飽きたらお休み


韓国料理

今夜は半年ぶり、それ以上ひっさしぶりに会ったお友達と韓国料理を食べました。
私も優ちゃん(あっ、お友達です)も飲んだらあんまり食べないので、はじめにチヂミやプルゴギやおもちときのこの卵のかかった韓国風のおかずみたいなもの、たくさん頼みました。
韓国料理は辛いというより、野菜がなにげにいっぱい入ってますね。自然に野菜も一緒に食べれるように作られてます。
和食だと、たとえばお刺身は、お刺身とツマの野菜ってくっきり分かれてるから刺身は食べるけど、ツマの大根やシソまで食べることはあんまりないですよね。
それが、韓国料理だとチシャが敷いてあって、その上にシソ、コチュジャンがぬられていてプルコギ、その上にたっぷりのねぎ、さらに白髪ねぎがのっていて、一番下のチシャをマキマキしたらとっても食べやすい構造になっているのでいやがおうにも野菜をたべるようになります。
そんなこと考えながら今夜はたくさん食べてたくさん飲みました。
優ちゃん、また行こうね
[PR]
by besame-mucho | 2004-07-14 00:47 | 健康歳時記

<< 白い歯      2004.7.13 >>

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31