飽きたらお休み


カテゴリ:ニュース( 36 )



プロジェクトX 一部事実と異なる?

プロジェクトX 過剰演出

月曜日、いつものように局で16時前にABCつけたらこのプロX取り上げて延々とやってました。そして火曜日もたっぷり時間割いて、さすがに今日はさくっとでしたが。

私は関西出身ではないので淀工のことはさっぱり分からないし、このプロXは観ていないので何もいえませんが、観た人が言うには「ちょっとやりすぎ」。

もともとこの番組、ドキュメンタリーとはいうものの、当然感動を呼ぶ演出はめいいっぱいしていると思うし、そもそもテーマソングからして「地上の星」ですもん。観てる人は話半分くらいの感覚でみているものだと思ってました。

まあ、私もレスキューの人扱ったプロX観て感動して、自分のウェットスーツの色オレンジにしたもんなあ・・・(-_-;)

ABCのムーブで、堀江さんがかなり鼻息荒かったんですが、長く取材をされていたらしいです。また、うちの元社員のHくん(ABCにいました)は関学のグリークラブで歌い上げていたので、堀江さんともそういう話していたらしくて、ああなるほど。

そんなこともあってムーブであんなに取り上げていたのかな。
[PR]
by besame-mucho | 2005-05-25 22:38 | ニュース


斉藤さんは?

日々、通信社から送られてくる大量の記事を扱っていますが。

そういえば、イラクで武装勢力に拘束されたとみられる斉藤さんの記事がパタリとやみました。
進展がないんでしょうけど・・・。

それと、おととし新城市で青年会議所のメンバーだった知人の男性を殺害し、携帯奪って家族に身代金要求した男に無期懲役。フィリピンでつかまったとか、フィリピン女性との資金とか、そんなんで印象に残っていた事件なんですが、あれおととしの事件なんですね。

きょうでJR脱線事故から一ヶ月。新聞の記事や、テレビで目頭を押さえる遺族の方々の姿、事故直後の現場の映像をあらためてみてると胸がしめつけられます。

これからは補償交渉や、安全対策、そして福知山線の復旧に話題も移っていくのでしょうが、半年、一年、3年、10年たっても、絶対に忘れてはいけない1日です。

安全対策を講じた上で、福知山線も早く復旧しないと、通勤・通学の人の疲れもピークに達しているように思えます。
[PR]
by besame-mucho | 2005-05-25 21:55 | ニュース


がんばれ 新人デスク!

今週、また1人新しいデスクが独り立ちしました。
水曜日の朝勤務からデビューで、それまでも研修という形で私の横で仕事を覚えつつ、私も教えつつ、二人でやってきました。

彼女は以前も某N局で編集アシスタントをしていたので、もちろん中途採用だし、私としては全く安心していたのですが、本人は通信社の原稿を扱うことはなかったし、そもそも1人で報道のデスクを担当するなんて~~とかなりびびってました。

ううっかわいいやつよのぅ なんてすっかりおっさんのような気分で私は安心して水曜日のお昼に交代したんですが、憔悴しきってました・・・・・・。

実際のニュースの原稿をチェックしても特に問題なく、自分のデビューのときに比べて研修期間もかなり短くて、ここまでできているなんて本当にすごいすごいって心から思いました。が、ぬけがらのようになってて、もういいからはようお帰りと言って帰らせました。

思い出しましたね、自分のこういう頃。もちろん、ニュースなんて刻々と変わるものですから、日々緊張して仕事はしていますが、並行して事務的な作業も増えてきたし、どうしても慣れの部分が多くなってきてました。反省するとともに、さらによい原稿を作成していかないとと初心に戻りました。

とにかく、変則勤務なんで体調崩さないでがんばって欲しいです。
期待してます!!
[PR]
by besame-mucho | 2005-05-21 21:55 | ニュース


お仕事のこと 食事

勤務時間にはいわゆる食事時間(休憩時間)というのは考慮されていません。

朝勤務や夜勤務によって、朝ごはん昼ごはんの時間も変わってくるし、なにより仕事柄デスクから離れられない(トイレくらいはいいけど)ので、外食は不可能。買出しくらいは行けますが。

メンバーによって様々のようです。

ちなみに私は朝勤務のときは、うちで朝3時ごろ朝ごはんを食べ、仕事が一段落する9時に昼ごはん、15時くらいに晩ごはんで、21時くらいにまたなんか食べていたので4食でした。

特に、9時に昼ごはんだから、みんなが出勤してくるときに、おおきな幕の内弁当なんか食べていたので、普通に9時~5時の人たちからは「あの人、朝からすごい食欲」って思われていたんだと思います。

今は、25時or24時に終わり、帰宅してから晩酌するので(食べて5分後くらいに寝てます)とっても体に悪い・・・・・。寝酒の習慣がついてしまってよくないとは思うのですが。

