飽きたらお休み


カテゴリ:疑問( 24 )



コーヒー好きです

コーヒーが好きで、喫茶店でもドトールやスタバなんかでも
よく飲むんですが、

お店で作った最後の1杯くらいになると、たまっていたコーヒー豆の油分が
入るので、どうしても表面がギトギトしてしまいます。

もちろん体に悪いものではないし、味にも影響ないんですけど、
見た目がいやで、そんなコーヒーがきたら替えてもらってます。

先日、ちょっと離れたドトールに行ったらそんなコーヒーだったので
いつものように替えてくださいって言ったら、すっごくびっくりされました。

他の人はあんまり気にしないのでしょうか?
[PR]
by besame-mucho | 2006-03-21 00:46 | 疑問


トリノ・オリンピック

開幕前に、日本のメダルは5個とか6個とか景気のいいこと言ってる
コメンテイターやらテレビ局、私の周りの人たちもおりましたが、

私は「1個とれたらいいと思うんだけど・・」と平気で言ってました。が、
最近になって、下手したらゼロかもって
雰囲気になってます。

正直、別に日本を応援しているわけでもないので、メダルの数なんぞどうでもよくて、
ハーフパイプやカーリング見て「こんなもん五輪の種目にするなよ・・」って
つぶやいて楽しんでます。

オリンピックのたびに思いますが、メダルメダルって他の国も
ここまでこだわってるのかな~????
そんなにメダルにこだわるなら、金・銀・銅に加えて、アルミとかニッケルとか
作ったらおもしろいかも。
[PR]
by besame-mucho | 2006-02-15 18:28 | 疑問


西と東

英語の西と東、west  east。

英語を習い始めて(中学のとき)、どうしてもこの区別がつかなくて、
どうして周りのみんなは「西」=westって反応できるのか?

私どっかおかしいのかなんて悩み、方位磁針を何度も眺めたり、
余計にこんがらがってきて悩んだ挙句、

かの有名なミュージカル映画「ウエストサイドストリー」から、westは西ってつながるように
しました・・・。

そんな話を先日友達としていたところ、彼女も同じ悩みを抱えていたらしく
もう嬉しくて嬉しくて。

で、彼女は
西さんって友達がいて、すんごい太ってウェストがでかかったからそれで覚えたとのことです。
[PR]
by besame-mucho | 2005-10-11 02:31 | 疑問


ちょっとヤボ用で週末東京へ

ひっさびさに普通のサラリーマン並みに土・日の休みをもらい、
1年前のアルゼンチンタンゴのパ~チ~以来の東京です。

日曜の朝が早かったので前日から行ってましたが、
あんまり長くいたくなかったので土曜日ギリギリに行って、

それでも日曜日、おやつの時間15時くらいに用事が済んで、
東京のタンゴのお友達とお茶する予定でしたが、もう疲れて

さっさと大阪帰りました。

ご飯食べる気力もなくて、バタバタしてたのもあるけど
朝にちょこっとパンかじって、お昼におにぎり1個食べて
それでも胸焼け。よほど体が拒絶してるみたい。

なんか、ちょっとの時間しかいなかったのに、すんごい疲れました。
やったら人多いし、みんなの顔つきが険しい。ツンツンしてる人多いし。

あ~~つまらん街だなあ。早く戻りたいな~そればっかり考えてました。

合わないんでしょうね。お茶の友達もすっごく会いたかったんですけど、
もう空気がいやで、たまりませんでした。住んでる人ごめんなさい。

住めば都なんかな、でも大阪戻ってから、なんか湿疹も出てきたし。
[PR]
by besame-mucho | 2005-09-06 02:18 | 疑問


横綱の次は誰?

最近のお気に入りCMP&Gのボールド

柔軟剤入り洗剤のCMで、イケメン玉山鉄二と共演している朝青龍がサイコ~なんです。
ボールドのCMは、これまでの洗剤CMの常識をくつがえすようなキャスティングが人気を集めて、CMランキングトップに。

チャーミーグリーン(古い)のような仲良し夫婦やファミリーの演出や、
100歩譲って消臭剤のKABAちゃんのようなオネエ系を使ったりせず、

売り出し中の若手イケメン俳優玉鉄の起用だけでも脱帽なのに、その共演として
武蔵→宇梶剛士→アニマル浜口→ついに横綱ですよ・・・・・

はじめ朝青龍って分からなかったんですよ。ほかの下っ端力士と同じ様に演技してたし、
なにより特別扱いされてない。

うだうだ言うよりまずはCMを見て欲しいです。

風呂から上がった朝青龍が「かあちゃ~~ん」ってモンゴルの母を思い出しているのが
ボールドで洗ったふんわりタオルにに顔すりすりしていたり、

最後のシーンでは玉鉄の後ろで、ちょっと小さめですが満面の笑みを見せてくれます。

場所のときの目つきの悪さや、あの不機嫌そうな物言いとは想像できない横綱が見られます。
必見!好感度アップ!
[PR]
by besame-mucho | 2005-08-09 22:27 | 疑問


