飽きたらお休み


カテゴリ:疑問( 24 )



ハト被害

暖かくなって、というわけでもないんでしょうが、
最近、ハトの被害に頭を抱えてます。

 フン被害:これまでのところ直接洗濯物や布団に被害はないけど、
       ご近所さんの布団にプリプリしているのを何度もみた
 騒音:特に朝。7時ごろから鳴き始めるのでたまらない・・・。
     バタバタと羽を動かす音もけっこうでかい。

蚊取り線香たいたところであっちには屁でもないだろうし、どうしたもんかと困ってます。

キラキラ光るものが苦手と聞いたので、いらないCDぶらさげていたこともありますが効果なし。
[PR]
by besame-mucho | 2005-05-30 10:43 | 疑問


私だけは大丈夫

JR福知山線の脱線事故。犠牲者100人は確実でしょう。
私は、今回ほど報道される死傷者の名簿などを真剣に眺めたことありません。

阪神大震災も関西にはいなかったし、これまでJRもしょっちゅう利用しているのに、遅延にも遭ったことありませんでした。

もちろん、鉄道だけでなく、これまで全く事故とは無縁の生活でどこかに根拠のない「私だけは大丈夫」っていうのはありました。

神戸近辺に住んでいる人はみな無事なんですが、1人だけずっと連絡しているのに返事のない人がいます。

とっても心配してますが、いつも連絡してもかな~~~りあとになって不意に電話やメールしてくる人なんでまあ大丈夫かなって思ってますが・・。

いつも思うことは、JRで大阪に向かうとき、駅近くになると自分の電車と平行して同じ様に大阪に向かう特急や在来線がほぼ真横を走るとき。

特急なんか弁当広げたり、足投げ出しているのが丸見えで、手を伸ばしたら届きそうな向かいの電車の横を走るときビクビクしてます。

で、反対側にソロソロうつったりするんですが、もしもレールがまがっていたらとかいろんなこと考えてしまいます。

仕事柄仕方ないにしても、正直毎日たまらないです。
[PR]
by besame-mucho | 2005-04-28 02:08 | 疑問


婦人科の検診

来年度(来月4月~)から、婦人間検診を受信できる基準が変わり、もっと歳をとらないと安く受けられなくなるので、駆け込みで受診しました。

2年前にも乳がんと子宮がんの検診を受けましたが、「多少異常が見られますが日常生活には問題ありません」で5段階のうち、正常な方から2番目の結果でした。

今回は、たぶん筋肉痛だと思うんですが胸のあたりが鈍く痛いのと、「87%私の生存率」という乳がんのドラマを観てちょっと敏感になって受けました。

診てくれるドクターによって違うんでしょうが、乳がん検診では片方5分くらいかけて念入りにもみしだかれました。叶姉妹みたいな巨乳だとどんだけ時間かかるんだろう???

子宮がんも結構時間かかった・・・・・・・。

結果は後日
[PR]
by besame-mucho | 2005-03-25 12:15 | 疑問


髪を切った

美容院に行きました。美容院自体1~2年ぶりかも。

これまでも友達に切って(プロです・・・)もらっていたのですが、東京に帰ってしまったし、まあ、くせのないストレートロングなんで、たまに自分で前髪切ってればよかったんですが、

さすがにここまでほおってとくと、髪が多すぎて重たくなってきました。カラーリングも全くしてないので、重量として重いのはもちろん(だから肩こり?)、見た目も真っ黒で重苦しい。

で、会社の近くの美容院でカットモデル、つまり無料で切ってもらいました。

担当してくれた女性の美容師さんには、
「こうしたいというのはないんですが、
自分でセットできないしやる気もないので、洗ってドライして終われるスタイル。
とにかく重いので、ガシガシすいて欲しい。あとはおまかせ」

とだけ言いました。シャンプーのとき美容師さんが
「かゆいところないですか~?」って聞きますが、
なかなかあっても的確にどこそこって指定できないですよね。

まあこの日はかゆいところなかったんで
「今のところ特にはありません」って言いましたが、みんなはどうなんだろ???

