飽きたらお休み


カテゴリ:おぼえがき ダイアリー( 90 )



あのホームベーカリー使ってみた

今日(10月3日)の誕生日にデビューしたホームベーカリー!
で、できたよできたよ。焼きたてのパン!a0035605_17668.jpg
朝、パン屋の香りで目が覚めるってほんとうに贅沢~。


a0035605_174982.jpg



1斤なんてあっというまに食べました。

もともとパン好きなもんで、一生パンとワインだけでもいいって思うくらい好きです。

しかし、これくせになって毎朝作ってしまいそうです。
[PR]
by besame-mucho | 2004-10-04 01:09 | おぼえがき ダイアリー


ずっと欲しかったホームベーカリー

a0035605_1950378.jpg親からもらいました。誕生日プレゼントということで。
まだ実際には作ってないんですが、添付の説明書見ると、結構メンドくさそう。

父が持ってて、いつも簡単に材料をぽんぽん投げ入れてスイッチ入れているのをみたけど。
自分でやるとなるとなあ。

最低限、強力粉、スキムミルク、砂糖、塩、バター、ドライイーストが必要だし。
普段あんまり料理しないんで、砂糖と塩しかなかった。

せっかくだから誕生日まで使わないでおこうってまだそのままにしてます。

これから私の朝はパンの香りとともに~
[PR]
by besame-mucho | 2004-10-02 19:55 | おぼえがき ダイアリー


最近はまっているもの はちえもん

a0035605_24248.jpga0035605_244566.jpg
ご存知、関テレのキャラクターですが、最近妙にかわいらしく見えてはまってます。
といっても、メモやシールを見て「愛嬌あるなあ」っていうくらいですが。

今日、出勤途中の新大阪の駅で偶然はちえもんに遭遇しました。
数日前から新大阪の2階の売り場で、はちえもんグッズ売って、キャンペーンでもしてるのかな、時間あるときにのぞいてみよ!って矢先でした。

今日連休だからはちえもんが来てたんでしょうね。
当然、写真にもあるように子供やOLが集まって、写真とりまくり。

私だって、時間あったら誰かに頼んでとってもらったのに・・・。なんかみんな一緒に撮影するの待ってるみたいで横入りできなかったです。
ああ、あと10分早く出てたらなあ。

泣く泣くあとにしました。
[PR]
by besame-mucho | 2004-09-21 02:07 | おぼえがき ダイアリー


またまたいつものマッサージ屋へ

あまりに寝違えて首が痛いので、オープンの11時に一番に駆け込みました。
「ご、ごめんちょっとせんたっき(洗濯機)だけ回してきてもええ?」って言われました・・。

少し早かったみたい。
いつものように世間話しながら、体のすみずみまでほぐしてもらいました。

あ~やっぱりええわあ。ゆるゆるのジャージに着替えてとどのようにのさばって
夢見心地。

いつもマッサージしてくれるおっちゃん。
これまでの人生の中で私の体のこといちばん知ってる人かもしれません。

今回は首も肩もかなりこっていたんですが、それ以上に両足首が自分でもびっくりするくらい
ごきごき言ってました。ちょっとはめとくね~っていわれてくいくいって曲げられて、

そしたら、ダンスしててずっと鈍い痛みがあったのがなくなって足が軽くなりました。

a0035605_031451.jpg


おみやげの石鹸 サンシャイン
日焼けした体にいいらしい
[PR]
by besame-mucho | 2004-09-15 00:02 | おぼえがき ダイアリー


そういえば 金メダル(アテネの)裏側って

今日、テレビで見て言われてなるほどと思ったこと。

金に限らずアテネのメダルの裏側ってラーメンの器から
湯気が出てる彫り物みたい。
[PR]
by besame-mucho | 2004-09-07 22:34 | おぼえがき ダイアリー


山の中で見つけたお花

自然a0035605_23382496.jpg
犬の散歩の途中で発見!
お花の名前なんてほとんど知らないんだけど、雑草の中にそそとした感じで咲いてました。
[PR]
by besame-mucho | 2004-09-04 23:38 | おぼえがき ダイアリー


床屋で顔剃り

健康と美容

きょう、床屋で顔剃りしました。だいたい月1回のペースでもう何年も通ってます。

その床屋には最近レディースシェービングって張り紙もできたんですが、
女性で床屋に顔剃り行く人ってまだまだ少ないと思います。

もちろん床屋ですからお客は男性ばっかりで、男性は総合調髪(シャンプー、カット、顔剃り)3000円なのに、レディースシェービングは2500円。

店によって値段も違うし、内容も違うんでしょうが、私の行く床屋はとってもこじんまりとしていて、シェービング(私はフェイシャルって言ってますが・・・)は女性の理容師さんがしてくれます。

まず
蒸しタオルで顔を覆い、毛穴を開かせます。
そのあと、ふっかふかにあわ立てたソープを刷毛にとって顔全体にまんべんなくぬりつけます。

しばらくそのままにして、メークがどろどろととろけたころあいを見て再び蒸しタオル。
丁寧にメークをとってからシェービングが始まります。

もちろん、ちっとも痛くないです。家で自分でかみそりとかでやっていたこともありますが、どうしても左右対称に剃ることはできないし、カーブのきつい鼻まわりとか怖いのでついつい手抜き。やっぱりプロの仕事は違います。

この気持ちよさ!男だけのものにしておくには惜しいです。
私はいつも寝てしまいます。そして何よりうれしいのが、完璧な眉ライン!

