飽きたらお休み


カテゴリ:おぼえがき ダイアリー( 90 )



ジュエリーコーディーネーター検定試験 受けるまで

終わりました。

ち・遅刻しました(^_-)-☆ ちょっとだけ。

一夜漬けする!なんて言いながらあまりにも眠くて、普段より早起きしなくてはいけないので、
早々に21時半に就寝(早すぎる・・・早々過ぎる)。

一応6時くらいには目が覚めたのでテキストを眺めるもののウトウト。
そうこうしているうちに出かける時間。朝ごはんも食べてなかった。

9時半に試験スタートで、30分もあれば着くから早目にって思って8時45分に部屋を出たはずが、
思ったよりも時間がかかって、しかもよくよく受験票を見たら

「試験開始前15分までに受付をすませること」

げ~~読んでなかったよ。っていうか、中津で地下鉄降りて、守口車庫行きのバス乗って
中宮までこんなに遠かった???

いや~~~ん。バスを降りて8時25分。やっべ・・・
しかも大阪工大の記念館、ここって住宅街にポツンとあって、分かりにくいし

いや急がないととにかく。
で、10分遅刻ですみました。ああよかった。でももう1人私よりあとから来た女性も

いました。なんかほっとした。試験開始。

つづく
[PR]
by besame-mucho | 2005-08-25 02:26 | おぼえがき ダイアリー


いや~もう明日じゃん

明日にせまったジュエリーコーディネーター検定試験

この日のために一年間コツコツと・・・・・というのは大うそで、重い腰を上げてようやく
先週やってみた過去問。2割くらいしか丸じゃなかったし。

たしか8割くらいかな合格圏は。もういや~ん。
2年位前にとった3級は、自分でも頑張って独学でとったんですが、

2級は甘くみておりました ハイ(ーー;)
試験範囲があまりに膨大すぎて、と言い訳ばかりですが、どっから手をつけてよいのか。

こんな間もやればいいのでしょうが、
火曜日はたけしの家庭の医学を見なくてはならないしねえ。

試験科目は、素材と製造・商品、販売の3科目あって、それぞれ1時間。
とにかく専門用語が多すぎて、業界内の試験みたいなもんだから全く縁のない、

単に宝石好きの私にはかなりハードルが高いものでした。
宝石好きです~。光るもの大好き、高価なもの大好きですから!(^^)!

もうひとつの心配は、常日頃の仕事の始まるのが遅いので、明日ちゃんと起きれるかなあ。
最近夜更かしして朝3時くらいに寝ているので不安。

うだうだしてるうちに本番です!

一夜漬けの実力 見せてやるぜ!
[PR]
by besame-mucho | 2005-08-23 20:56 | おぼえがき ダイアリー


京都 五山の送り火

ビールと焼酎を飲んで酔っ払って撮影。手ブレ効果バッチリです。
a0035605_929268.jpg
a0035605_9294239.jpg

おなじ「大」の字でもこれはちょっと違った感じ。
a0035605_9295821.jpg

よ~~く見たら船の形にみえませんか?
a0035605_9304412.jpg

詳しくは
大文字
[PR]
by besame-mucho | 2005-08-17 09:32 | おぼえがき ダイアリー


近江八幡 八幡堀めぐり

八幡堀めぐり:乗船場のかわらミュージアム
a0035605_9102641.jpg

地面にかわらが埋まってる
a0035605_9104918.jpg

船から見える風景
a0035605_9124535.jpg

a0035605_913217.jpg

かつては城を守る外堀として、また庶民の水上交通の場として活躍した八幡堀も、
今は穏やかな憩いの場所。ゆったり進みます。
a0035605_914339.jpg
a0035605_9141736.jpg

