飽きたらお休み


そのとき 報道デスクは??

衆議院解散

妙に疲れた1日でした。

今日(8日)は正午出社だったのですが、案の定、うちの上司が担当でもないのに
でかい顔して居座ってました。

それで仕事してくれるんならまだまし。彼は月曜日は報道現場ではないところで
事務作業なんですが、ようはパソコンが全く使えないので、でもいい歳なんで

会社もどうしようもなくてという存在。おそらく、採決理由に大威張りできる現場勤務に
勝手にしてるんでしょうけど

気の毒なのは、早朝未明から入っているデスク担当者。

普通なら私が来た時点で交替で帰宅なんですが、上司に(彼は仕事もしないのに
11時ごろから来ていたらしい)残らされて残業4時間。

あっうちの制作会社は超零細企業なんですべてサービス残業です!

しかも報道はスペースが狭いので、本来1人しか座る場所がないデスクスペースに3人。
さらに上司、身長180あってでかいんです。髪もモサモサだし、最近はヨコも広がって。

仕方ないから、私はスポーツの原稿の整理などするために
他の机に行きましたよ~~~~。

いくら43歳だからといって、ビビリだからといって
キーボードくらい打てるようになりましょう。

パソコン使えないから口頭でそのとおりパソコン作業するよう指示してる。
「そこ ”は””が”に変えて」みたいに。

まあ、私の代わりに2人が働いてくれてるようなもんだから文句もないけど、
上司が平身低頭で「すまんな、採決すんだから交替するから」って上司に言われるのも

なんか悲しい。

上司だからどんな人でもちゃんとそれはそれで受け止めるつもりだから
もっと堂々として欲しいし、

それに、まずは未明から勤務してる他のスタッフ労わるのが先だろ・・。
お疲れ様Tさん。たぶん旅行したいからお休み(もちろん有給範囲内)の申請

したのでしょう・・・・・

FM局はよほどのことがない限り速報のニュースは入れませんし、定時のニュースで間に合えば
それはそれでOK。

速報するかどうかの基準は、一応はありますが、現場のデスクの判断に任されます。
私は自分がFMでしゃべっていたし、今の局のことも分かっているので、やっぱり

番組中心に動きたい。1番速報については鈍いかもしれません。

報道をつきつめるなら、他で働けばいいんだし、制作者会議にだって出席すればいいんです。
権限があるなら私は絶対に出席してる。

グチおしまい

今回は、閣議決定されたとき余裕があったらオンエアできればと思ったものの、
まずはディレクターが閣議決定の意味が分からなくて、断念。閣議は思ったとおり

長引いてしまいましたし。

しかし、共同通信。もっとサイドを配信して欲しいです。かろうじてジャスコ岡田のコメントは
きましたが、あとはムネオくらい・・・。

ニュースは24時間365日動いているんだし、日付け変わったら原稿送信しますというスタンスはいかがなものかと。

あっだめだめ、ブツブツできるからストレスは溜めないようにしてるのに。
無事に来月11日を迎えたいです。
[PR]
by besame-mucho | 2005-08-09 02:54 | ニュース

<< 夏のホラー      アブラ バイバイ >>

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31