飽きたらお休み


カテゴリ:ニュース( 36 )



ここ5年間、ほぼ毎日会う男性がいます。

それはNHKの武田真一アナウンサー

仕事柄ニュースは常にチェックしているんで、お昼からずっとお会いしています。彼に関する私の普段の思いをぴったり言ってくれた新聞記事が

今月18日の読売夕刊にありました。エッセイスト酒井順子さんが書かれたものです。
国内に住んでいる人は、絶対一度は武田アナのニュースは聴いたことあるはずなんで、興味のある方はこの記事は是非とも読んで欲しい。

実は、武田アナのニュースの読みや声はさることながら、本当にしっかりと勉強されているということが、淡々と読んでいるニュースから感じ取れて、

心から尊敬してます。4年ほど前、東京に行ったときにも当然のことながらNHKに行ってそこの端末(NHKの全アナウンサーが載ってる)もかじりつき。

私の高校の部活の先輩(放送部の先輩)も、NHKアナでためしてガッテンでバリバリやってらっしゃるんで一応チェックしておきました。

なんかだんだん何を書きたいのか分からなくなってしまいましたが、局でNHK見てるとひいきめかもしれませんが、武田さんのニュースが1番分かりやすい。

何年か前、昼間のNHKのアナウンサーにQという、昼独特のユルユルな番組にゲストで来ていた時にも仕事のことを紹介されていて、実に武田アナが普段から勉強しているのかを知りました。

突発的な事故や事件、自然災害(地震など)が発生すると、特にNHKはすべての番組を飛ばして対応します。そういうとき、やはり武田さんでないとだめなんですよね。

その分野の専門家に来てもらっていろいろと質問しながら番組を進行していくのですが、他の人がするとどうも・・・「何きいてんだよ!」っていらつくことも多いです。外野からみていても「そうそうそれ聞いて欲しかった」というのをやはり質問して欲しい。それができる人材というのは、あれだけ大所帯のNHKでもそうそういないんでしょうね。

平日19時からはベテラン畠山アナウンサーがいつもニュース読むのですが、それまではほぼ武田アナ。そういえば
エビジョンイルお詫び番組の司会は畠山さんがやっていたけど、

あれも本当は武田さんに打診あったけど、畠山さんが「まだまだ武田にはまかせられん!」ってやったんじゃないかと思ったりもした。

そんな武田アナウンサー。ニュースは毎日出ているので是非見てください。
武田さんの朗読もラジオでON AIRされます。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-20 01:54 | ニュース


乳歯から永久歯へ

6月15日の共同配信のニュース(というか話題)で、

乳歯を投げる風習は今は昔?少子化の影響で、抜けた乳歯を子供の「記念」として残す親が多くなった。かわいいケースやへその緒と一緒に保管するキリ箱も売れている。

なんてもんがありました・・・・。

私の小さいころは、下の歯は空に、上の歯は縁の下に(私は土に埋めたりもしていた)が常識でしたけど・・・・・。確かに、団地の子は困っていたって話をしていたのは記憶にありますけど。

なんでも商売になるんですね。
私も確かに、何年か前に抜いた親知らずを桐の箱には入れてます。きれいに洗浄して保管しています。結構でかいので、たまに見ると気持ち悪いもんです。

いやそういう話ではなくて。保育園などの先生いわく
最近、永久歯が生えてこない子どもが増えてきているらしいです。

永久歯が乳歯を押し上げる力が弱いとかなんとからしいんですが、預かっている園児の1割が永久歯が生える気配すらないと歯医者に言われ、今ある乳歯をできるだけ長く残すために

ブラッシングを徹底しているらしいですけど・・・。それってどうなんでしょうか?
お母さんの食べているものがおおいに関係しているとのことで、防腐剤、保存剤などいろんな

ものが入っている食品を口にしてたり、圧倒的にカルシウムが足りなかったりするから?などが理由になっているのかもしれませんし、ストレスも大きな要因なのかも。

自分のことを振り返ると、もしこれから結婚した子供産んだら。きっと永久歯生えてこないんだろうなと思います。決して食生活充実しているとは言えないし。仕事柄かなり不規則。

そういや葬儀屋は、最近はドライアイスなしでも結構死体が日持ちすると言ってました。

保存物たっぷりの食品を長期にわたり摂取しているのが理由とみられるということですが、それを言われたら、きっと私は保存料たっぷりの物をたくさんこれまでに摂取してますから、
私の死体は日持ちがして、しかもお酒大好きだから、結構すぐに燃える!

