飽きたらお休み


鞍馬 貴船 ハイキング

淀屋橋で「鞍馬・貴船1タdayチケット」手に入れてGO!
出町から叡山電車で鞍馬へ向かう
30分、車窓からの新緑はスバラシイ
a0035605_245724.jpg

鞍馬駅に到着 いろんなお土産屋さんなどがある
a0035605_26391.jpg

鞍馬寺に向かう
a0035605_272460.jpg

a0035605_284843.jpg

ケーブルを横目にさらに上へ。鞍馬山に入山。由岐神社へ
10月鞍馬の火祭りが行われる。
a0035605_293941.jpg

a0035605_295797.jpg

近づいて撮影
a0035605_2101111.jpg

いっぱいいっぱい願掛けをして、いよいよハイキング本番。九十九折。
いろんな見所もあって楽しい。
a0035605_2122070.jpg

a0035605_2114315.jpg

出町柳駅で寄ったロッテリアのコカ・コーラが効いて、おなかグルグル。でも大丈夫。結構WCはあった。
金堂
a0035605_2142953.jpg

a0035605_2144994.jpg

a0035605_2153759.jpg

霊宝殿の方に上っていく。
a0035605_216988.jpg

牛若丸息つぎの水
a0035605_218077.jpg

日ごろの運動不足をのろいながら階段を上っていく。
義経堂や僧正が谷不動堂のある木の根道。
a0035605_222243.jpg

最近の天気予報はよく当たる。
空からゴロゴロと雷のおと・・・。やばいなあとおもってるうちにぽつりぽつり。
でも周りの木々が雨さえぎってくれる。
奥の院 魔王堂で雨宿りしようと思ったら、もう晴れてきた。
山を降りきった。鞍馬寺西門をあとに、貴船川にかかる橋を渡って貴船神社へ向かう。
a0035605_2235696.jpg

貴船神社
a0035605_2271954.jpg

a0035605_2273265.jpg

a0035605_2283021.jpg

川床で清流のせせらぎを聞きながら、鮎料理などの川魚料理や流しそうめんを出すお料理屋さんがいっぱい立ち並ぶ。上からのぞけて結構たのしかった。でも天気が天気だから見るだけ。きっと雨がまた降る。この道は歩いているだけでもとっても楽しい。山道じゃないし。楽勝。
a0035605_229488.jpg

a0035605_2291963.jpg

結社 
「物思へば 沢の蛍も我が身より あくがれ出ずる 玉かとぞみる」
平安中期の女流歌人和泉式部。
夫の心変わりに悩んで、貴船に詣でる途中蛍岩のあたりで、蛍の飛び交う様子を見て、切ない思いを託した歌。
a0035605_231453.jpg

a0035605_2315912.jpg

結社は 恋を祀る神 縁結びの神社。「むすび文」を神前に結びつけると効果テキメン
a0035605_2393556.jpg

a0035605_2394913.jpg

貴船口駅までは、貴船川渓谷沿いを走るバスを利用。4分。わらびもちを食べながらぼんやり外を眺める。雨が降ってきた。よかったバスに乗って。

今度はくらま温泉を入れたコースで来てみたい。
[PR]
by besame-mucho | 2005-06-07 02:44 | おぼえがき ダイアリー

<< 無寄航世界一周      ト金 TOKIN >>

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30