飽きたらお休み


カテゴリ:健康歳時記( 56 )



ファンケルの青汁

青汁飲み続けて3年くらいになります。
始め八名さんの「まずい~もう一杯!」でしたが、あれはうちまで最寄りの取扱店のおじさんが宅配してくれ代引でしたが、おととしの引越しを機にファンケルに変えました。

味はどっちもどっちで、どちらかというとファンケルの方が甘味があるかな。
冷凍の状態で一ヶ月分一気に来るので、冷蔵庫が究極に小さい私は、お届け日に会わせて冷凍庫を空にするようにしています。

もう長く飲んでいるので効果のほどは特に感じませんが、食事で野菜を摂りにくいので心理的に安心してます。
市販の野菜ジュースよりはずっといいだろうし。
[PR]
by besame-mucho | 2004-08-04 08:58 | 健康歳時記


水分補給

ひと月ほど前から水を宅配してもらっています。激しく運動するようになってからとにかく水をがぶがぶ飲むようになり、こんだけ飲むんだから身体によさそうなものをと思って。

それと、宅配だと重いペットボトルを買い物帰りに持ち歩かなくても済むし、定期購入にしていると買い忘れもないし、ってなんだか営業しているみたいですが

さらにもうひとつ付け加えると、ペットボトルではなくて米袋のような袋に入っていて、専用の容器にセットするのですが、ごみが少なくてすみます。

宅配のお水を飲むようになってから、お茶を家で飲まなくなりました。以前は水道水をそのまま口にするのはなんとなくいやで、お茶を(なぜかうちは昔から、年中麦茶)作って飲んでおりました。

ミネラル入ってるんだって思ったら、そのまま水を飲むようになりました。人間の体の大部分は水分で、とっても大切ってわかってはいたんですが最近実感しています。

まず、便秘がなくなったのと、代謝がよくなったせいか前より食事の量は増えているのですが体重がそれほど気にならなくなってます。
水のおかげかどうか分かりませんが、宅配の水はおすすめです。この夏暑いし
[PR]
by besame-mucho | 2004-07-26 17:21 | 健康歳時記


カスピ海ヨーグルト

食べてる人多いと思います。
私も毎日ではありませんが朝食代わりにいただきます。
ただこんなに暑いと、半日くらいで(私ゆるめが好きなんで)出来上がってしまうので冷蔵庫はカスピ海ヨーグルトだらけ。

なかば義務のように食べてます。以前は超便秘で(便秘についてはまた後日、特集組むくらい話も長いので)その解消のために食べていました。

それと、ヨーグルトを普通に買って食べてると結構お金かかるんですよね。だから食べてました。食べたからって何がいいのかよくわからないけど、
カスピを食べるようになって、ヨーグルトを数日間食べないと「ああしばらくヨーグルト食べてない、善玉菌足りてないんじゃないか?」ってあせります。
[PR]
by besame-mucho | 2004-07-21 01:24 | 健康歳時記


韓国料理

今夜は半年ぶり、それ以上ひっさしぶりに会ったお友達と韓国料理を食べました。
私も優ちゃん(あっ、お友達です)も飲んだらあんまり食べないので、はじめにチヂミやプルゴギやおもちときのこの卵のかかった韓国風のおかずみたいなもの、たくさん頼みました。
韓国料理は辛いというより、野菜がなにげにいっぱい入ってますね。自然に野菜も一緒に食べれるように作られてます。
和食だと、たとえばお刺身は、お刺身とツマの野菜ってくっきり分かれてるから刺身は食べるけど、ツマの大根やシソまで食べることはあんまりないですよね。
それが、韓国料理だとチシャが敷いてあって、その上にシソ、コチュジャンがぬられていてプルコギ、その上にたっぷりのねぎ、さらに白髪ねぎがのっていて、一番下のチシャをマキマキしたらとっても食べやすい構造になっているのでいやがおうにも野菜をたべるようになります。
そんなこと考えながら今夜はたくさん食べてたくさん飲みました。
優ちゃん、また行こうね
[PR]
by besame-mucho | 2004-07-14 00:47 | 健康歳時記


クーラーききすぎ

地下鉄、会社、新幹線、とにかくどこもクーラーききすぎです。
こんなに暑いのに、カーディガンなど余計に一枚必要なんて変。
長袖シャツにスーツの人に室温を合わせること自体おかしいです。

冷蔵庫のように冷たい会社でヒーターにあたりながら仕事してるんですが、
エネルギーの無駄だなって悲しくなります。でも風邪ひきたくないし。
お昼はあったかいラーメン食べたいな、汁の最後の一滴まで飲み干してやるぞって
思うんですが、一歩会社出ると灼熱地獄。

コンビニで涼みながら、暑いからざるそばなんか買って自分のデスクに戻って「寒い」っていいながら食べたりしてるんですよね。
[PR]
by besame-mucho | 2004-07-13 02:25 | 健康歳時記


黒酢

起き抜けに、クリタの水で薄めたものをコップ1杯。
夜のおかずのベーコンキムチもやしにたっぷりかける。
きっと明日の朝は快調
[PR]
by besame-mucho | 2004-07-11 20:09 | 健康歳時記

    

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31