そして、そのあと、シャンプー液を流し終わるかなってころにお姉さん
「洗い残しはないですか~?」って・・・・・

要はヌメヌメ感があるかどうかってことなんだろうけど、頭皮でそれを感じるのは難しいと思う。自分で洗ってるときも、指先にニュルっとした感じがあるから分かるんであって、
「それは私には分かりかねます」って答えそうになったけど、

これから切ってもらうのに、愛想よくしておこうと思って、
「洗い残しもないようです」って言っておきました。

さすが美容院に行ってないだけあって、私の髪はすばらしく状態がいいようでお姉さんが
「なんて元気な髪の毛、こんなにはさみが入るのは初めてです。はじける感じです」って言うので、

他の人(スタイリストとかアートディレクターとか名乗ってたけど、要は美容院のスタッフ)たちもぞろぞろやってきてはさみを入れて感動してました。なんか相撲の断髪式状態。

カットモデルは営業が済んでからやるので、ちょうどこの日はお店の電球を総入れ替えしていて、電気工事のおっちゃんとかも出入りしてなかなか楽しかった。

終わったら、お店の店長みたいな兄ちゃんが出てきて最終チェックがあります。
で、切ってくれたお姉さんに
「このスタイルのコンセプトは?」とか
「~~~~(はさみの種類みたい)を使ったのはどうして?」とか質問してましたが、
そっそんなコンセプトがあったんだとたじろいてしまった。

切られた私もなんか質問されるのかとドキドキした・・・・・。笑顔でありがとうございましたって言われただけでした。

とにかく軽くなって、シャンプーなんかほんのちょびっとで済むし楽です。

あちこちでやっているわけではないんでしょうが、カットだけならカットモデルはお勧めです。
[PR]
by besame-mucho | 2005-03-11 12:48 | 疑問


今年一番最初に会った人

その他
元日の朝4時から仕事だったんで私が一番初めに会ったのは、

法人契約しているタクシーの運転手のおっちゃん(-_-)

まあ・・・・、いいんだけどおっちゃんも「今年初めてのお客さんです~」なんてしゃべってて、
私も昼過ぎに仕事がすんだらそのまま実家に帰省する予定で、スーツケースなんかもっていたんで、たあいもない年末年始にありがちな会話していたんですが、

淀川を渡っている(長柄橋)ときに運転手さんが「今年は私にとって重大な年になるんです」って  顔は見えないけど結構深刻に告白。

いきなり なんだよ!タクシー リストラ?返答につまっていると運ちゃんは
「数年前にガンの告知をされて、骨髄のガンでねえ。移植やらなんやら試みるために検査もしたけど、手がつけられなくて余命春までなんです、2月で退職して入院ですわ」

そんなこと言われても・・・・。

しかもここは淀川の橋の上。このままダイブされたら・・・
お大事にってのも変だし、死ぬ前に何食べたいですか~?なんて妙に明るく言うのもなんだし、とにかく早く 職場について~って必死で下向いてました。

おっちゃん、がんばってね。
[PR]
by besame-mucho | 2005-01-07 02:58 | 疑問


この雑誌を読んだからといって変わるものでもないんでしょうけど。

集英社発行のコスモポリタン2月号

     総力大特集 男に「大切にされる女」大研究

     表紙にチェ・ジウが幸せそうに微笑んでるし、そりゃ買っちゃうよ。

        しかし、読めば読むほど

                 反省ばかり(-_-;)
[PR]
by besame-mucho | 2004-12-23 13:50 | 疑問


どっちがしんどい? クロールと平泳ぎ

体脂肪を減らしたいのと、健康維持のため、できるだけプールに行くようにしています。
私がいつも利用するのは片山市民プール

うちからは阪急に乗っていかなきゃいけないのでちょっと面倒だけど、以前はるばるなみはやドームまで通っていたことを考えたら楽勝。

ここのいいところは、1時間単位の低価格な利用料なので、さぼる暇がない(もったいない)。そのために必死で泳ぐ、充実した1時間。

これまでは一日使えるものの、結構施設利用料が高かったのが痛かった。帰りにライフで買い物もできるし。

前置きが長くなったけど、私はちゃんと水泳を習ったことがなくて、
小学生のころは顔を水につけるのが恐ろしくて恐ろしくて、いつも夏休みは小学校のプールに補習プールに行かなければならなかったほど。

