飽きたらお休み


金もうけ主義に転換してしまった

去年の秋ごろから、四ツ橋にある語学スクールに通って
スペイン語を週1回(しょっちゅう休みましたが)習ってました。

数ある語学スクールの中からここを選んだのは、
電話の応対や実際に行ってみて、事務スタッフの対応が非常によかったこと
(無料体験レッスンのあとも、勧誘なし、やんわりとよかったらまた連絡くださいね程度)、

平日の昼間のレッスンで、しかもスペイン語ということで
生徒さんが二人しかいないため、アットホーム。
もちろん、スペイン人の先生も最高によかったことなどです。

ところが、今年に入ってから一転。

金儲け主義に変わってしまいました。ここまで変わるものかなって思うほど。
経営者が変わったのか、なんなのか分かりませんが、

 ・今までお休みしたレッスンは翌週に持ち越しになっていたのが、
  同じ週に振り替え、それができなければ無駄になるし、振り替えにも料金発生する場合も。
 
これが一番痛かったですね。仕事柄、どうしても休まなければならないこともあるので、
融通が効くから選んだのに。ちょうど3ヶ月分払っていたのが終了したのでやめました。

そもそも事務から教師への連絡があまりにもなされていないことも問題になっていたし、
そうなると当然、生徒への連絡も、特に教師が辞めるとか、システムが変わるとか
そういった本当に大事な連絡は一切なされてませんでした。

しかも、感じのよい事務スタッフはどんどんいなくなり、
あ~あって人しかいない。

私にとっては、素敵な友達にも会えたし、プライベートでも付き合える
本当にいい先生にも会えた場所で大切にしたかったんですが。

そのもやもやが爆発することも先日あって。これはまたあらためて。

4月から新しくなにかを始める人も多いでしょうけど、
特に語学のチラシなどは電車や駅で目にします。実際に入ってみないと
合うかどうかわかりませんが、

私の行ってた特に小・中規模のスクールは
数ヶ月単位で様子見した方がいいですね。
[PR]
by besame-mucho | 2006-03-13 13:21 | おぼえがき ダイアリー

<< ここまできたらもうおしまい?      鹿児島 黒豚登場 >>

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31