飽きたらお休み


カテゴリ:舞いタンゴ( 69 )



手を出してしまった

チャコット CLUB JAZZ

重低音の「ズドン!!!ズドン!!!!」って音楽を感じながらのヒップ・ホップ。
ついにヒップ・ホップデビューですよ。生徒は初体験の私と友達、それに足しげく通ってるような
ベテラン2人の合わせて4人。

といっても、初日なんで鏡に映るのは猫背で、ひきつけ起こしてるようなポーズの自分
(背中を丸くしたり、あごを引いたりしてリズムをとるんです)。

しかも動きがめちゃめちゃ速いので、バレエやモダンジャズの1拍の間に5つくらいの動き
が入る。つ・ついていけない(>_<)。

正面向いていたのに、みんなもう後ろ向いてるじゃん。

さらに、胸筋や腹筋、肩をインに入れたりして、メリハリでリズムを刻むようで、
筋肉ゆるゆるの今の私にはちと厳しい。
それでも、見よう見まねでぐぐっ!と胸を突き出した瞬間、胸筋が

「バリバリ!!」

にぶ~い音を立てました。痛くはないものの、ああっでも
もうみんな違うフリしてる、バリバリなんか気にする間もなくレッスン終了。

も少しヒップ・ホップ粘ってみようと思ってます。
[PR]
by besame-mucho | 2006-03-11 01:11 | 舞いタンゴ


突然?いきなり?

最近はすっかりご無沙汰のダンス。
もちろんアルゼンチンタンゴにバレエに、モダンジャズダンスも今年に入ってからま~ったくやってません。

体作りのためにプールくらいと思いつつ、この冬は寒い!
風邪でもひいたら大変!ということで行ってません。

そんな中

今日、毎日のようにダンスのためにスタジオ使っていたココプラザから電話。

もう半年近くもご無沙汰だったのに・・・・よ~く覚えててくれました。スタッフのNさん。

用件は
「3月にうちをよく利用してくれてる方によるステージをするんですけど、
最近はいらっしゃらないんですが、どうでしょう出演?」というものでした。


以前は本当によく使っていて、一人でひたすら踊っているだけだったんですが
「いつもどこでステージやってるんですか?」とおそらくひやかしなんでしょうけど言われました。

「マンマ・ミーア出てます」って適当にごまかしてましたが。
もちろん今はとてもとてもステージどころではないんですけど、保留中です。

万が一ステージに上がるようなことがあったらまた報告します。
[PR]
by besame-mucho | 2006-02-07 22:42 | 舞いタンゴ


最近はまっているもの

昔からフィギュアスケートは好きで、特にアイスダンス好きだったんですが、
ここんとこ、特にNHK杯は男子シングルの高橋大輔選手にかなりはまってます。別に倉敷の子という
わけじゃなくて、単に見た目。ゴツゴツ感がありながらも、世界に通用するあの美しさです。

雷に打たれるというのは言いすぎですが、プルシェンコ級にはまってます。
プルシェンコはもう妻も子供もいるから封印。言葉も通じないし。

大輔選手。ショートプログラム首位に立ったのできょうのフリーも楽しみにしていたんですが、
プレッシャー?からか確かに固かった。でも滑り終えたあとのあの憂いを帯びた顔も
またよかったです。

そのあとの織田選手もジャンプ失敗したんですが、確かにジャンプの着地の
軟らかさ、テクニックは彼の方が上かも。でもそれをはるかに上回るルックスが
大輔にはあるのでこれからもファンです。

なにが残念って、1秒でも長く見てたいのに、優勝しなかったからな~。
夜のNHKでも女子チャンピオンの中野選手と織田くん・・・・・・・。

繰り返し流れるのは織田くんの号泣シーン。あの瞬間、おなか抱えて笑ってしまった。
そこまで号泣、嬉しくて号泣することができるってうらやましいやら、
おかしいんじゃないの?って思いながら。

16日からのファイナルでは頑張って、その美しいお顔を長く見せて欲しいです。
[PR]
by besame-mucho | 2005-12-05 01:15 | 舞いタンゴ


ほぼ1年ぶりのミロンガ???

