飽きたらお休み


カテゴリ:おぼえがき ダイアリー( 90 )



梅田の夜景 こんなに高いところから

ハイハイ 次行きますよ~~!!!
おなかいっぱになって、まだまだ話足りなくて、こっちの話も聞いて欲しいし、

Yさんも話し足りないし・・・。普通はコーヒーでも飲むんだろうけど、茶屋町から見える
赤い乗り物。HEPの観覧車に乗りました。
a0035605_2359014.jpg

人気ないのかな、チケット売り場の向かいのスタバは満員なのに、
観覧車はガラガラ。

それから当たり前なんですが、観覧車に乗るのは若いカップルばかり。
とにかく、二人で底が抜けるんじゃないかってくらい大騒ぎして、きゃ~前のゴンドラ、
チューしてる~~とか大騒ぎしてるうちに頂上に。

カップルのみなさん、20分で戻るとはいえ、せっかちすぎです。前後におばさん同士が乗っていたら注意してください。言いたいこと言ってます。
話変わりますが、観覧車自体とってもきれいでした。
a0035605_013082.jpg

夜景も。大阪城に褐色の満月もいとおかし。
a0035605_04174.jpg

久しぶりに、お腹痛くなるくらい二人で笑いこけました。明日は確実にお腹痛くなってる・・・。
[PR]
by besame-mucho | 2005-07-23 00:06 | おぼえがき ダイアリー


ミルバのバーゲン またも散財

今夜は恒例のミルバのバーゲンにYさんと行きました(落ちこぼれバレエ仲間)!

こんなところにバレエショップ???っていつものびっくりとともに店内は、熱気むんむん。
ここばかりは絶対に男性は入れなさそう。

店内はいかにもって女の子ばっかり。絶対宝塚って子もチラホラ。思い切り髪の毛上げて、
ひたいパツパツ。熱心にレオタード見てました。

私はここんとこすっかりバレエは遠ざかり、もっぱらジャズ系なんで、サウナパンツやジャズシューズみてましたが、サウナパンツやジャズ系のパンツって、要はジャージ系なんで、こんなとこで買わなくてももっと安く手に入るって思って、結局・・・・バレエ用品買ってる バカだなあ。

毛糸のパンツ3700円 タイツ1500円 パット610円 トゥシューズの携帯ストラップ650円

ストラップは いらんやろ・・・・・・・
[PR]
by besame-mucho | 2005-07-22 23:43 | おぼえがき ダイアリー


オンエア中に寝る

今日いつものようにせっせとニュース原稿かいていたら、
向かいの番組製作スタッフの机で、本棚の影で誰かはよくわからなかったけど、

「おまえ・・・オンエア中寝るなよな~~、びっくりしたわ」
「すいませ~ん。でもまだFMでは2回目なんですぅ・・」
「げ~そんなんよぅ寝てんのか!?前なにやってたん」
「前AMだったんですよ~もう番組長いから10分くらい意識とんでたことありました」

とかそんな会話してました。

で、自分のこと。外からの中継待ちのとき。移動が朝早いときは、
本番1分前まで寝てたことあります。寝るつもりはなくて、目を閉じて

インタビューの段取りなんか考えていたらいつのまにか夢の中で、
スタジオからふられてあまりに私がだまってるもんだから、インタビューうける側の

たしか県の施設のお偉いさん・・・・が「お姉ちゃんそろそろ時間がじゃの~」って
私を起こす声ではじまったことも・・。

またニュース読むのにスタジオに入るとき、割と早め早めにスタジオ入りしててネ!
という局でしたんで、オンエア15分くらい前から入ることもあり(ローカル暇ネタ中心だから

原稿には変化ないし)、

そりゃあ15分もあの密閉空間にいたらねえ。酸素が薄くなってきそうだし。
しかも、非常に景色のいいスタジオだった。
夕方のニュースなんか、ビルの谷間に沈み行く夕日がめちゃきれい!
スタジオ全体がオレンジの照明に照らされるような、微妙な間接照明

そうして夕日をぼ~と眺めてるうちに、いつのまにかディレクターが座っていて
それにも気づかずほおずえついて幸せな気分で目を閉じてたことあります。

意識がないのに「本番そろそろ」って声にも「はい!」って反応してるんですよね(こわい)。
んで、ニュースのBG流れても全然私の様子が変わらないということで
パコってはたかれて読み始めたこともあります。