水位の高さに関係なく使えるよう、船の上に乗っかっている橋。
a0035605_917649.jpg
a0035605_9181814.jpg

[PR]
by besame-mucho | 2005-08-17 09:18 | おぼえがき ダイアリー


近江八幡 世界の中心近江八幡ウォーキング

秀次が築いた商いの町、近江八幡。
JR近江八幡駅からぶーめらん通りを歩いて、池田町洋風住宅街へ。
町づくりに貢献したW.Mヴォーリズが手がけた建築の風情をしのびました。
a0035605_8551592.jpg
a0035605_8553264.jpg

a0035605_856478.jpg

一般住宅なので外観のみ
a0035605_8561425.jpg

道を折れるとほとんどのお店がシャッターが閉まってる商店街
a0035605_8563479.jpg

市立資料館などを過ぎて八幡掘  少し休憩 ビール
a0035605_8592915.jpg
店内 しっかり休んでから このあと八幡堀めぐりへ
a0035605_8594868.jpg

[PR]
by besame-mucho | 2005-08-17 09:00 | おぼえがき ダイアリー


長浜満喫 竹生島へ

ホテル向かいの長浜港から竹生島へ向かう 竹生島クルーズ30分
神宿り、天女降り立つ浪漫の島
国宝唐門(観音堂)を抜け、琵琶湖に面し突き出したところにある竜神拝所
絶景ポイントa0035605_10202897.jpg 
a0035605_10192959.jpg

みんなかわらけ(土器)投げやってた。やりたかったです すっごく(ToT)/~~~

つづいて 宝厳寺の船廊下(重文)
a0035605_10234098.jpg
観音堂の華麗な装飾
a0035605_10253116.jpg

本堂(弁財天堂)
a0035605_10271830.jpg
a0035605_10305326.jpg

ゆっくり階段を降りて帰りの船を待つことに。
売店では氷がよく売れてた
a0035605_10345542.jpg

琵琶湖周航の歌碑
a0035605_1035336.jpg

琵琶湖に足をつける
a0035605_843766.jpg

[PR]
by besame-mucho | 2005-08-16 10:32 | おぼえがき ダイアリー


長浜満喫 鉄道スクエア~ステンドグラスフェスタ

ビールで栄養補給してから長浜鉄道スクエアへ向かうa0035605_9525833.jpg
a0035605_953890.jpg

意外にも楽しかった。直流と交流の違いもなんとなく分かったし。
長浜がこんなにも鉄道の街だとは思わなかった。鉄道スクエアの向かいは盆梅展の慶雲感。
さらに歩いてホテルに向かう。
本日のお宿は北ビワコホテル GRAZIE「ようこそ時の隠れ家へ」客室にソファが欲しかった。

晩御飯、日本酒いただきながら和食。
そのあと、きょう14日から3日間行われているというステンドグラスフェスタを見るため再び北国街道に向かう

a0035605_9595360.jpg
a0035605_1002883.jpg

オルゴール館もきれいにライトアップ
a0035605_101481.jpg

ガラスの風鈴作りの実演
a0035605_101577.jpg
音楽×美食×あかり「サウンドカフェ」 地元の人でにぎわっていた
a0035605_103568.jpg

a0035605_1032674.jpg
努力して撮影
a0035605_8412177.jpg

a0035605_8415314.jpg

[PR]
by besame-mucho | 2005-08-16 10:04 | おぼえがき ダイアリー


長浜満喫 黒壁スクエア編

滋賀県長浜市に行きました。
a0035605_212165.jpg

ここに来るまでにもJRの駅ごとにあった平和堂。デビューのアンパンマンショー思い出します。
a0035605_2132827.jpg

駅前にあったお店。映画に出てきそう。ざるそばや親子丼などのメニューの看板と一緒に
”ひやしビール”ってのもありました。半端じゃなく冷やしてるんでしょうか?
a0035605_2135627.jpg

