなやつとか、なんかいろいろと
教えてもらいました。

最近の通知表ってアバウトなんですねえ。
子供が傷つかないようにとかそんな無意味な配慮からなんでしょうか?

そんなことで傷ついていたら、生きていけないぞ。

中学になったら各教科ごとに短冊状のぺらぺらになっているとのことですが、
たしか私のときもそうだったかな。

きょうはそんな話を聞けて楽しかった。スタジオの後ろにはお母さん待ちのちびっ子もいて
妙に緊張・・・・。

帰りには「そうそう発表会出るよね!」ってまたも強力プッシュ。
5年も6年もやってるベテランのおばちゃんたちも出ないのに・・・・・・・。

みんなで発表会!楽しそうなんだけど、練習ハードそうだし、
第一、春まで続けてるんだろうか?

去年もアルタンのステージやったからなにかはしたいなとは思ってるんですがね。
締め切りは来週だから前向きに考えてね!といいながら、先生は完全に頭数に入れてるみたいでした。
[PR]
by besame-mucho | 2005-07-21 14:07 | 舞いタンゴ


去年はアルゼンチンタンゴのショーをしましたが

この4月からモダンジャズダンスを始めた、というのは以前書きました。
週に1回、90分。うち80分はストレッチで、残りの時間で簡単な振り付けをするのですが、

これがかなり難しくて、でも楽しくて続けてます。

平日の午前中のクラスなので(女性限定)主婦の方がほとんどで、かなり年齢層も高い。
ただ長く、何年もやってらっしゃる人ばかりで、振り付けの飲み込みは驚くほど早い。

4月から私以外にも数人新しい人がいたんですが、7月の更新でみんな辞めてしまいました。
で、ベテランのおばさんたちと汗を流しているんですが、

春にインストラクターの先生が一年半に1回くらいのペースでやってる発表会に出ないかと
言われました。

私はてっきりまわりのみなさんも出るのかと思ったんですが、どうやら
かなり長期にわたってレッスンしている人が出るものらしいです・・・。
いつも一緒に練習してる教室の人は誰も出ないみたいです。

先生も含め、周りの人は「あなた若いんだから(その教室では)でたら
上達も早いし」とかなり勧めてくれはするんですが。

今週も返事は保留。アルゼンチンタンゴは男性がリードしてくれるので気が楽だったんですよねえ。

それがジャズダンスになると。1人で踊るわけで。
なにより、仕事柄どうしても出演者全体の練習になかなか参加できないし。

も少し考えます。
[PR]
by besame-mucho | 2005-07-15 02:37 | 舞いタンゴ


『女の化粧』

毎日放送でやってる再放送女の化粧観てます。

明日も仕事なのに、早よ寝ろって(^。^)y-.。o○
主演の池上季美子好きなんですよ。でも結構そうそうたるキャストで

渡辺いっけい、古尾谷雅人、羽場裕一、松田美由紀、加賀まりこ 

そうでもないかな???

ドラマのシリアスなところで結構タンゴが流れたりするんですが(行列のできる法律相談所のVのとか)、この女の化粧。

BGほとんどアルタン(アルゼンチンタンゴ)の曲使っててそれでダラダラ観ています。というか聴いています。
[PR]
by besame-mucho | 2005-05-31 02:32 | 舞いタンゴ


モダン・ジャズダンスの用語?

4月から始めたモダンジャズダンス。5回のレッスンでようやく振り付けに至るまでの、準備の動きについていけるくらいにはなりました。

1時間半のレッスンのうち、1時間20分は柔軟。残り10分(いつも延長してしまいますが・・)で振り付けです。

レッスンでよく使う用語、バレエと共通するものも多いのですが、この言葉もやっと少しずつ覚えてきました。

 コントラクション
 リリース
 バウンズ
 フェイスアップとフェイスダウン(これは用語じゃないか・・・)
 フレックスとポイント(お~~バレエです)
 
もちろん、このほかにもたくさんあるのですが、やっぱり
   コントラクション:上半身を丸くすること
   リリース:上半身を伸ばすこと

この二つは、モダンジャズやって初めて知りました。特にコントラクションはしんどい。
でもこれができないと話にならないので、自分のへそを見るようにしながら背中を丸めて起き上がったりしてます。

あとバレエは基本的に足先までポイントすることが多いのですが、ジャズダンスは柔軟のときはフレックスにして足の裏を伸ばすのに重点を置いているんだなと思いました。



 
[PR]
by besame-mucho | 2005-05-25 22:15 | 舞いタンゴ


すっかりアルゼンチンタンゴの記事がなくなってしまった

もともと少なかったんですが、最近はジャズダンスとモダンダンスばかりなもんで。

もうタンゴのヒールの高い靴は私履けないかもしれません。

でもそろそろあったかくなってきたし、アルタンの露出の多い服も出番かな。

そういえば、去年のGWは、名古屋からの団体が神戸に来るというので、
北野サーカスで二日連続のミロンガ(初日は夜でしたが二日目は真昼間から)で、踊りまくって足も体も悲鳴を上げてました。

本場アルゼンチンなどでは、普通の靴や、タンゴの靴も普通に履いて、それでミロンガに行ってそのまま踊るんでしょうが、日本ではフロアが傷むから?履き替えます。

それで、去年のGWのアルタン靴事件を思い出してしまいました。

初日は日中万博でファンキーマーケットで炎天下の中汗を流し、そのあと夜に北野に向かって
ミロンガ。

万博の会場あとにして、千里中央まで戻ってきて靴をフリマのブースに置き忘れまたまた万博まで戻り、

三ノ宮に到着して、北野に向かう途中のアイスクリーム屋のトイレでまたまた大事なタンゴの靴を置き忘れるし、

半日で2回も靴を忘れてしまった・・・・・。
[PR]
by besame-mucho | 2005-04-29 01:10 | 舞いタンゴ


モダンジャズを始める

4月からモダンジャズダンスを週1で始めることにしました。で、
先日初回のレッスンに(遅刻したけど)行きました。

1時間半のうち1時間くらいは、体をほぐしたり、柔軟体操などに当てられます。でもこれが結構しんどい。

残りの30分(少し延長して40~50分)で、ジャズの振り付けを行います。

生徒さん総勢10人弱ですが、みなさん長くやってらっしゃるみたいです。でも4月のはじめということで、私のような初心者もスタートできるよう振り付けも、この私がついていけるくらいの、おそらくジャズダンスでは基本的なもの。

それでもアップテンポな音楽に乗って激しく動くのは最高!