怒られたというより、まわりがひたすらオロオロしてたらしくてみんな私の体心配してくれたりと
本当にいい人たちでした。

オンエア中に~~~はおもしろいネタなんでまた折を見て。
[PR]
by besame-mucho | 2005-07-12 10:03 | おぼえがき ダイアリー


野球観戦

水曜日、大阪ドームに野球を観にいきました。
  オリックス・バファローズ 対 東北楽天イーグルス

あいにくの雨のせいか、いや違うそんな理由ではない。お客さん少なかった・・・。
宮根さんのCMしてるソヤファームの3連戦で、19時前に入ったにもかかわらず

先着2000名様にプレゼントの大豆イソフラボンドリンク2本セットも大量に残ってた。

試合の方は、かなり遅いペースで進んでいて、だからといって、息詰まる展開というわけでも全然なかったです。

私は大阪ドームは本当に久しぶりだったので、雰囲気浸ってました。雨だったのでさしてきた傘も乾燥させるために開いて置けるし。トイレもガラガラ。

甲子園のようなみんな揃って声出して応援しなくちゃ非国民みたいなノリは大嫌いなんで
くつろぎながら、ビールで観戦。でも

やっぱドームはクーラー効きすぎ。せめてビールくらいは売れるように温度設定あげたらいいのに。

すいませんちっとも試合のことかいてませんね。ちなみに私は楽天側に座りましたが、両チーム近鉄の選手がいっぱいで「なんだかなあ・・・」て感じ。

このまま最後までみると遅くなりそうだったので、楽天が逆転して1イニングおわったくらいの終盤に入ってから帰りました。

あ~でも楽しかった。こんなにすいてるならいきなり気軽に来れる。
[PR]
by besame-mucho | 2005-07-01 12:00 | おぼえがき ダイアリー


北浜から京都へ 充実の1日

京都は久しぶり! でも暑い!四条で降りて地上に出たときクラッときました。
今日は何かイベントあるの?ってくらいの人ごみ。空気を手でかきわけられるくらい
どよよ~~~~んとしてた。時間は夕方だったけど、とにかくすごい人。

招月庵暑いので店内で大正解。鴨川の涼風とともに楽しめる床ガーデン(この店のパンフにはそうあるので・・・)は、ちょっとしんどかったかも。

カウンターチェアにはふかふかの座布団があるので心地いい。
お料理も薄味で私は大好き。お薦めとなぞは「近江煮込みコンニャク」
見た目はレバー・・・ですけどいけます。私は好き。

おいしいものにおいしいお酒、たのしくしゃべってるうちに気づいたらお店はほぼ満席。
身も心も満たされて幸せいっぱいになって、外もいい感じで暗くなって

ホタルを見に行く。哲学の道。お昼間は来るけど、ここに夜来たのは初めて。
ちゃんとホタルも飛んでた。でも圧倒的に人の数の方が多い。

緑色に一所懸命光ながらツルツル飛んでいるホタルみながら、なにげに「あっホタル」「光った」「あそこにいる!」って、ゆったりとした気持ちでいるのはとっても贅沢だなって思う。

大学生のとき、京都で浪人してた友達の長屋にころがりこんで住み着いてたころは、
時間に余裕があるからかなりあちこち行ってたけど、社会人になってからは細切れ。

あらためて「るるぶ」をみたら、意外にどこもかしこも行ってるんだけど、すごく記憶がうすっぺらい。

これから、今持ってる感覚でじっくりといろんな場所を訪ねたいと思いました。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-27 02:13 | おぼえがき ダイアリー


扇町某所 友達のマンションでランチ

3人でお料理持ち寄りでランチしました。
a0035605_235461.jpg

メインはパスタ
a0035605_23545372.jpg
人のマンションは楽しい。いろいろ遊ぶ。
a0035605_23561375.jpg

おしゃれな本棚。絵本集めが趣味らしい。意外・・・。
a0035605_2357348.jpg

くまも好きらしい。これは料理食べたテーブルの中。
a0035605_23575252.jpg

ベランダ。やはり食べられるものを育てるのが1番。
a0035605_23585231.jpg

ベランダからの風景。おっ 左に見えるのは!某テレビ局。
a0035605_23592896.jpg

昼寝したあと、おもむろにみんなでペディキュア。私は初めて。やってもらってるところ。
a0035605_23595895.jpg

私もやろ~って、結局みんなでペディキュア。ん?なんか踏んでるぞ!
a0035605_013599.jpg

最後に、自分の部屋にもあるのに、自分のは電源も切って全く手もつけてないのに、
人の家に来たら弾きたくなるピアノ。
a0035605_021712.jpg

とても居心地のよい部屋でした。さすが家賃×万円だけのことはあります。お仕事忙しいみたいで、こんな素敵なお部屋でゆっくりくつろぐ時間がないみたいで、もったいないことです。
また遊びに行きます。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-25 00:05 | おぼえがき ダイアリー


