飽きたらお休み


カテゴリ:お店( 44 )



新大阪のマタギ

うちのマンションの向かいなんですが、ご近所の先輩とマタギに行ってきました。

店の前はほぼ毎日通るのですが、入るのは2回目。前回は随分混んでいて、入口近くのカウンターで少し飲んだだけ。

この日はとってもすいていて、奥の方にある座敷に通されました。

マタギ というわりにはメニューは普通。

マタギ名物 
鹿ステーキ 1000円
鹿ミンチハンバーグ 1000円

とあと数品くらいが、それっぽいかな。といいながら、ごく普通のものを頼む。
そうそうハタハタがとっても立派でした。塩焼きしましたが、ボリュームありました。

あたりめの天ぷらもついつい食べすぎてしまって。

鹿ミンチ食べましたが、私マタギ系は苦手かも。
[PR]
by besame-mucho | 2005-07-28 08:46 | お店


バーゲンのあとに

フラフラと飲みに行き、おそよ私らには似つかわしくない店に入りました。
LOIS CAFE
土佐料理の居酒屋に入ろうとしたら満席で(さすが金曜日)、ふらっと入ったんです。
エントランスもおっしゃれ~~~~
a0035605_23475447.jpg

天井が高い! Yさんはタバコ吸うので、これは喫煙席です
a0035605_23483031.jpg

洋書が並んでいたり、座席ものんびりできるし、なんだか大人になった雰囲気
a0035605_23492337.jpg
a0035605_23514387.jpg

春巻とはるさめのサラダ
a0035605_23522153.jpg

二人でボトルあけました。でも私が結構1人で飲んだかも・・・・・
a0035605_23524832.jpg

海老マヨ ぷりっぷりっ
a0035605_235407.jpg

生ハムとポテトのピザ ポテトが甘くて女の子向け
a0035605_23543593.jpg

どうやら人気店らしく、ごきげんでお店を後にしましたが、入店待ちの人でいっぱいでした。

そのあとHEPの観覧車に向かいました。
[PR]
by besame-mucho | 2005-07-22 23:56 | お店


北浜レトロ

長年、公私ともどもお世話になってる人とお茶しました北浜レトロアンティークス&ティールームズ

有名なお店らしいんですが私はちっとも知りませんでした。土曜日ということもあって店内はすいてました。

登録文化財の建物、う~うまく撮影できなくて
a0035605_1303851.jpg

入口にはたくさんの紅茶 雰囲気あります
a0035605_1311969.jpg

レジの裏もかわいいディスプレー
a0035605_133039.jpg

おいしそうなケーキがいっぱい 
a0035605_1344044.jpg

2階のティールームへ。何もかも凝ってる。ここのトイレも絶対入るべき!
a0035605_1361212.jpg

もちろんですが、メニューのメインは紅茶(膨大な種類があります)
サンドイッチセット 1500円くらい
ケーキセット    1000円くらい
スコーンセット   1000円くらい(スコーンは2つ)
なお、セットのドリンクはメニューにあるものすべてOK

これはサンドイッチ 2~3キレ食べた後ですが二人で1セットで十分なボリューム!
サンドイッチの種類も多い!
a0035605_138169.jpg

ケーキももちろん種類は豊富。これはフレッシュフルーツタルト。
なお、ケーキ単品は1ピース500~550円。お持ち帰りする人もたくさんいました。
a0035605_1414999.jpg

お店は99.9パーセント女性。男性は1人だと絶対入れそうにない感じのお店でした。
近いうちにまた来たいな、でも北浜なんて。

窓際の席に座りましたが、小さな窓から見える外をぼんやりのぞいてると、とってもゆったりした気分になりました。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-27 01:44 | お店


はるばる昭和町まで

遠出して昭和町まで足を伸ばしました。
なんばに行くのも気合がいるのに、
地の果てのような天王寺よりもとおおい昭和町(御堂筋線で1本なんですけどね)。

KICHEN BAR 混

長屋を改装したお店で、のれんをくぐってくつを脱いで入ります。
カウンターに座ってお料理いただきましたが、不思議な空間でした。

足もラクチンだったし、お庭や店内の廊下が昔のおじいちゃんのうちの雰囲気そのまま。
お料理はフレンチです。

1杯目ビールをいただきましたが、暑かったせいか?きめの細かい泡がとってもおいしかったです。

カウンターにたっくさんのアルコールが並べられていて、目に留まったアールグレーのリキュールをいただきました(香り高いです)。

ライムいれてソーダ割りにしてもらいましたが、さわやか!お魚いただいたのでとってもよく合いました。紅茶のリキュールなんてあるんですね。

お酒は、気になる瓶を見つけては1番おいしい方法で出してと言って作ってもらいました。
平日ということもあるのでしょうが、とても静かでくつろげるお店でした。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-23 16:18 | お店


中津のイタリアン

以前うちの局で一緒にしていたアナウンサーさんや、デスクの先輩かたがたと同窓会でした。NEW OPENなお店から、老舗までオールラウンドに精通してるお姉さまの選んだ店は、

やっぱりため息連続の素敵なお店でした!