そんな私がスキューバのライセンスとって、日常生活でもこんなにまめにプールに行くなんて~(^^)v

私は大体40分くらいで1000メートル目安に泳いでます。あとは水中を歩いたりしてます。
泳げるのはクロールと平泳ぎだけなんですが、ほぼ8割は平泳ぎで、平泳ぎで泳いでるときは頭はからっぽ(あっからっぽはいつものことか)、真っ白。わりとゆったりと大きなストロークで泳いでます。

しかし、クロールはなぜか疲れるんですよ。平泳ぎの10倍くらい疲れる。
周りに効くと、平泳ぎは進まないし、顔上げたりするの腰痛くなるからクロールの方がいいとか、短時間に距離泳げるとかいうんですが、

クロールは25泳いだらもうへろへろ。

でも、まわりのおじいちゃんやおばあちゃんはクロールで休みなく延々泳いでいるし、
なんか泳ぎ方変なのかな?
ただ、私のクロール、そんなに力いっぱい泳いでいるわけではないけど、結構早いんですよね。少し自慢。
[PR]
by besame-mucho | 2004-12-03 20:10 | 疑問


マンションのおとなりさんの彼女

私の住むマンションはなんか妙なつくりになっていて、猫のひたいほどのベランダがあるんですが、向かいが丸見えなんですね。
だから、洗濯物干したりするときは、カーテンのすきまから向かいの人が窓を開けたり、いないことを確かめて、ものすごいスピードで手際よく干しています。

んで、

なぜか私の向かいの部屋は人の入れ替わりが激しくて、みんな3ヶ月くらいで出て行ってたんです。近所に外国人のための日本語専門学校があり、今の人の前はたぶん中国人。

夏に、窓をあけて電話でしゃべっているのが聞こえて、あれはたぶん中国語。
でも彼もすぐに引っ越してしまい、そのあとにおそらく若い(声から判断)男の子が入り、結構長く続いています。

その男の子、最近、ほとんど彼女といるんですよね~。ってこれだけだと単なるひがみになるのですが・・・・・・・。
困ったことが。

お向かいはなぜかカーテンを開けていることが多くて、私だってレースのカーテンくらいにしたいときはあるんですが、先に向こうがあけてるとなんか遠慮してしまうし。

彼女~~~下着でウロウロしないで・・・・(^_^;)
目のやり場に困ります。
さっきも、洗濯機が「ぴ~」って終了したから窓開けたら、今日は黒のキャミソール。
いや、もうこれ以上詳しく書くとみんなにひかれてしまいそうなんでやめますが、洗濯物干せないでいます・・・。
[PR]
by besame-mucho | 2004-11-24 21:57 | 疑問


この連休中に、便座を割りました


もちろん、私は体重は40キロちょいだし、そんなに重いわけでなくて、もともとこのマンションに入ったときからなんかうっすらと便座がひび割れてはいたんですよね。

で、2年ほどたってそういや最近、ひび割れが目立ってきたなとは思っていたし、長時間便座に腰掛けていると、肌むき出しの部分がひび割れにはさまれて、とっても痛い思いをしたこともありました(そこで気づけよ、便座変えろよ)。

そして、ついにその重みに耐え切れなくて、ちょうどお風呂に入っているとき(ユニットバスなんで、便座にふたをして腰掛けて体洗ってるとき

「ぶわりぃぃん!!!!」

ってでかい音がした瞬間、がくんとなって、妙な物体がころがっていきました。

シャンプーが落ちたのかと思ったけど、真っ二つに割れた便座のかたわれでした。

連休なんでマンションの管理会社もお休みだし、近くのコンビニのトイレにいちいち行くの面倒くさいし(私は異常なまでの頻尿で)、仕方ないから
応急措置
[PR]
by besame-mucho | 2004-10-12 02:06 | 疑問


八木の引退試合 どうなるの~?

もうすぐ15時に試合、中止かどうか分かるみたいですが、どうだろ。って
こりゃ無理だろうなあ。

楽しみにしたのに・・・。すっごく前から楽しみにしてたのに・・・。
[PR]
by besame-mucho | 2004-10-08 14:40 | 疑問

    

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31