飽きたらお休み


カテゴリ:健康歳時記( 56 )



台湾の化粧品

今週、友達が台湾に行きます。
以前台北に行ったとき、どこかの市場でなにげに手に取ったクリーム(化粧品)。

たしか、真珠の粉が入っていて美白に効くって
口のうまいお姉ちゃんが連呼して、そんなに高くもなかったので買ったんですが、

思ったよりよかったんですよね。それを思い出して見つけたら買ってきてもらうことに。

商品名やパッケージもなにも覚えていないんで、とりあえず
「美、白、肌、張、潤」といった漢字のあるものを買ってきてもらうことに。

しかし・・・・・

私もどっか行きたい。秋までは辛抱
[PR]
by besame-mucho | 2005-07-04 13:41 | 健康歳時記


淀川キリスト教病院

まだまだ咳が少し残っていて、会社で「コンコン」する度に上司から「一度でかい病院で診てもらえ」というので、行ってきました。でかい病院。
淀川キリスト教病院
うちから歩いて行けるんですよね、ここは。淡路2丁目。陸の孤島のような場所。
阪急淡路で降りても、JR新大阪からも歩くとけっこうかかる。バスもない。

さすがにデカイ病院だけあって、あたりいったいは病院街、老健施設やケアセンター、サナトリウムみたいな施設もありました。

診察受付は8時半からでしたが、のんびり出たので着いたのは10時前。
病院内は人でいっぱい!金曜日なのに・・・。 いや金曜日だから特に多かったのか?

とりあえず内科(呼吸器内科)と耳鼻咽喉科の外来受付をして待つ。かな~り待たされるんだろうなと予想して、なかなか手のつけられなかった長編小説5冊組『永遠の仔』を持参して読み始める。

問診を済ませほどなくレントゲンを撮る。

それからが長かった。看護婦さんが内科は時間がかかりそうなんで先に耳鼻咽喉科にということで、3階に上がって咽喉科へ。この時点ですでに2時間ちかく経過。

よかった本あって。咽喉科でも待合にはたくさんの人!再診からなのでずっと呼ばれず。
本があったよかった。家だとテレビ観たり、他の用事をするので全然読めなかったから、この機会にと没頭。

病院施設はさすが、
「からだとこころとたましいが一体である人間に、キリストの愛をもって使える医療」をめざすキリスト教病院!

清潔感があふれていて、窓からこぼれる日差しまで神々しく感じるようなやさしいインテリア。というのはおおげさですが、待合も少なくともうちにいるよりはリラックスできる。読書も進む。

あまりの待ち時間の長さに少なくとも5~6人がプンプンしながら帰っていってました。そらそうだろうなあ。でようやく私が呼ばれる。もうすぐ13時になろうとしてる。

症状を言うと、鼻からのどからひんむいていろいろチェックされる。
「鼻の奥見せてくださいね」といわれ、スプレー式の鼻麻酔をされる。「なんだ!?鼻が麻痺してきた??」それから極細ホースのような鼻カメラ登場!

先が蛍のおしりみたいに光って、そこがカメラなんですが、30センチくらいある。「えっこれ入れるの?ウソ無理」

そっか待ってる間子供の泣き声が絶え間なく聞えてきたのはこれね・・・。きゃ~やだ、やだやめて~~~フンガフンガ耐えていると
「難しい顔したら奥まで入らないのでスマ~~~イル♪」無理、泣きはしないけどこんな状況でスマイル?

その間にもドクターは「気管支めちゃきれい、あ~ここに残ってる、はいはい(ナースに向かって)ここ撮って」と一連の流れ作業で鼻カメラおしまい。

で撮影された鼻の奥の方の写真を見せられたら、どうやら白い痰がへばりついていて、これがノドの方に落ちると咳になるのかもということで、5日間くらい薬を飲んで様子見ということに。

      クラリシッド錠
      アゼプチン錠
      ムコダイン錠
      ダーゼン錠

さすがに充実した読書タイム!といってもさすがにおなかもすいてきたので内科はキャンセル。
レントゲンとったのも忘れてて、「せっかくレントゲンとったので内科で診て貰っては?」とナースに言われましたが断って帰りました。

確かに待ち時間は長いんですが(今日は初診だったし)、ドクターもナースも本当に申し訳なさそうにしてて患者さんも納得の様子。しかし、デカイ病院は特定医療費が別に必要で、非常に痛い出費。う~~今夜飲みに行くのになあ(ToT)/~~~

