飽きたらお休み


カテゴリ:健康歳時記( 56 )



旬のものを食べる

お友達のお母様から、いかなごのくぎ煮をいただきました。
早速、ほかほかごはんと一緒に食べました。

おいしい(*^_^*)

一年はもつということですが、あっという間になくなりそうです。

自分でも作ってみようかな。くぎはないけど、画びょうならあるし。ねじやばねもころがってるけど
やっぱりクギ?
[PR]
by besame-mucho | 2005-03-17 08:53 | 健康歳時記


花粉の飛散

今年はスギ花粉が大量に飛散するとのことで、それこそ飛ぶようにマスクなど花粉症対策グッズが売れているみたいです。

私は花粉症ではないんですが、やっぱり不安になって空気清浄機を電気屋さんで見てきました。

あるわあるわ・・・・・。

マイナスイオンが出るのは分かるんですが、空気もきれい お肌も潤うってビタミンCが出てくるものもあるんですね。

いくつか候補を絞り、お給料が出てから買おうと思ってますが、本当にこれで空気がきれいになってるんだろうかって疑いもすっきり晴れないではいます。たばこは吸わないので部屋もきれいなんですが、なかなか目に見えないものの効果を頭から信じるほど素直じゃなくて。
[PR]
by besame-mucho | 2005-02-19 10:26 | 健康歳時記


赤穂温泉で毒出し

a0035605_1212265.jpg
カキ酢
a0035605_1213860.jpg
カキフライ
a0035605_122131.jpg
やっぱり焼きも外せない。
この時期はカキです。カキグラタンもぷりんぷりんでした。
a0035605_123495.jpg
a0035605_124171.jpg
そして日本酒。ほろ酔いになったところで、温泉に(*^_^*)

さすがに入浴シーンは・・・でも、海の見える露天でのんびり。
a0035605_1302638.jpg
お風呂→マッサージ→またお風呂→仮眠→またまたお風呂→湯上りの牛乳に濃厚ソフトクリーム
a0035605_1265285.jpg

しめて5時間くらい温泉を堪能。
a0035605_1281045.jpg
そのままお泊りのお客さんが多いのと、みんなクルマできているようで帰りのバスも貸し切り状態。誰もいない。

半日コースの日帰り温泉。去年の夏以来の温泉で体中の毒が抜けました。
[PR]
by besame-mucho | 2005-02-13 01:31 | 健康歳時記


作ってみました クルミパン


いつもの材料にクルミをセットするだけ。失敗しようがない。ナショナル万歳


切った端からふんわり湯気が~~~(*^_^*) 
[PR]
by besame-mucho | 2004-12-09 09:12 | 健康歳時記


どうも本調子じゃない(/_;)

風邪が流行ってます。

私もひと月以上前に風邪っぽくなり、病院で診てもらいましたが、
治ったような治ってないような。
暇さえあればプールに行ったりもしているし、熱もないし、鼻水も出ないし、
でも調子は万全ではないまま今に至っています。

そのときから、みぞおちのあたりに鈍い痛みがあって、妙に気になり病院に行ったものの
まだ痛みが消えてません。レントゲンには異常ないから、血液検査してみましょうという
ドクターを無視してほったらかしてます。

で、最近また、しゃべりにくくなってきてしまって・・・。
というのが、どうものどの深い部分に、なんか小骨がひっかかったような感じがとれないんです。

ある晩ひどく咳き込んでしまって、部屋が乾燥してるのかと思い、お茶飲んだりしても
寝付けないほどの咳。
そして、朝もうろうとして起きたら血痰。

ひえ~

私、歌歌ってるわけでもないし、そりゃ完全に風邪治ってないけどそんなに無理してないし、
そういや最近、息せき切ってしゃべろうとしたらいつものどがつっかえていたなあ、

とにかく、あわてて病院でみてもらったけど、同じような薬もらっただけで、数日立ちましたがあいかわらず朝には血痰が出ます。

血出るとやっぱり怖い。
その病院は付き合い長いし、まあ在る意味主治医みたいなもんなんですが、どうもなあ。
他で見てもらった方がいいのかな。

「たけしの本当は怖い家庭の医学」好きで見てるんですが、昨日もイライラするのは、糖分が脳に行き渡っていなかったのが原因だったのに、心の病気だと思って心療内科に行って発見が遅れ、取り返しがつかないことになってしまったって展開だったし。

も少し様子見て、他の病院行ってみようかなって思ってます。これがセカンドオピニオンっていうんでしょうかねえ。

こんなん見つけたセカンドオピニオンネットワーク

ちょっと神経質になりすぎ?
[PR]
by besame-mucho | 2004-11-24 22:57 | 健康歳時記


秋の味覚 おいしく色づいた柿

グルメ
a0035605_2255210.jpg

母からたくさん柿が送られてきました。
実は果物苦手で・・・・。グレープフルーツやレモンなどの柑橘類はいけるんですが、りんごや梨は、スイカやメロンになるともう勘弁。
柿は