夏は花火

去年、父の別荘に行ったとき、たまたまその翌日が地元の花火大会。
しかも雨が上がったばかりでやるかやらないか分からないまま現地に向かったところ、

やったんですが、例年に比べてう~んと人も少なくて、でもその分ゆったりと
大花火を、しかも目の前の特等席(有料らしいがあまりの人の少なさでただでした)で

見物しました。今年もそんな季節が近づこうとしています。

成羽愛宕大花火

成羽はとっても人口の少ないところで、それにしてはこの花火大会はかなりの規模。

今年も仕事が休みなら絶対に行く予定です。

なお、去年の花火の映像、このブログの過去の記事にあるはずです。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-21 09:05 | おぼえがき ダイアリー


日帰り名古屋 こころときめくエアシティ セントレア

梅雨だというのにお天気が続く中、名古屋へドライブ。平日ということもあり、道はすいてました。
今回の目的は、セントレアで風呂に入ること、名古屋名物を食べること。

正午前に名古屋市内に到着。行きたかった名古屋コーチンのお店は夜からだったので、
みそかつ 矢場とんに入る。本店。

「昭和22年創業 お客様の笑顔 みそかつへこだわり 積み重ねた歴史が矢場とんの味」

地元も人も多く、少し遅かったら行列になっていた。店内はキャラクターの豚だらけ。定食についている漬物の小皿まで豚の絵。椅子も特注で、豚がくりぬかれてあった。結構愛嬌ある。レジの後ろの時計も豚。

私が頼んだロースみそかつ。思ったよりボリュームがあった(完食)しましたが。

おなかも満たされ、一路セントレア空港へ。名古屋市内から車で40分くらい。関空と違って寒々しい感じがした。
スカイタウンへ向かう。
a0035605_9593229.jpg
a0035605_1001770.jpg

  銘品館  セントレアフレンズというキャラクターもんもたくさん。
  愛知万博の土産も充実のラインナップ
a0035605_1012448.jpg

ちょうちん横丁 ひつまぶしや みそ煮込みうどんなど下町の味が並ぶ。お昼時ですごい人。
a0035605_1025056.jpg

a0035605_103537.jpg

飛行機をみるため、展望スペースへ。暑かった。
a0035605_103403.jpg

a0035605_1035836.jpg

   これから離陸
a0035605_1042998.jpg

   移動用カート 乗りたい
a0035605_1045319.jpg

空港内にある宮の湯。旅客機の離着陸が見えるのがウリですが、便数が少ないのでめったにお目にかかれません。お風呂自体は普通。サウナもあります。
a0035605_105113.jpg

セントレアをあとにして、再び名古屋市内へ。さすがに夕方17時をまわると道も混んできた。
晩御飯は世界のやまちゃん行ったのは本店
a0035605_1063250.jpg

幻の手羽先 社長(この日食べてるときにいました)がキャラになっている。
a0035605_108477.jpg

a0035605_109453.jpg

 おしぼり ありゃ 裏返しでした
a0035605_1093925.jpg

どうもなごやんは、いろんなところにキャラクター使ってアピールするのが好きみたい。
さて、お料理。左がメインの手羽先。1人5つ。3人だから合わせて15個。
箸袋においしい食べ方がのっていて、それを見ながら食べる。スパイシーでビールがすすむ。
a0035605_1010449.jpg

えびふりゃー ほとんどキャベツ
a0035605_1012174.jpg

1日よく遊び、食べました。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-19 10:12 | おぼえがき ダイアリー


鞍馬 貴船 ハイキング

淀屋橋で「鞍馬・貴船1タdayチケット」手に入れてGO!
出町から叡山電車で鞍馬へ向かう
30分、車窓からの新緑はスバラシイ
a0035605_245724.jpg