ひっさしぶりに北野の土曜日のミロンガに行きました。
駅からお店までの坂道がしんどい。確実に体力が衰えているなあと悲しくなりつつ、

エルネストとリカさんのレッスンから参加。
ガンチョのレッスンでした。本当に最初の最初の歩き方からやりたいくらいの初心者になってました。

生徒さんはとっても少なかったです。

でも、アルゼンチンタンゴやってるっていう彼女に連れてこられた男性がいて、
一所懸命やってる姿がまぶしかったです。

しかもとっても紳士。ミロンガの途中で彼女と帰るときにも、私たち女性陣一人ひとりにきちんと
あいさつと握手をしておいとましてました。彼女も「絶対に彼氏には私の大好きなタンゴを踊って欲しかったんです。一緒に踊りたいから」って。

いいですよね~そういうのって。

エルネストはかなり日本語が上達してました。「立ち方がおばさんみたいだ」とか
結構むかつく言葉が多かったけど。でもミロンガも人数少ない分、踊りながらレッスンされてるような状態で、実に18時から22時過ぎまでずっと練習しました。

Mさんからも間隔あきすぎ!って言われるし、せめてひとつきに1回は来い!と
みんなに責められ、帰りに一緒にミロンガに出向くおじさまと喫茶店に入り、

ケーキセットごちそうになって帰りました。
ありがとうございます。

そうそう、各国のお土産もたくさんいただきありがとうございました。
イタリアとイギリスのスカーフ 色が鮮やかでとっても肌触りがいい
a0035605_205625.jpg

中国の銀細工の チョウチョのブローチ !Que bonito!
a0035605_213495.jpg

[PR]
by besame-mucho | 2005-11-15 02:01 | 舞いタンゴ


バレエとモダンジャズダンス

半年ぶりくらいにバレエショーズを履き、ピアノの音色に合わせて
優雅?にレッスンしました。

受けたのは火曜日の午後の「これから始めるクラシックバレエ」。

比較的簡単なレッスンで、ストレッチ→バーレッスン→センターと
進んでいくのですが、これまではセンターではいつも何もできず、

むなしい思いをしていましたが、このクラスのセンターはなんとかついていけました。

10月最初のレッスンということで、結構人数もいました。

4月からずっとモダンジャズばかりで、これは裸足で、
ルルベとかもあるのですが、つま先をあまり意識することのないダンスでしたが、

バレエはつま先までピーと伸ばす必要があります。
早速、足がつりました。

レッスンしているときはあまり感じませんでしたが、翌日激しい筋肉痛になりました。
[PR]
by besame-mucho | 2005-10-07 09:46 | 舞いタンゴ


半年ぶりくらいかな?

今日は夕方、友達とチャコットのバレエレッスンに行ってきました。
ここんとこずっと、モダンジャズダンスばかりだったので、

久しぶりのバレエ。バレエはすべてのダンスの基本!
というのをあらためて感じました。

「これからはじめるクラシックバレエ」という、初心者向けのクラスだったので
いつものように劣等感を感じることなく、センターは少々焦ったものの、

無難にこなすことができました。

終わってからは、レッスンの反省会も兼ねて、キングクロスで
ケーキセット・・・・・。

バレエしてケーキセット。
だめだめの典型です。
[PR]
by besame-mucho | 2005-10-04 22:30 | 舞いタンゴ


いよいよ10月 ダンスもますます頑張ります

はやいものです、この間正月がきたなあって思ったのに。

10月からは、これまで同様、木曜日午前中のモダンジャズダンスに加えて、
バレエも再スタートすることにしました。

きのう、スペイン語のあと、
友達とチャコットに見学にいきました。

もちろん今までもここのバレエはたまに行ってましたが、
しばらくおやすみしていて、 せっかくだから一緒に通えるコースにしようということで、

金曜日の☆二つ(かなり難しい)のバレエコース見学。
撃沈・・・  ここに私らいたらかなり浮くよな~ってことでこれはパス。

向かいのスタジオでやってるCLUB JAZZも見ました。
室内の明かりもムーディーな感じで、重低音の響き渡るなかみんなストレッチ。

木曜日のモダンジャズダンスのような雰囲気。やってることも似たような感じ。
向かいはモーツアルトかなんか流れてるバレエで、向かいは重低音。なんかおかしかったです。

ついでに、ネクストステージでやってるアルゼンチンタンゴも見てきました。
生徒さんすっごく少なくて、まあ金曜日の夜だからこんなもんなんでしょうか?