私は毛深いので、眉毛もほっといたら一直線につながってしまうほどで、でも自分ではなかなかシンメトリーにカットできないので月一できれいにしてもらってます。

顔全体を、産毛まで完璧につるつるに剃ったら、再び蒸しタオル。顔はもうすっきり!

そのあとがこの店オリジナルだと思うのですが、いわゆる顔マッサージが始まります。
日によっていろいろですが、マッサージクリームで念入りに顔の筋肉にそってマッサージし、つぼを刺激した後、毛穴の汚れをとるしゅっぽんしゅっぽんってスポイトのようなものを使い
蒸しタオルでふき取って終了。
これでできあがり!

ここからまたメイクするのは、せっかくの顔を汚してしまうことになりそうなんで、後は家に帰るだけってときにするのがお勧めです。

普通のエステやフェイシャルはパックやコラーゲンやいろいろあるんでしょうが、顔剃りはむだ毛を徹底的に剃るので仕上がりは違います。

化粧ののりはもちろんですが、ファンデーションが吸い付くようになります。
毛深くなるって心配も今のところ(もう5年近くやってますが顔そり)ないです。

なかなか床屋、理容院って女性は入りにくいです。
最近は女性対象のシェービングしてるところも増えているし、この快感是非体験して欲しいです。

だって海外では、あれ台湾だったかな!タコ糸で顔の産毛とったりするじゃないですか。
むだ毛は足や手だけじゃなくて顔にも結構生えてます。
[PR]
by besame-mucho | 2004-09-04 21:01 | おぼえがき ダイアリー


オリンピックも終わった

やっぱりあちこちで聞かれた「感動をありがとう」「夢をありがとう」。
この決まりきったフレーズもどうかと思う。
まあやれやれお疲れさんってくらいでいいんじゃないのかなあ?

たくさんの競技があるけど、ダンスやってるからってわけじゃないけど好きなのはシンクロや、体操(新体操含)。

柔道(一応私は女子一段、茶帯らしい)や陸上競技(棒高跳びは無理か?)、競泳は素人でもなんとかできるけど、シンクロなんてどの一つの動作も不可能じゃないですか。

4年に一度、どうがんばっても一般人には不可能なことをまとめて見られるのがオリンピックで、それだけで私は満足しました。いろんな楽しみ方があるけど、テレビはやたらメダルの数や色にこだわっていた気がしてさめてしまいます。

これからは、あっもうすでに始まってますが、名場面集なんかもたくさんオンエアされるんだろうけど、あんまり期待できないなあ。

私は、レスリング女子の伊調千春選手に勝って金メダル取ったウクライナの選手の異常なまでの喜びようをぜひもう一度みたい。

勝った瞬間から表彰式終わりまでずっと彼女だけを追った映像、どっか流してくれないかな。
[PR]
by besame-mucho | 2004-08-27 13:11 | おぼえがき ダイアリー


そのとおりだと思う

オーストラリアに2連敗した給料泥棒たちの年
あのぶれぶれの「3」は正直怖かった。利き腕でなくてもあんなにぶれないってことは、長嶋さん相当悪いんだろうなって思いつつ野球見てました。
星野さんの解説聞きながら「おいおい中畑それはないだろ」って突っ込みいれてオリンピック見てましたが、まさか2連敗とは。

それでこの年収の違い見てトホホな気分倍増でした。
[PR]
by besame-mucho | 2004-08-26 21:16 | おぼえがき ダイアリー


レスリングに興味津々

女子レスリングチーム集結!!
今回のオリンピックで初めて真剣にレスリングを見ました。それまでまったく私の興味外で、謎の競技でした。知らないことだらけで、ネットでレスリングQ&Aなんかチェックしながら友達とわいわい言いながら・・・。ただどうしても一つわからないことがあって、レスリングの選手は白いハンカチを胸に入れる?はさむ?と聞きました。マナーということらしいのですが、この由来とかどうして白なのかとか。誰に聞いても分からないままです。きっと4年後の北京ではかなり詳しくなって観戦してるのかな。
[PR]
by besame-mucho | 2004-08-26 15:10 | おぼえがき ダイアリー

    

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31