鞍馬駅に到着 いろんなお土産屋さんなどがある
a0035605_26391.jpg

鞍馬寺に向かう
a0035605_272460.jpg

a0035605_284843.jpg

ケーブルを横目にさらに上へ。鞍馬山に入山。由岐神社へ
10月鞍馬の火祭りが行われる。
a0035605_293941.jpg

a0035605_295797.jpg

近づいて撮影
a0035605_2101111.jpg

いっぱいいっぱい願掛けをして、いよいよハイキング本番。九十九折。
いろんな見所もあって楽しい。
a0035605_2122070.jpg

a0035605_2114315.jpg

出町柳駅で寄ったロッテリアのコカ・コーラが効いて、おなかグルグル。でも大丈夫。結構WCはあった。
金堂
a0035605_2142953.jpg

a0035605_2144994.jpg

a0035605_2153759.jpg

霊宝殿の方に上っていく。
a0035605_216988.jpg

牛若丸息つぎの水
a0035605_218077.jpg

日ごろの運動不足をのろいながら階段を上っていく。
義経堂や僧正が谷不動堂のある木の根道。
a0035605_222243.jpg

最近の天気予報はよく当たる。
空からゴロゴロと雷のおと・・・。やばいなあとおもってるうちにぽつりぽつり。
でも周りの木々が雨さえぎってくれる。
奥の院 魔王堂で雨宿りしようと思ったら、もう晴れてきた。
山を降りきった。鞍馬寺西門をあとに、貴船川にかかる橋を渡って貴船神社へ向かう。
a0035605_2235696.jpg

貴船神社
a0035605_2271954.jpg

a0035605_2273265.jpg

a0035605_2283021.jpg

川床で清流のせせらぎを聞きながら、鮎料理などの川魚料理や流しそうめんを出すお料理屋さんがいっぱい立ち並ぶ。上からのぞけて結構たのしかった。でも天気が天気だから見るだけ。きっと雨がまた降る。この道は歩いているだけでもとっても楽しい。山道じゃないし。楽勝。
a0035605_229488.jpg

a0035605_2291963.jpg

結社 
「物思へば 沢の蛍も我が身より あくがれ出ずる 玉かとぞみる」
平安中期の女流歌人和泉式部。
夫の心変わりに悩んで、貴船に詣でる途中蛍岩のあたりで、蛍の飛び交う様子を見て、切ない思いを託した歌。
a0035605_231453.jpg

a0035605_2315912.jpg

結社は 恋を祀る神 縁結びの神社。「むすび文」を神前に結びつけると効果テキメン
a0035605_2393556.jpg

a0035605_2394913.jpg

貴船口駅までは、貴船川渓谷沿いを走るバスを利用。4分。わらびもちを食べながらぼんやり外を眺める。雨が降ってきた。よかったバスに乗って。

今度はくらま温泉を入れたコースで来てみたい。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-07 02:44 | おぼえがき ダイアリー


掃除機 VS 空気清浄機

買っちゃいました~~~~エアーリフレ~~~ッシュ(#^.^#)

実は先日ヨドバシに、バリバリ掃除機買う気満々で行ったものの、その日に使いたいのに配送の日がずれ込むので、やめてしまいました。

掃除機。紙パックですが以前は持っていたんですが、いちいちセットして使うのが面倒で人にあげちゃいました。

それくらいズボラなんで、スタンド式みたいなんじゃないとダメかなと思いつつ物色したら、掃除機ってやっぱり本来の姿のじゃないと吸引力がないんですね。

いずれにしても配送日が合わないので買うのはやめたんですが。

ついに今日!空気清浄機買いました。

今年は花粉がはんぱじゃないということで、ついに私も仲間入りということで何ヶ月構えに清浄機買おうと思いつつやめたんですが、今日、買いました。しつこい・・・

空気清浄機、各メーカー出してますが、シャープが多いような気がしました。ヨドバシ1番人気はダイキンでした。2位はシャープでした。

でも私が気に入ったのは東芝。

1番私を惹き付けたのは「デザイン」。本当はタイマー付きがよかったんですが、これにはついてない。う~~ん迷ったんですが、直感を大事にして買いました。

だからといって掃除しないというわけではないです。また折をみて掃除機もちゃんと準備したいと思ってます。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-03 02:10 | おぼえがき ダイアリー

    

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31