飽きたらお休み


乳歯から永久歯へ

6月15日の共同配信のニュース(というか話題)で、

乳歯を投げる風習は今は昔?少子化の影響で、抜けた乳歯を子供の「記念」として残す親が多くなった。かわいいケースやへその緒と一緒に保管するキリ箱も売れている。

なんてもんがありました・・・・。

私の小さいころは、下の歯は空に、上の歯は縁の下に(私は土に埋めたりもしていた)が常識でしたけど・・・・・。確かに、団地の子は困っていたって話をしていたのは記憶にありますけど。

なんでも商売になるんですね。
私も確かに、何年か前に抜いた親知らずを桐の箱には入れてます。きれいに洗浄して保管しています。結構でかいので、たまに見ると気持ち悪いもんです。

いやそういう話ではなくて。保育園などの先生いわく
最近、永久歯が生えてこない子どもが増えてきているらしいです。

永久歯が乳歯を押し上げる力が弱いとかなんとからしいんですが、預かっている園児の1割が永久歯が生える気配すらないと歯医者に言われ、今ある乳歯をできるだけ長く残すために

ブラッシングを徹底しているらしいですけど・・・。それってどうなんでしょうか?
お母さんの食べているものがおおいに関係しているとのことで、防腐剤、保存剤などいろんな

ものが入っている食品を口にしてたり、圧倒的にカルシウムが足りなかったりするから?などが理由になっているのかもしれませんし、ストレスも大きな要因なのかも。

自分のことを振り返ると、もしこれから結婚した子供産んだら。きっと永久歯生えてこないんだろうなと思います。決して食生活充実しているとは言えないし。仕事柄かなり不規則。

そういや葬儀屋は、最近はドライアイスなしでも結構死体が日持ちすると言ってました。

保存物たっぷりの食品を長期にわたり摂取しているのが理由とみられるということですが、それを言われたら、きっと私は保存料たっぷりの物をたくさんこれまでに摂取してますから、
私の死体は日持ちがして、しかもお酒大好きだから、結構すぐに燃える!

火葬場ではあっという間に焼けてしまうんだろうななんて思いました。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-18 01:21 | ニュース

<< 中津のイタリアン      神戸 ぶらりんぶらりん >>

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31