消火栓に長浜タワー

a0035605_2164248.jpg
a0035605_2172554.jpg

有名なお店???鳥喜多という親子丼の店。ここだけ行列
a0035605_2201196.jpg

黒壁スクエアへ 北国街道
a0035605_221412.jpg

太閤ひょうたんの店
a0035605_2232528.jpg

メインの黒壁ガラス館2階にあるお面。欲し~~
a0035605_224237.jpg

アーケードのある方に向かう まきが店先につまれていて工場みたいなパン屋さん
a0035605_2262477.jpg

なんか落ち着く風景
a0035605_2264157.jpg

長浜御坊 大通寺 ハトがたくさんいました
a0035605_2274247.jpg

a0035605_228131.jpg

マンホールにはひょうたん
a0035605_232915.jpg

かわいい洋館だなあって思ってたら
a0035605_2302019.jpg

幸福の科学でした トホホ
a0035605_2305024.jpg

[PR]
by besame-mucho | 2005-08-16 02:32 | おぼえがき ダイアリー


平成淀川花火大会

朝からお友達がベストポジションキープしてくれて、料亭の若おかみの
豪華弁当のはずだったんですが・・・。

数日前からの原因不明の湿疹で、化粧もできない毎日。まわりにブツブツをうつしてしまいそうだったんで仕方なく、行けないとメールして
1日部屋におりました(>_<)

大阪は午後ものすごい雷雨になって、とにかく雷がすごかった。
光るわ振動もすごいし、「あ~○○ちゃんぬれたかも・・・大変」なんて思いながら、

花火好きの私としては、近所のスーパーで卵10円なのに見過ごすような気分。
でも、十三まで行く元気はないし、ノーメイクだし・・・

結局、1人で行ってきました。19時半にうち出て、ちょうど始まるときに到着。
JR側の土手のブロックから見ました。ごろんと転がって。

離れた位置でしたが、その分人も少なく(去年は西中島の西側で見たんで
えらい人でした・・人の股から花火のぞくような状態でした)、

今夜は超ゆったり。19時45分スタート
a0035605_2230440.jpg

a0035605_2230185.jpg

a0035605_22303568.jpg

こんなに離れているのに、すごくきれいでした。
成羽の花火に比べて、やっぱりおもしろいものが多い。全然あきません。

スイカのように外と中で色が違うものや、5~6色に色が変化するもの、
普通の花火かと思ったら大きく咲いたあとに、目玉のような小さい赤い珠が飛び交うもの、
えのきだけをでっかくしたようなものなど、とにかくおもしろい。

新御堂はどうやら車を停めて見ている人が多くて、パトがずっとアナウンスしてた。
雨は降ってませんでしたが、雷はずっとなっていて、

よくテレビでビルに雷が落ちるシーンがありますが、大輪の花の横で雷の落ちるのも何度もみました。

なかなか見られる光景ではありません。しかも、梅田の方はずっと空が雷で光ってるし。
始まってすぐは煙がこもってしまいましたが、ほどなくくっきり。

風がどうやら北西に流れているみたいで、逆方向にいたのできれいに見ることができました。

あと、花火が連続で打ちあがり盛り上がっているとき、地下鉄(中津から北は地上に出ます)が橋の上で停車して乗客にサービス。少し離れているけど、隣のJRも停車して電車の乗客に花火見せていました。

中には急いでいる人もいるんでしょうけど、よいですね、こういうの。
[PR]
by besame-mucho | 2005-08-06 22:36 | おぼえがき ダイアリー


今シーズン 花火 第1弾

毎年7月最後の土曜日に開催される成羽愛宕花火大会

去年初めて観て感動して、今年も大阪から高速バス4時間乗って行きました。

a0035605_1392892.jpg

a0035605_1394411.jpg

花火の撮影って難しい・・。
田舎の花火大会は、ぎりぎりに行ってものんびり寝転がって観られること。
a0035605_13104070.jpg


次は淀川の花火です。
[PR]
by besame-mucho | 2005-08-01 13:11 | おぼえがき ダイアリー

    

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30