トラットリア『ILUNGO』

場所は、中津駅前交差点(東洋ホテル北側角)を新御堂筋方面へ進んで、左にタコの滑り台のある公園が見えて角に赤いポストのある筋を右へ5メートルで到着!

コース3500円で
 AntiPasto misto 前菜盛り合わせ
 In Salata サラダ
 Prosciutto misto 生ハム盛り合わせ
 Pasta del giorno 本日のパスタ2種類
 Seondo メイン 魚か肉
 Pane パン
 Dolce デザート

ワインもリーズナブルです。

ここのお店オープンしたてみたいで、まだ知られていないのもあり、激混みみたいではないので今がチャンス。

私たちが利用した2Fは、ソファ席もあり(ここ利用したんですが)
もうおうちのソファで横になってる状態でだらだら楽しめるのがよかった。

この部屋はふすまを閉めたら個室にもなるし。

梅田って人も多いし、そうなるとサービスも悪くてガキんちょばかりでうるさいけど、
福島や中津などほんの少しだけ移動するだけで、こんなに素敵な店がいっぱい。

会話の内容はかなり、充実してて濃くて、熟成してて、発酵してて・・・

まあ私にはとっても刺激的で、勉強になりました。これはお店の紹介なんでここまで。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-18 01:39 | お店


神戸 ぶらりんぶらりん

メリケンパークはこれまでもよく行きましたが、端っこに震災で破壊されたままの岸壁が
残ってる場所があったりするなんて知りませんでした。

この日は雨こそ降らなかったもののどんより曇り空。
ぼんやりと灰色の空と海をしばらく眺めて、ゆっくりと南京町に向かい、高架下行ったり、お茶したり、ハンズでぬいぐるみ衝動買いしたりして、

一応ひととおりぐるりと回ってトアロードの『黄老』でゴハン。

神戸でご飯は、たいていは大好きな東門街でしているので、時間も早いというのもあったけど、静かな場所で中華は初めて!

最近、胃袋が小さくなったのか?あんまり食べられなかったけど、日本人好みの広東で本当においしいお店でした。

大切な人とだけ来たい場所だなと思った(*^_^*)

阪神の10Fにもあるみたいですが、どうだろ・・・・・。この店舗だからいいのかも。

こんなにのんびりと神戸を歩いたのは久しぶり。近いんだからこれからももっともっと来よう!
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-18 01:06 | お店


ト金 TOKIN

福島の高架下にあるTOKINに行きました。

んも~~ここの生中最高。泡がめちゃウマ(^^♪
私ビールあんまり飲まないんですが、3杯はのみました。お料理もリーズナブルで、食べてみたいってものばかりでよく飲み、食べました。

お店連れてきてくれた人が店長と深い関係(変な意味でなく)あるので、いろんなわがままも全部きいてくれとても楽しかったです。

たるの焼酎もおいしかったし。

金曜日ということもあり、お店は常に満員状態。

ほろよいでいい気分で帰ろうとしたところ、2件目ということで、これまた味なバーに行きました。そこでも話し込んでしまい気づいたら12時半近く・・・「これってそろそろ帰らないと」ということで店を出てJR福島にダッシュ。

う~~環状線すでに終わってる・・。タクシーかと思ってると、同じ様に「もう終電ないんかよ~」なんて言ってる兄ちゃんがいて、顔見合わせてましたが、「タクシー行こ!」って目の前のタクシーに一緒に乗り、大阪まで相乗り。

タクシー代も払わずすいません、受け取ってくれなかったし、まあワンメーターだったし。お互いひたすら今日の店自慢してるうちに到着。名前も知らないファッション関係のお兄さんありがとう。

大阪駅、こちらはまだあと2~3本残ってて余裕で新大阪に。
なんかいろいろあった金曜日でした。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-05 10:08 | お店