タモリ倶楽部

昨夜、正確にはきょう未明、仕事が済んでおそ~~~くに帰ってテレビつけたら
流浪の番組「タモリ倶楽部」やってました。

これって、何曜日の何時にやってるんでしょう?やっぱり不定期なの?
先日知り合いが(タモリファン)「ゴルフのばかやろ~」って言ってたんで、やっぱり深夜?

私もこの番組好きです。空耳アワー最高。
これがきっかけで洋楽聴くようになったといっても過言ではない。

番組全体に流れてるナチュラルな空気がとってもいい!
こんな番組もっと増えて欲しい。

テーマは左官でした。セメント伸ばしたり、壁塗りしたりしてました。
左官一筋30年ってお兄さんが講師、というか指導してましたが、この人もいい。

あまたいる使い捨てタレントよりずっとおもしろい。やっぱり、最初からタレントなりたいとか、
芸能界入りたいとかってやつは、地に足がついてないから、全くだめですね。

もうおもしろいとか、話がうまいとか、それ以前の問題。まあテレビに出てくるやつらは
90パーセントそんなんばっかですけど。

話それたけど、左官の仕事。さすがにタモリなんでもこなす。
さらに左官辞典なるものもあり、左官業界の用語で500ページ近い辞書ができることに感動。

もちろん、空耳アワーも、今回はなんと3曲もエントリー。
ハガキを送る人は常連さんが多いんですね。

水曜日の夜は気をつけておかねば。
[PR]
by besame-mucho | 2005-07-21 14:27 | 疑問


伸びる早さ

ちょうど一ヶ月前にばっさりと髪を切り(30センチくらい)、
今かなりうっとうしくなってます(>_<)。

私はとっても髪が伸びるのが早いので、切った翌日も
ニョキニョキ伸びている感じが分かりました。そのため、いつも

「すぐに伸びるんで、短めに切ってください」ってお願いするので、
切った翌日は前髪も短め(前髪がもっともよく伸びる)で

かなりお笑い状態でした。

もちろん髪の毛だけでなく、体のいろんな部分の毛はよく伸びます。
夏が来たら女性はせっせと脱毛に励み、エステに行ったり、自分で

脱毛・脱色したりするんですが、私は脱毛はしたことありません。
先日、友達がよく雑誌やチラシにある脱毛の体験コースに行ったらしいのですが、

あれ、かなり痛いらしいですね。そりゃ、本来生えてくるものの根元まで根こそぎ
殺すわけですから普通に考えたら痛いんでしょうが、

ホットペッパーなどのクーポン見てても、みんな優雅にわきをさらして
ニコニコしてて、「痛くない脱毛」までうたってるところもあるし・・・。

とにかく痛いらしい。自分でつねってみたけど、わきのしたは皮膚の伸縮性が
とってもいいので痛くもかゆくもないし。

ノースリーブ大好きな私としてはとっても行ってみたいんだけど、痛いのは嫌。
それでなくても、そろそろ歯医者さんから3ヶ月検診の召集令状来るし。

みんな普通に脱毛は行くもんなんでしょうか?
[PR]
by besame-mucho | 2005-07-10 01:42 | 疑問


551の蓬莱

以前このブログでも書いたんですが・・・・・。
うちの最寄の駅は新大阪なので、私は通勤にはいつも新大阪を利用。

新大阪は大阪、関西の玄関口。駅構内には全国各地からやってきた人でいっぱい。
うちの会社は服装自由なんで、私はいつもかなりラクチンな格好で出歩きます。

今の時期は当然スリッパ(サンダル)
でペタペタ歩いているので、地元の人かと思われて、

すぐに道を聞かれたり、お店聞かれたりするんですが
以前551蓬莱のことを「すみませんごひゃくごじゅういちはどこですか?」って

聞かれて一瞬????なりました。すぐに分かったけど。「肉まんのおいしいごひゃくごじゅういちです!」って言ったから。豚なんですが。

そしてまた、これは聞かれたわけではないんですが、またもや、
エスカレーターで後ろのサラリーマン二人組みが

「あっ先輩、あそこにもいちごーごありますよ!」って叫んだのです。

新大阪駅構内には551は2階と3階にあります。

いやそんなことじゃない。彼の指差す先には蓬莱。まさか、いちごーごと読むやつがいるとは!?