しかも私はなんとなく、会社で、しかもデスクでパソコンやプリンター、たくさんのテレビのモニターに囲まれて食事するのはなんとなく進まなくて、会社にあるグリコボックスのお菓子(100円入れるやつ)でお茶を濁して、
遅くまでおなかをすかせてお酒呑むので実に体に悪いことしてると思う。

以前は、アナウンサーさんもしょっちゅう出前をとっていました。おそばや丼物、ファンダースのお弁当に、たまにピザといろいろでしたが、少し前からお弁当派が主流になってきました。

出勤前にデパ地下で買ってきたお弁当や、会社のそばの松屋やモス利用や、コンビニ派も多いです。

私もお弁当派です。といっても、おかずまで作って持っていくことはあまりなく、たいていはおにぎり持って入ったり、ホームベーカリーで作ったパンを持っていき、おかずだけ買います。

もちろん私たちのセクションだけでなく、番組関連スタッフもみんな同じ様な状態で、つねに制作のデカイデスクには、大量のお菓子などがいつもデ~ンと置いてあり、夜中にみんなそれをかじり仕事をしてるし、たいていはみんな出前で食事は済ませてます、しかも大急ぎで食べてる。

どうぞみんな体に気をつけてください。
[PR]
by besame-mucho | 2005-05-20 15:30 | ニュース


お仕事のこと 勤務時間

月曜~木曜:4時半~25時(翌日の1時)
金曜~日曜:4時半~24時
 これを1日、2~3人でまわしています。

2交代と3交代で交替時間が微妙に違うのですが、

【3交代】
 朝勤務:4時半~12時15分
 昼勤務:12時15分~19時
 夜勤務:19時~25時(及び24時)

【2交代のパターン1】
 朝勤務:4時半~12時15分(及び13時)
 昼・夜勤務:12時15分(及び13時)~25時(及び24時)

【2交代のパターン2】
 朝・昼勤務:4時半~16時
 夜勤務:16時~25時(及び24時)

なお、この中には引継ぎの時間は含まれていないので、特に朝勤務の上がりの時間はずれ込みます。

金曜~日曜は基本的に2人でまわしています。

私は、朝勤務に入ることはめったにないので、ある意味規則的な勤務ですが、昼・夜勤務が連続すると疲れもたまるようになりました。

25時に上がりだと、寝るのはどうしても2~3時くらいになり、翌日も正午入りだと帰って寝るだけ。部屋もそれに応じて荒れ放題になります。

洗い物もたまり、洗濯物もたまり、干したものを片付けるまもなくまた着たりと、気持ちもすさんできます。

もちろん朝勤務は「午後からお休み!!」という印象がありますが、朝4時半から働くということは、遅くとも3時半には起きているわけです。昼には相当眠いはず。

しかも、翌日もまた朝勤務となると、夜も早く寝たくなる。友達づきあいが悪くなっていきます。早寝早起きはよいことですが、度が行き過ぎると・・・・・。

朝勤務と夜勤務を両方やっているメンバーもいます。私も昔はやっていましたが、目覚めて時計が3時を指していても、朝の3時か午後のおやつの時間の3時か、咄嗟に分からなくなることもありました。

この仕事に一番求められることは健康な体です。

ああ、もちろん大事件や24時間待機が必要な場合には、上記の勤務時間なんぞぶっとんで全員臨戦態勢です。
[PR]
by besame-mucho | 2005-05-20 15:09 | ニュース


お仕事のこと 通勤方法

住んでいる新大阪から職場の南森町までは
  ① JR利用で:新大阪~大阪~天満
  ② JR利用で:新大阪~大阪→徒歩
  ③ 地下鉄御堂筋線:新大阪~梅田・東梅田~南森町
のいずれかのルートで通勤します。私の場合、早くて12時15分入りなのでラッシュに巻き込まれることもなく、遅いときは18時入りのため逆に、お帰りラッシュにぶつかることもあるんですが、比較的悠々と通勤できます。

最近は天満で降りて、南森町(天神橋筋2丁目)まで天神橋筋商店街の中を歩きながらの①ルートがほとんどです。商店街では、たまに近所に住んでいるアナウンサーさんや制作会社の人にばったり会ったり、ダイコクでお菓子買ったりしてるとき会社の子と鉢合わせしたりします。

以前は健康のために②ルートを利用していましたが、大阪から南森町まで歩くのは、なんとなくしんどくて、途中でドトール寄ったりするので遅刻しそうになります。最近はめったに利用しません。

③のメリットは、乗換えで梅田でいろいろと用事ができること。ヨドバシやデパートに用事があったり、映画を観て出勤したり、行きつけの金券ショップに行ったりと、梅田での用事をするときには地下鉄です。ただ、地下鉄は高いです。

なお、帰りは深夜になることが多くたいていタクシーなんでこれは行きだけの話。
[PR]
by besame-mucho | 2005-05-20 14:50 | ニュース

    

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31