飽きたらお休み


カテゴリ:健康歳時記( 56 )



こんにゃくのラーメン

a0035605_083069.jpg
本当はちゃんと作ってどんぶりに盛ったものにしようと思ったんですが、冷蔵庫に具になるものが何もなかった。

じゃがいもとさつまいもしかなかった。

まだ味もみてませんが、ラーメン一杯、汁まで飲んでも100キロカロリーないなんて!

でもこれをごはんにすると後からおなかすきそう。
[PR]
by besame-mucho | 2004-09-15 00:08 | 健康歳時記


ここんとこず~~~っと寝違えます

健康と美容
首が回らない日々が続いてます。治ったと思ったら、一日なんともなくてまた寝違える。
ちなみに枕は、今年に入ってからプレゼントされたテンピュールを使っています。

確かに私は恐ろしく寝相が悪いです。
でも今まではそんなに寝違えることなかったのに、今月に入ってずっと痛い思いをしています。

思うとおりに首が動かないと本当にいらいらしてしまいます。

肩や首をもんだり、いまサロンシップを貼っていますが効くのかなあ。
枕にこだわっているわけではないんですが、一応、あとそば枕と、パイプ枕があるので

とりあえず今夜はそばにしてみます。
[PR]
by besame-mucho | 2004-09-13 00:03 | 健康歳時記


足のだるさにはお灸も効きます

健康と美容
昨日、友達からもらったせんねん灸オフ

家で簡単にできるし時間もかかりません。
煙が出ますがたいしたことないですし、お灸が終わるころに「きゅう~」っと
熱いくらいで、お灸の成分が体に入ったら今度は「す~っ」っと
熱さが引いていきます。

本当には背中にしたいのですが、一人ではツボにおきにくいで
もっぱら足ばかりです。

ああすっきり。

不眠症の人にもきくと思います。
わたし、お灸のあとはとても眠たくなって必ず1時間くらい寝てしまいます。
a0035605_12293679.jpg

[PR]
by besame-mucho | 2004-09-10 12:27 | 健康歳時記


栗ごはん


栗ごはん作りました。
自分で苦労してとった栗だからひときわおいしい。

調子にのってたくさん作ったのでしばらくはこればっかりだ。
[PR]
by besame-mucho | 2004-08-29 14:17 | 健康歳時記


初栗

a0035605_12273575.jpg
栗拾いにはまだ少し早かったけど、少しだけ収穫。
[PR]
by besame-mucho | 2004-08-27 12:26 | 健康歳時記


とれたての野菜

父の作った野菜です。いのししやひよどりに食べられるので、収穫のタイミングは難しいらしいです。おいしそうです。
[PR]
by besame-mucho | 2004-08-26 14:49 | 健康歳時記


枝豆と冷やっこ

この二つは私の夏の主食です。
あんまり料理をしない私は、いつも(特に夕食)コンビニに寄って

晩御飯買うことが多いんですが、いつも選ぶのは枝豆とひややっこ

他に食べたいものがなかなかコンビニでは手に入らないのと、
この2つは好物。

アルコールにもあうし。

でもイソフラボン摂りすぎかも
[PR]
by besame-mucho | 2004-08-17 23:26 | 健康歳時記


赤いしろみの卵

今朝、ベーコンエッグを作ろうと卵を割ったら血が混じってました。
しかも、大量に。

軽くベーコンを炒めて卵を割ったら「あれ?」って一瞬違和感があり、
よくよく見たら卵の部分がどす黒い。

熱っせられてしろみが浮き上がってくるのにつれて赤い部分が強調されて
ひえ~~~ってフライパンひっくり返してしまいました。

以前、ストレスで血尿出したの思い出した。
しばらく卵割るの怖いよ
[PR]
by besame-mucho | 2004-08-16 00:44 | 健康歳時記


宅配の水がやってくる

前にもお話しましたが、宅配の水をとってます。2週間おきに18リットル。
最初はちょうどいい量だったんですが、ポイントがついていてこれをためると、
18リットル無料で届けてくれるんですね、通常の宅配とは別に。

それでたまったポイントで別に18リットル届けてもらい「おおたっぷり飲める」って
喜んでいました。が、

東京のタンゴツアーに行ったり、避暑地に行ったりしてあまり部屋にいないうちに
当然のことなんですが、溜まってしまって。
いま私の玄関には山のように水がたまってます。サイクル狂った。
先日、3週間おきにしてもらおうと電話したら、

今回はすでに出荷の手続きしておりますので、次回からということに。
う~狭い玄関が今、宅配の水でうまっていて、出入りするのが一苦労

今50リットル近くあります。
うちに遊びにいらしたらおいしい水飲み放題ですよ
[PR]
by besame-mucho | 2004-08-12 07:30 | 健康歳時記


ワインについて

以前は悪い酔いする悪魔の酒って思ってましたが、
仕事柄、朝3時に起きないといけないときは、どうしてもお酒の力で
眠りにつこうとしますが、そのときはまずワインを選びます。

以前は焼酎でしたが、九州出身の私はもう焼酎飽きた~~~!
で、いろいろと試したところ、起きたときに残らずスッキリ度が高いのがワイン。
赤が好きで赤ばかり飲んでいるので、白、赤、ロゼどれがいいか分かりませんが、

ワインがいいですね。そんな状況では。
あっただ、あんまり量飲んでは駄目です。

多くて1本。ですよ。
[PR]
by besame-mucho | 2004-08-10 21:08 | 健康歳時記

    

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31