しかもそれを言われた先輩も「おまえあれはごーごいちというんだよ。バカだなあ、お前ってやつは、ハハハハ」と言うのかと思ったら
平気な顔して「こっちの方がすいてんじゃん!」って答えてた。

いちごーごは無理あるぞ・・・・・。

そうそう、2階と3階の551ですが、どうしてもみどりの窓口に近い3階の方が混みます。金曜日はすごい行列。

2階の551はレストランなんですね。もちろん持ち帰りもありこちらの持ち帰りはチルド専用。
だから、すぐに新幹線で食べる!という人は無理ですが、お土産なら2階がおすすめです。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-28 02:11 | 疑問


結婚、出産、別居、離婚

私自信は結婚も、離婚も、出産もしたことないんですが、
私のまわりはこのコースをたどる人がとても多いです(特に女性)。最近強く感じます。

しかも、仲のよい友達は確実。

独身のときはよく東京と大阪行き来しながら遊んでいた友達もついに・・・。
彼女はばりばりのキャリアウーマンで、仕事もできるし、頭もいいし、美人だし、心から尊敬してて、温泉いったりして遊んでました。が、数年前についに

彼女も結婚してかわいい男の子産んで、でも結婚して(する前からかも)はたから見たら幸せいっぱいなんだろうけど、

ストレスやノイローゼにずいぶん悩まされて、悪化して難病にまでなって、1週間絶食して栄養剤と抗生剤とステロイド点滴で回復・・・。それってかなりひどいです。すごい心配してたんです(>_<)

しかも、完治しない病気らしく、退院してから病状が悪化しないよう気をつけなきゃいけないらしいですが。
入院中の現在、息子は実家に預け、退院したらしばらく実家に戻り旦那と別居するって・・・。
うううやっぱり

結婚生活自体がストレスだったとのことですが、聞く限りは彼女がしっかりしすぎてるのかなあ。旦那がガキすぎる(会ったことないんでなんとも言えない)でも、

そのうちこれも笑い話になるからって
そんなふうに言ってる時点でもう答えを出してしまってるんだろうな。

私としては、潔さは相変わらずでちょっと安心。

彼女がいうには、一夫多妻は実は理にかなう制度で、しょうもない男は遺伝子残すのは無駄。当分男はいらん!というか息子だけで十分。

実は私は昨日の夜も、福島のお友達のうちで付き合ってる彼氏の相談を受けていました。
彼女は、以前同じ会社にいた私の先輩で、間近で仕事ぶりをみてても本当にすごいなと思うし、

一方で、いつもおいしいごはんを作ってはおうちに呼んで私にごちそうしてくれたりと、誰が見ても非の打ち所もない女性なんですが・・・・

それなのに、まだそんな男にこだわるのか~~~?というのが本音です。

私以外にも同じ様なこと言われているみたいですが
やっぱり「そんな男やめとき!」って連呼しました。

そして、やはりその子も「でも子供は早く欲しい」って言ってます。

東京の友達だけでなく、旦那との結婚生活が心底アホくさくなって離婚してる友達がここ2~3年で激増。両手いっぱいいっぱいになりつつあります。

最後に、東京の友人からのアドバイス

「男を見る目のない私が言うのもなんですが、今はロクな奴残ってないですよ。
うんと若い方がマシ。こっちが教育すればいいから。

タチ悪いのが30代後半。勉強だけしかしてないから、夫婦の平等がない!金稼ぐ方がエライと勘違いしてる。

思いやる気持ちがない家庭なんて、家庭じゃないです。ホレられてつくしてくれる男と結婚するのが幸せかもしれません」

はい(^_-)

きょうはレディースデーなんで映画みてきます
ウィル・スミスの「最後の恋の始め方」観て来ます。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-22 12:05 | 疑問


無寄航世界一周

堀江謙一さん、無寄航世界一周きょうゴール

昨日も斉藤実さんが世界一周達成

私は昨日も今日も報道勤務に入っていたんですが、どうも二人の扱いに差を感じる。

なんで?

きょうNHKなんかトップでやってた(たしか15時代のニュース)。
ちなみに斉藤さんの方は・・・・・。あんまり、ここまで大きい扱いではなかった。

ヨットの装備の違い?コースの違い(堀江さんの方が難しいとか?)
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-07 22:37 | 疑問

    

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30