火葬場ではあっという間に焼けてしまうんだろうななんて思いました。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-18 01:21 | ニュース


これからあの顔はどうなるんだろう

マイケル・ジャクソン完全無罪

ここのところ更新できなくて、すっかり旬の話題ではなくなってしまいましたが。

このニュースの日、私は会社の健康診断で、妙な検査着をはおってぼんやり待合にいるときに
知りました。

しかし・・・無罪だなんて。さすがサンタバーバラ(行ったことないけど)。

評決が出て、マイケルったらしきりにティッシュで目頭を押さえていたけど、あれ、きっと鼻がずれたんだと思う。

しかし、あの顔はこれからどうなっていくんだろう。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-17 08:27 | ニュース


実は結構仲いいのかも 若貴兄弟

連日、ワイドショーは若貴兄弟の確執をネタにしては「仲良くして欲しいですね~」なんて、外部の人間が集まってワイワイ座談会やってますが・・。

あの二人、私、結構仲いいんじゃないかと思いますけど。
本当に心底仲悪かったら完全無視しますもん。兄弟だけでなく、人間関係だってそうですよね。

あんだけ(しゃべってるのは弟ばかりですけど、いまんとこ)相手のことこきおろすってことは、実は気にしてるってことで、気にしているってことは案外いい兄弟関係保ってるんじゃないかなと思います。

若貴亀裂って・・・あれくらい反目してる兄弟や姉妹なんて世間じゃザラだし、なんだかんだ言って、体面があるからといっても、葬儀でのあいさつでは二人そろってちゃんと並んで立ってるし。

ほんとの亀裂はこんなもんじゃすまないと思うんですけど、どうでしょう。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-15 02:43 | ニュース


速報の取り扱い

三井物産元室長ら逮捕、データ捏造
夕方のニュースの速報として、4chが「元室長ら取り調べ」というのを速報テロップで流していました。

しかし・・・さすが4ch。ナマでニュースやってるんだから、
効果音で注意をひきつけてテロップまで流しておきながら、アナウンサーは「続いてのニュースです」ってのんきに?近鉄の運転士の飲酒運転のニュース伝えてました。

誰が考えても「たった今入ったニュースです」と断りいれてテロップ流したニュース伝えるのが自然だと思うんですけど。短くてもいいから、テロップで伝えた一言でもいいからそうして欲しいものです。ホントかっこ悪い。速報に対応できる人が現場にいないのか?いろいろかんぐってしまう。

もしかしたら取り調べは速報テロップ出して、逮捕されたら出さないとか?こんな余計なことまで考えてしまいます。

こういうところは、さすがNHKは徹底してる。速報への対応は実に機敏で、自然。

速報についてはテレビとラジオでも全く状況が違うし、語るととっても長いのでまた。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-15 02:37 | ニュース


親方 やすらかに

二子山親方の協会葬しめやかに

お昼から報道勤務に入りましたが、テレビはどこもかしこも葬儀そのものより、兄弟の確執ばかり扱ってました。朝もそうだし、もう一日中若貴兄弟と一緒にいるみたい。

こっちまで葬式疲れがたまります。

12時半ごろ、ぼんやりとワイド、スクランブル、いや違う、4チャンネルみてると、梨本さんが
「これから相続の問題で、裁判は避けられないでしょうね、見たくないですよね」って熱く語ってて、

そのあとに画面が切り替わって、いきなり、大相撲に詳しいという慶應義塾大学の教授(名前は忘れた)が、おそらく教授の研究室で今後の展開とか解説し始めました。

しかし、テロップは「大相撲に詳しい 慶應義塾大学 ○○教授」とあるだけ。

教授の背後にはタイトルは分かりませんが、本が並んでいたんで日本文学の教授かなにかだと信じたいんですが、せめて学部はテロップ入れて欲しい。

「大相撲に詳しい 慶應義塾大学 理学部○○教授」とかだと、どんなにごもっともなこと言ってもなんだかな~結局単なる相撲好きで、教授って肩書きで出てるだけじゃんって思うんですが、

まさかまさか。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-14 02:13 | ニュース


ちちんぷいぷい VS ムーブ!

報道センターでは常にテレビのモニタリングをしています。

たまに話題に上るのがほぼ同じ時間にOAされるちちんぷいぷいムーブ!

どちらも関西ローカルな番組で、どちらも情報番組という位置付け。
ちんぷいは、う~いつからやってるんだろう、もうかなり長い間見続けている気がします。

一方のムーブはこの4月にそれまであった(名前は忘れたが)、なかなか視聴率の上がらなかった情報番組をリニューアルして新たにスタートしました。

この2番組、OA時間もほぼ同時刻の平日の午後で、ニュースから芸能までという幅広いテーマを持ち、当然相手の出方をうかがいながら放送してるんだろうと思います。

番組自体は、局の個性がとってもよくあらわれていて、ちんぷいは完全にうちにいる主婦層ターゲット。一方ムーブはそういった人+定年退職した男性も取り込みたいという考えがあるとのことで、ニュース・報道にかなり力を入れています。そこそこのゲスト毎回入れているし。

どうやら最近ムーブ!がかなり頑張っているらしい。具体的な数字としてそれが出ているとのことです。定年退職者が急激に増えたわけではなく、主婦層もちんぷいではなくムーブを選んでいるとのことです。

これまでこの時間帯の番組は、圧倒的にちんぷいが優性で、そのためABCもリニューアルしてムーブ誕生させたわけですけど、ABCが頑張っているということでしょうか。4月からスタートで結果を出してるって・・。ABC大成功。すごいです。

ちんぷいは以前よりお料理とか、デパ地下のスィーツ特集とか「食」絡みの時間帯が前より増えているような気もします。そういう路線で進むのか?