なぜかインストの元劇団四季の先生も目をかけてくれるし。それはそれで気を抜けなくってしんどいんですが・・・。
[PR]
by besame-mucho | 2005-04-17 00:57 | 舞いタンゴ


バレエ個人レッスン

2ヶ月ぶりに、チケットで通っている(いや通っていた過去形の方がいいかも)会社近くのバレエ教室プレリュードに行きました。

ここの教室、日によって人数がまちまちで、しかもレベル分けをしてないので初心者の私にはかなり厳しい。昔からバレエやっている人がほとんどなので、バーレッスンでもついていけない。

しかも、今日は私を入れて3人。
きっと雨が降ったのと、3月の年度末なんで忙しいのかもしれない。

おかげで一番できない子ちゃんの私は、細かいところまでチェックされて、足もつるし目回しながらの1時間半でした。いつもとバーの置き方も変わってるし・・・。やっぱりさぼるとだめね。

ただ

やはり、基礎からきちんと積み上げてやっていきたいので、ここの教室はこれで打ち止めにしようと思います。
[PR]
by besame-mucho | 2005-03-22 23:38 | 舞いタンゴ


モダンジャズダンス

モダンジャズダンスの体験レッスンに行ってきました。ジャズダンスのシューズははかず、はだしでした。
すでに長くやっている人ばかりで、すっちゃかめっちゃかでしたが、これもためになりました。

土曜日のクラスということで、同じ年代の女性もいたし、う~んと若い人も、中には親子で来ている人もいました。

前半は「ほぐし」なんですが、タイ古式マッサージみたいな動きもありました(2人で組んでやります)。

私はかなり肩が、特に左肩が凝っているらしい。

インストラクターのお姉さん、おばさまがとっても気さくな人で、続けられそうです。

後半は振り付けなんですが、どうしてもジャズダンスの動きに慣れてないのでついていくのがいっぱいいっぱい。

カウント一つ遅れたらあとが崩れてしまって、そんな状態なんで音楽が聞こえてこない~~
い~~~~っ!早く武富士ダンサーズのように踊れるようになりたいものです。
[PR]
by besame-mucho | 2005-03-20 21:21 | 舞いタンゴ


バレエ・エクササイズ

今日は出勤前、天満橋にある某カルチャーセンターの「バレエ・エクササイズ」一日体験レッスンを受けました(1000円)。

私は、基本的に1人で自主トレが多いので、一つでもたくさんの柔軟やバーレッスン、センターのレッスンのステップを覚えたいので受けたんですが、

参加者はバレエ始めての人ばかり8人くらいでした。
バレエシューズはいてるのは私ともう1人おばちゃんがいたかな?

平日の昼間ということもあり、想像するに、おばさん率は高くて、若い女性もいたんですが見るからに主婦。1人同年代の仕事してるっぽい人もいましたが、帰りに少ししゃべって同じ悩み

「チケット制だといいのに」。

仕事でこれないこともあるので、普通に仕事してたら前納制はこわいんです・・・・・・・。

さて、レッスンですが。これは本当にバレエ初心者向けのもの。私も会社近くのバレエのスタジオに通っていましたが、レベル別してないのでOSKや四季を目指す子なんかもいて、とてもとてもつていけない上級レベル。

基本からきっちりやりたかったんで、勉強になりました。

行くかどうか、う~もう少し考える(*_*;
[PR]
by besame-mucho | 2005-03-18 02:20 | 舞いタンゴ


チャコットのステージダンス

会社の帰り、チャコットのステージダンスを見学してきました。

4月から行きたいなと思ってるんですが、水曜日の夜はたまに深夜勤務になるので、3ヶ月前納制のカルチャークラスーはやっぱ無理かな。

向かいの教室では私も一度参加したことのあるバレエの教室してました。

ステージダンスのレッスンは、生徒は全員女性で15人くらい。
どうやら1時間半のうち30分は柔軟。音楽に乗ってサクサクと動いている様子を見ると、どうやらみなさん長くやっているみたいです。

そのあと軽快なリズムに乗ってバレエのエクササイズ(どうやらバレエ経験者が多そう)。
そしていよいよステージダンスというか、ジャズダンスやモダンダンスぽい動きをしてました。

たまにはこうして人の動きを客観的に見るのも大事だなと思いました。
首や上半身をクネクネすることが多いのですが、できている人、できてない人の違いがよく分かりました。

あと腰を回すときも、それらしく見える人とそうでない人を比較したら「ああこうすればよかったんだ」と、収穫が大きかった。

どうしても自主トレでは自分の知ってる柔軟をひととおりしておしまいですが、へえ~~~あの動き面白い!やってみようというのもたくさんありました。が、一応、見学に来ているのであからさまにメモとかできず、じっと見てるだけ。

でも、かなり真剣にかぶりつきで見ていたので、みんなやりにくかったかも。
[PR]
by besame-mucho | 2005-03-17 09:18 | 舞いタンゴ

    

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30