飽きたらお休み


2004.7.22 アルゼンチンタンゴもアラビア

今日はイラク人のおっちゃんとランチしました。私がダンスの練習をしているのを散歩中に目にして、これまでも何度か踊ってるのを見ては、立ち話して「すごいきれいだ~」って褒めてくれてました。

おっちゃんっていっても、背か高くて、見た目は若く見えるかなあ。
生気がない仙人のような感じの人です。
英語で(私はかなりおかしい英語なんですが)会話はするんですが、おっちゃんはイタリアが長くて、たまにイタリア語、もちろんアラビア語なんかも入ってきたりするし、当然日本語もあり。

私のやってるアルゼンチンタンゴは本当はアラビアからやってきたもんだとか、イスラム教の素晴らしさ、コーランについて、イラク戦争がもたらしたもの、アラビアの音楽についてなどとにかく話題は多岐にわたり、日本語でも頭使うトピックスなのに、日本で様々な語学を教えているというおっちゃんは

とっても饒舌でしゃべるしゃべる。私もまあ自分でもうまいこと質問したり、あいづちうったりするもんだから、話は歴史にまで、メソポタニア文明の話までされました。

これを、アラビア、ドイツ、イタリア語交じりの英語で3時間近く聞くわけだから本当にいいリスニングになりました。

私も、自分なりの宗教や文化、文明についての意見はあるのでそれを伝えました。
普段使わない脳みそフルスロットルでかなり疲れました。
[PR]
by besame-mucho | 2004-07-22 23:05 | 舞いタンゴ

<< 水分補給      2004.7.21 至福のとき >>

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31