受付でもらった外来受診のご案内という病院施設の案内をながめていると、
診療科目や受付時間とともに、みなさまの権利なんてのも記載してある。

みなさまの権利には「人間としての尊厳が尊重された医療を受けることができる」といったことが6つあります。

あと伝道部についてという項目もあり、
当院には専任の牧師、伝道師がおります。毎朝8時半よりブラウン記念チャペル(本館正面玄関横)で礼拝を行っておりますので遠慮なく・・・。

すげ~~

で、部屋に戻って「あ~かなり読破したなあ」なんて思ってたら病院から電話がかかってきました。「えっ?お金足りなかったのかな」なんて思って出ると、呼吸器内科のナースで「レントゲンも撮られたし、早めに診察を受けて欲しいんです」とのことでした。待つ時間が惜しくてなんて答えたら「あすも私おりますので、すぐにドクターにみてもらうように」とのこと。

え・・・レントゲンでなんか見つかったんだろうか、でなきゃここまで言われることないよな、わざわざ電話まで、少し不安になったけど、とりあえず上記の薬を飲んで様子見ます。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-05 09:55 | 健康歳時記


空気清浄機 組立て編

空気清浄機届きました。
フィルターが命の清浄機。前面のパネルを外して、厚さ5センチくらいあるフィルターをはめる(タイ製)。
a0035605_917011.jpg

さらにそれを覆うように除菌フィルターを巻き込む。
めんどくさいなあ・・・・・・・・。でもフィルターは5年もつらしいから。
a0035605_919843.jpg

で、完成!
a0035605_9201756.jpg

スイッチを入れてみる。イオンだって発生する。
a0035605_9205296.jpg

[PR]
by besame-mucho | 2005-06-05 09:21 | 健康歳時記


アメリカンな生活?

身の回りがアメリカンになってるような気がします・・・
タイド これは洗剤で、ブルーの液体洗剤。何より香りがたまらなくいい。シャープな香り、もう他の洗剤は使えない!!8リットルなんで当分はもちそう。
a0035605_19355366.jpg
重曹。仲間内ではベーソ。重曹は日常生活にはなくてはならない白い粉。
クエン酸と混ぜてお風呂の入浴剤を私は作ってますが、洗濯のとき使うと洗い上がりがふんわりします。ほかにも、ありとあらゆるシーンでベーソは大活躍。
a0035605_193810100.jpg

これは古くなったタオルを細かく切って、ベーソとベビーパウダーを混ぜてまとめたもの。
靴の消臭剤として利用してます。
a0035605_19451065.jpg

これはいらなくなったお皿に単にベーソを入れただけ。お部屋の消臭に利用。
a0035605_19455325.jpg

普段はこんな胡椒入れのような容器につめて、台所用洗剤代わりにしたり、鍋のコゲ落とすのに使ったりしています。
a0035605_19485831.jpg

そして、ビール。ミラースペシャル有名だけど、これはアダムス。苦味が効いてて大味な感じがいい!
a0035605_19463322.jpg
[PR]
by besame-mucho | 2005-05-28 19:52 | 健康歳時記


もう大丈夫

ご心配おかけしました。一時はどうなるかと思った咳もようやくおさまりつつあります。

夜も眠れるようになりました。血痰も出ません。

昨日総合病院、近所の淀川キリスト教病院に行って、耳鼻咽喉科と呼吸器内科に行く予定でしたが、午後は初診受付してないとのことであきらめたんですが、

まあ行かなくてもよかったかな、というくらい元気になりました。

しかしつらいつらい2週間でした。

2週間分おおいに遊んで飲みます!
[PR]
by besame-mucho | 2005-05-28 11:05 | 健康歳時記


再診に行ったものの

先週からの体調不良。3日前に病院に行ったものの、もらった薬が効かない、どころかどんどん症状が悪化しているので、再診に行きました。

土曜日なのでいつもとは違うドクター。Dr.藤井。

やっぱり風邪のようなんですが、いつものように「これは結核に間違いないと思うんですが~」って言っても、結核の咳とは違うらしくて・・・・・・。

どうにもこうにも、いったん咳き込むとかがみこまないとたまらないくらいで、これじゃあ日常生活なにもできないのでなんとかしてくれというわけで、前回よりも強い薬をプラス。

抗生物質の点滴にも打ってもらいました。注射の係の看護士の男の子、かわいかったな~。でも血まみれのナース服(というのかどうか知らないけど)、結構グロテスクなんて洗おうよ。

その日はちと用事があったのでそのまま天満橋へ。
そのあとスイスホテルに移動したりしていたら、結構しんどくて、

たった6時間外出していただけでもうヘロヘロ。は・・・はやく元気にならないとこれじゃ何もできないです。少し前は食欲だけはあったのに、だんだん落ちてるし。

オールイン観たらさっさと寝ようと思ったのに、結局朝方4時前まで咳と熱との戦いで、ネピアティッシュ1箱分は鼻水でなくなりました。最近睡眠不足で寝なくてはいけないのにと焦るとよけいに眼が冴える。