結局、火曜日、たまにお休みのことがあるので、そのときに一緒に「これからはじめるバレエ」という☆1つの入門クラスに行くことにしました。
[PR]
by besame-mucho | 2005-10-01 15:45 | 舞いタンゴ


久しぶりに

昨日、プラチナムに行って踊りました。ほんのちょびっとだけ。

いつも一緒に遊ぶお友達と、まずはトンカツ食べて行きました。
その子近く東京に行ってしまうので、もう5年6年になるつきあいなんで

なんかウルウル来てしまって実は踊るどころじゃなくて、
ずっとしゃべってました。

水曜日のプラチナムは女性先着10名様に人気のMiJaのアクセサリープレゼントしていて、ちょうど10人目でした。

ブレスレットもらいましたが・・・・・・・この歳でこれはつけられませんわ。
まあありがたくいただきましたけど、姪っ子にあげよう。いちおうキラキラしてるし喜びそう。

帰り際、お店を出たところでマツモトと名乗り怪しげなおっさんが「プラチナムきょうどうやった?」
「もう帰るの?」「友達来てるからお店であいさつだけしてくるからそこのバーで待ってて」「金曜日貸切するからマツモトで入ってよ、待ってるよ」とか

「携帯の番号これ(差し出そうとする)」

    結構~~~~~~~~~です!!!!いりません!!!

ちなみに、水曜日はハイパーテクノとかなんとかで、えんらいガラガラでした。

あんなわけわからん盛り上がりも、音楽性もない曲を延々と流していたら、
頭変になりそうです。お経みたいなんだもん。
[PR]
by besame-mucho | 2005-09-01 09:18 | 舞いタンゴ


ブラスト! ブラスト! ブラスト!

行ってきましたよブラスト!

お昼の公演ということもあり、吹奏楽やってます~って感じの女子高校生が多かったです。
普通の舞台と客層が全然違って、

制服着た女子高校生がたっくさんいて、それはそれで楽しかったです。
私の席の両隣も(制服ではないけど)女子高生。

舞台は、 ビバ!アメリカ オ~マイガ~の世界でした。

金管楽器ってやっぱり迫力あります。トランペットの音色が胸にズッキュ~ンです。

トランペットといえば、思いつくのが必殺仕事人のオープニング。
前職で音楽隊のコンサートの司会をやらされていたとき、仕事人のオープニングの

トランペット吹いてる人がゲストで来ていて、生で聞いたときにはしびれました。

ブラスト!は音楽とダンスもあったんですが、ダンスはバトンぽいのが中心。
ジャズダンスぽいのが多いのかなと思っていたんですが。

こんな舞台を高校生のときに観ていたら、文化祭とかもっと頑張っていたかもしれないな
なんて思いました。吹奏楽部とダンス部、もちろん放送部なんかも合同でなんかドカンと

あっと驚かせる演出をできたような気がします。

ブラストの人たちは20代中心で、まああんなに運動量が多くなると30代は無理かな。
楽器をしながらだとダンスといってもどうしても限られるのですが、それでも

トロンボーンを空中に投げたり、一輪車に乗って吹いていたり、う~~~
とにかく出演者みんなどの楽器もできるし、踊れるし、歌えるし

芸達者なやつらが数十人も一斉に大暴れ。
そりゃ迫力はすんごいですよ。
[PR]
by besame-mucho | 2005-08-27 00:53 | 舞いタンゴ


もうすぐ夏休みが終わる

週1回のモダンジャズダンスのレッスン。
平日の午前中なので、私以外はおばさんばかりなんですが、

最近のおばさんたちの話題は「やっと夏休みが終わる!」

子供が学校に行ってくれるので嬉しくてたまらないみたいです。
そういえば、レッスンの間小学生の低学年とおぼしき子供たちが

結構たくさん教室に併設されているカフェで宿題をやっていた。
お母さん待ってたんだろうなあ。

おばさんたちは嬉々として
「やっと解放される、子供がいたらランチも行けない」
「本当に学校ってありがたいわ。給食まで出してくれて」
「ほんとほんと、それを言うなら会社もありがたいわ。旦那あずかってくれるし」

とこんな感じ(ほんの一部)。ここから先が面白かったんですけど。

春のダンスの発表会。今回は見送りました。
どう考えても、来月からの練習に参加できそうにないし、本番当日も日曜日なんで

休めるかどうかも分からないし。う~残念。先生ごめんなさい。せっかく薦めてくれたのに
[PR]
by besame-mucho | 2005-08-26 02:18 | 舞いタンゴ

    

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31