日本酒

きょうは大阪・ミナミの山三に行きました。

日本酒がたくさん置いてあるお店で、カウンター(10~15人くらい?)だけのこじんまりとしたお店。よくある銘酒から全国の貴重なお酒までたくさん揃っていて、日本酒が分からなくてもどんなものが飲みたいか言うとちゃんとそれにあったものを提供してくれます。

カウンターにはお店主催の利酒会や、店主が全国各地の蔵元を回ったときのアルバムがずらっと並んでいます。

料理もおいしくて、新鮮なお刺身といった定番物から焼き物、自家製のスモークなんかもあり、関東煮もしっかりと味がしみこんでいて大根なんか絶品でした。

19時にはもうカウンターはいっぱいになって、私の隣のカップル(かなり年齢差のある)なんか、「山三に来た記念に」って携帯で写真とってました。

早い時間に来る常連さんは2~3杯にお料理を軽くつまんでさっと帰ってましたが、飲んでいる間は、店主とおしゃべりしたり、文庫本を読んでいたりとまりでカフェ感覚で楽しんでいるのが印象的でした。

私は、石川の純米酒「谷泉」と、静岡のしぼりたて生「磯自慢」をいただきました。

谷泉は辛口のすっきりした味わいで、くちあたりサラサラ。上質の水を飲んでいるような感覚でした。

磯自慢も辛口。日本酒らしいコクが口全体に広がります。日本酒が苦手という人には不向きかも。
[PR]
by besame-mucho | 2005-05-13 08:54 | お店


とっても気を使ってくれるマスター

私は二ヶ月に一度の頻度で、床屋に顔剃りに行きます。
家の近所の床屋で、もう6年くらい(1年間一度も行かなかったこともありますが)の

長いお付き合いです。
その間、すべて徒歩数分以内ですが店舗も2回変わりました。

もちろん、マスター以外の従業員のお姉さん(以前はおばさんだった)も代わりました。

そして久しぶりに先日いったところ、化粧品をグレードアップしてくれていた。私のために・・・。

ここの顔剃りは、通常通り顔をの産毛を剃ってもちろんまゆもカットもしてもらって、
マッサージのあとに床屋の備え付けの化粧水や乳液で肌を整えて終わりというのが一連のコース。

今まではなんともなかったんですが、二ヶ月前いつものように化粧水をパタパタしてもらってると「きゅ~~~」ってしみたんです。それで「お姉さん(といってもたぶん私より年上)化粧水がしみるから拭いてください」ってとってもらったんですが、

マスター、隣でおっちゃんお髪をカットしていたマスターがそれを聞いて、化粧水や乳液をより自然タイプのものにして待っていたみたいです。
だって私が来るなり、マスターとお姉さんが「化粧水やマッサージクリーム変えましたから!」って言ってたし。

ちなみに、顔そりのあとのマッサージも日によってばらばら。
ひたすら顔の筋肉をマッサすることもあるし、毛穴のよごれをとるためのシュッポンシュッポンってスポイトのときもあるし、もうすべておまかせ。

というか、お姉さんの指先からマイナスイオンが出ているに間違いないってくらい、前日どんなに睡眠とっていても、熟睡してしまうんです。

女性はなかなか床屋っていけないんでしょうが、一度顔なじみになると楽です。美容院と違っていきったところないし、私の床屋は場所柄サラリーマンが9割9部9厘で、意外な情報が聞けたり。

そして何より、私の苦手な女性雑誌(美容院にはつきものの)が一切なくて、アサ芸とかおっさん雑誌の充実。
[PR]
by besame-mucho | 2005-04-28 01:56 | お店


クリーム・ブリュレ

あまり積極的に甘いものは食べないんですが、
会社の近くにあるLa Cocotteでクリーム・ブリュレを買ってみました。

プリンの上にキャラメルがかかっていて、これだと単なるプリンなんですが、そのキャラメルをバーナーでこがします。種類はプレーンのほか、メイプルやカフェオレなど数種類あります。専用の陶器に入っていてかわいいんですが、も少しでっかくても。

食べる前にどんなもんか写真撮っておけばよかったんです。

滑らかな舌触り。一口含んだとたんに、下の上でフワフワと溶けてしまうはかなさ。至福の瞬間。ちょっと大げさに表現してみました。

たまにこういった甘いものを食べると幸せになります。でもこれはかなりカロリー高そう。

このお店、そごう神戸店のほか、西武高槻店にもあります。
[PR]
by besame-mucho | 2005-04-23 09:50 | お店

    

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31