金曜日は結構調子よくって、来週は快気祝いだ~久しぶりに酒が飲めるぞ~なんて、友達に「お店選んでおいてよ、へい私のおごりだ何でも飲め~~~」なんて調子こいていたというのに・・・。

今日は12時間勤務。ぼちぼち怠けつつ、働きます。
[PR]
by besame-mucho | 2005-05-22 09:50 | 健康歳時記


病院に行ったけど

先週から今ひとつ体調が悪くて。悪寒がはしって、震えが止まらなくてどんどん体温が上昇して~~~という最悪の状態からは抜け出したものの、

いまだに夜になると咳が続いてます。夜にはなんとなく熱っぽいし(正確な体温計ないので)。
そして何より、のどの痛みがひどいです。ツバ飲み込むのもつらいです(*_*)。

出勤前に、会社の向かいにある内科に行きました。
意外に知られてない内科なんで、いつも待ち時間ゼロ。

その場でお薬ももらえるから(いちいち処方箋持って薬局行くの面倒なの)
かれこれ長い付き合いのクリニック。

こっちの要求も聞いてくれるので、点滴好きの私はうれしい、便利使いのクリニック!

ドクターとも数年来のお付き合いですが、「ほんまにノド弱いな~」と言われました。

ノドも極端にひどい炎症を起こしているわけではないので、
  カネボウ葛根湯エキス細粒
  セフゾンカプセル
  ロキソニン錠
を4日分もらって様子をみることに。

「もしかして肺炎ですか?結核ですか?」って・・・・・確かに私は風邪の度に言ってるしなあ。

咳でるからここんとこ慢性寝不足。そろそろ寝なくちゃ。
[PR]
by besame-mucho | 2005-05-19 00:35 | 健康歳時記


慣れないことをすると・・・・・・

お休みだったんで、午後から半日(午前中と、夕方から出かけましたが)、
私には珍しく、半日ずっと部屋に閉じこもり、

来月末までにやらなければならない作業をすませるために机に向かってました。

しかし、昔に比べると集中力が本当に落ちてる。
30分どころか、10分したら  ~休憩~ 10分したら ~休憩~

それが5分で休憩になってしまってる。5時間くらい頑張ったと思ったんですが、実質1時間も真面目にやってなかったのかも。

そのあと夕方から友達と約束がありでかけたんですが・・・・・普段机に向かうことなんてなかったんで、出かける前から調子が悪くなり、ずっと悪寒があって、

ゆっくりお風呂で体を温めて外出したんですが、それでも背筋がずっと寒くて友達からは「どしたん?きょうはやけに大人しいし、顔色悪い」とも言われるし(ーー;)

咳が出るわけでもないんですが、やっぱずっと悪寒がするというのはなかなかしんどいもので、きっと机に向かうなんて、なれないことをしたんで、全身で拒否してたんだろうなと思って、

早々に休みました。家に帰って、まともな体温計はないんですが、
それでも信用できないデジタル体温計(大体1秒で耳に突っ込んで体温図るなんて信じられない!!!)によると、39度あったんですよね。

それを見てさっさと寝ました。これが知恵熱というのか、もう慣れないことするもんじゃないです。
[PR]
by besame-mucho | 2005-05-14 09:05 | 健康歳時記


異常なし

随分前に受けた子宮がんと乳がんの検診。

結果は

この検査の範囲では異常ありません。
引き続き健康維持につとめてください。

どうしても神経質になってしまいがちですが、
  乳がん検査は「異常を認めず」
  子宮の細胞診は「特に異常を認めず」

微妙な表現の違い。
[PR]
by besame-mucho | 2005-04-23 09:54 | 健康歳時記


風邪ひいたかも(T_T)/~~~

昨日から急にのどがヒリヒリするようになって、
出勤前に病院に行ったけれど、そのときはノドが痛いだけで

熱もないしせきもでないしということで、消炎剤だけもらいました。

が、

働いているうちにだんだん頭が重くなって、帰るころには結構フラフラ。

ああ、でも一刻も早く部屋に戻ってサッカー観ないと。やれやれ勝ったよ。
これで負けてしまったらかなり厳しくなってたし、ドイツ行けなかったら
楽しみもなくなるしなあって思ってましたが、よかったよかった。

さて薬飲んで早く寝ます。

あさっては万博なのに。
[PR]
by besame-mucho | 2005-03-30 21:31 | 健康歳時記

    

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31