いまわしい思い出があり、食べれないことはないんですが、どうもあの記憶が。

大昔、それは私が高校生だったころ、おなかをすかせて学校から戻り晩御飯までになんか食べるものはないかと冷蔵庫を物色中。タッパに入った黄土色のドロドロしたアメーバのようなものが。

どうやら冷凍庫にあったものを冷蔵におろし、中途半端に解凍している様子。よって匂いは分からない。見た目は味噌ぽい。他にろくなもんがないので、仕方なくおそるおそる一口食べて
みたらジェラート状のちょっと甘みがあるけど最悪の食感。

それは、母が作った柿のジャムで、しかも失敗作。もったいなくて捨て切れなくて冷凍していたものの、邪魔になりカレーか何かに入れようとしていたらしい。

なんか柿を見るといつもそれがフラッシュバックしてきます。甘酸っぱい思い出。
そういや結局どうなったんだろ。
[PR]
by besame-mucho | 2004-11-10 22:13 | 健康歳時記


胸の痛みは原因不明

少し前にも書きましたが、胸の奥がずっとにぶく痛い感じ・・・。
強く打った記憶もないし、無理な運動もしてない、風邪も多少はひいたけどほとんど咳は出ず鼻水だけで治ったというのに、消えない痛み。

のたうちまわるほど痛いわけではないし、重いものを持ち上げるときや、激しく笑うとき、咳き込むとき痛みを感じる程度だったんですが気になって看板見つけて内科に入りました。

胸のレントゲンもとったけど異常なし。
ドクターからは「きれいな肺してますね。心臓もこうキュっとした感じで、う~んいいですね」って内臓ほめられてもなあ・・・

症状を話して、どうやら狭心症の類ではなさそうなんで、しばらく痛み止めを飲んで様子を見て、それでも痛いなら感染症かもしれないから血液検査することになりました。
[PR]
by besame-mucho | 2004-11-04 00:27 | 健康歳時記


米ぬかのパック

京都にお住まいのマダムから、舞妓さんが使っているきめの細かい米ぬかをいただきました。
ヨーグルトなどに入れて食べてもよいし、少し水分を入れてドロドロ状にしてパックにしてもよしということで、もったいないからパックにしたのをヨーグルトに入れて食べようかと思ったんですが衛生上あまりよろしくなさそうなんでお風呂タイムにパックしてます。
二日目で、まだ効果を実感できませんが、なんとなく言われてみたら化粧のもちがよくなったかなと思います。
米ぬかの匂いが気になる人も多いんでしょうが、私は好きですね。
しばらく続けてみます。
[PR]
by besame-mucho | 2004-10-27 21:41 | 健康歳時記


おかあちゃんありがとう

今日、母から小包が届きました。中身は野菜。
母の知り合いに畑をしている方がいるんですが、たまにこうして送ってくれます。

普通、一人暮らしの娘を気遣って手紙の一枚もあるんでしょうが、いつも入っているのは野菜だけ・・。いやいや、非常に助かってます。

しかも相次ぐ台風の影響で今野菜めちゃめちゃ高いじゃないですか。
キャベツなんか、1玉1000円とか、レタスだって卸値で700円!!!

前回は大量のさつまいもが送られてきたので、会社の友達にもおすそわけして(というか、全部おすそわけしてしまった・・・)喜んでもらいました。

んで、今回はキャベツに大根、たまねぎでした。
すぐに頭に浮かんだのは、「売ろうかな~今なら高値で売れる」

もちろん、母の愛を無駄にしちゃいけないって思って、そんなことはせず、夕方からふろふき大根つくったり、せっせと漬物したり、たまねぎ炒めたり、スープ作ってみたりしてました。

しばらくベジタリアン
[PR]
by besame-mucho | 2004-10-23 22:49 | 健康歳時記


点滴は好き

どうにもこうにも風邪がひどくなって病院に行きました。
会社の向かいに、こんなところに病院が??てところなんで、いつ行っても待ち時間ゼロ。

だからといって、長いこと利用してますが、ドクターもナースもきびきびしてとっても丁寧にみてくれるし、こっちの要求もしっかり聞いてくれるのでどうしてこんなに患者さん少ないのかなって不思議です。

風邪をひいたらいつもここで診てもらい、点滴を受けます。
点滴までしなくてもっていうときでも、ひととおりの診察を終えて「じゃあお薬出しておきますね~」って言われると同時に「点滴もしたいです!」ってやってもらってます。

あっ抗生物質の点滴ですよ。

たいてい出社前に寄るので、点滴落ちる速度速めてもらってます・・・。

それで、出た薬が6種類。
全部飲まなくてもいいんですが、けっこうな量なんですよねこれが。

市販の薬よりよく効いている気もします。
[PR]
by besame-mucho | 2004-10-19 21:10 | 健康歳時記

    

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31