それから出演者も、メイン司会者や解説者やお天気キャスターは別にして、ゲストの某漫才師とか・・・絵柄的にも入れ替えた方がいい感じもします。

私自身、スタートの時間がちんぷいの方が1時間ほど早いんですが、ムーブが始まる16時前にはチャンネル切り替えるし、画面はつけていても音声は6cH(ムーブ)。

ちんぷいでニュースの見方を丁寧に説明してもらっていた人たちが、より切り込んだ扱い方をするムーブに流れてきたんでしょうか。

いずれにしても、日々視聴率を気にしながら仕事するなんて、考えただけでぞっとします。ラジオだって聴取率があり、いよいよ来週からうちも含め、在阪各局いっせいにレーティング調査が始まります(うっ胃がキリキリ)。

ただ、1番最近の制作者会議では、上層部は「みなさんがんばりましょ~ね」というわりと余裕な感じだったらしいです。

レーティング調査は来週月曜日から2週間。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-11 09:08 | ニュース


事故発生は午前9時19分?

福知山線の事故発生は午前9時19分?
これまでは午前9時18分とされてきましたが、1分遅い9時19分との見方が出てきました。

たしか少し前に読売がそんなこと書いていたような気もするんですが、6月1日の夕方のニュースからポツリポツリとNHKなどでも報じられてきました。

黙とうの時間が変わってきますね。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-02 00:22 | ニュース


角界のプリンス 二子山親方死去

大相撲の元大関の二子山親方55歳の若さで亡くなる

貴乃花親方が会見で、容態がきわめて悪いって言ってましたが、あまりにも急でした。
18時の早いうちにに共同通信から速報がきたんですが、

「二子山親方亡くなる」って一言しかなくて、とりあえずある程度のボリュームの原稿をと作りつつ、かなりショックでなかなか原稿が仕上がりませんでした・・・・。

私はちょうど千代の富士が引退する~つまり若・貴フィーバーから本格的に相撲にのめりこんだので、親方の現役は知らなかったんですが、

ニュースで全盛期の活躍ぶりをみてると、なんかウルってきました。
最後にマスコミに姿を見せた貴ノ浪(絶対若貴より先に横綱になると思ってツバつけてたのに・・)の断髪式のシーン。

よろよろしながら土俵にあがってハサミをいれ、貴ノ浪が涙をぬぐうシーンで
仕事を忘れて号泣・・・・・・・・・・・・・・・

そりゃ最近、涙もろくなってますよ。あんなに嫌いだった寅さん見ても泣くし、長距離バスで釣りバカ観て泣いたときには泣きながら

情けなくもなってきたけど、でもなんか泣けて泣けて。
やっぱり、若・貴リアルタイムで観てきて、一時代を築いたころも、その後の凋落ぶりすべて観てきたからそこまで同化できるのかと思いました。

病院にかけつけた相撲界の重鎮をみてると、懐かしい顔がいました。
龍虎さん!

なんか料理番組に出てましたよね、ナントカ真里がやってたやつ。
ひっさびさに見た。お~~~龍虎!!!って思わず叫んでしまった。

泣いたり、叫んだり、今日は職場でうるさかったと思います。
[PR]
by besame-mucho | 2005-05-31 02:19 | ニュース


プロ野球 セ・パ交流戦 前半終了

きょうは夜勤だったので原稿を書くためにもずっと阪神戦かじりつき。
といっても、他の業務もしながらだったのでちょこちょこモニター観ていたくらいですが(音声は消して)。

う~よかったね~~~福原。久しぶりの勝ちなんだろうなって思っていたら2勝目だったのね。
まあ、今日は楽勝だろうなとは思ってましたけどね。

それよりも今夜は楽天。
1イニング終わるたびに原稿は、スコアだけがくるのですが、目を疑いましたもんね。

終わってみれば中日に圧勝。19安打だなんて、どうしたの?古巣相手だといいとこ見せようという気持ちが働くのか?

というか、中日にもうすでに覇気なし??楽天に3タテくらうなんて。3連戦始まる前に冗談で「中日が楽天に負け越したらおもろい」なんて言ってたのに。

さて明日から宮城で「楽天対阪神」。
[PR]
by besame-mucho | 2005-05-27 03:03 | ニュース

    

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31