飽きたらお休み


モダン・ジャズダンスの用語?

4月から始めたモダンジャズダンス。5回のレッスンでようやく振り付けに至るまでの、準備の動きについていけるくらいにはなりました。

1時間半のレッスンのうち、1時間20分は柔軟。残り10分(いつも延長してしまいますが・・)で振り付けです。

レッスンでよく使う用語、バレエと共通するものも多いのですが、この言葉もやっと少しずつ覚えてきました。

 コントラクション
 リリース
 バウンズ
 フェイスアップとフェイスダウン(これは用語じゃないか・・・)
 フレックスとポイント(お~~バレエです)
 
もちろん、このほかにもたくさんあるのですが、やっぱり
   コントラクション:上半身を丸くすること
   リリース:上半身を伸ばすこと

この二つは、モダンジャズやって初めて知りました。特にコントラクションはしんどい。
でもこれができないと話にならないので、自分のへそを見るようにしながら背中を丸めて起き上がったりしてます。

あとバレエは基本的に足先までポイントすることが多いのですが、ジャズダンスは柔軟のときはフレックスにして足の裏を伸ばすのに重点を置いているんだなと思いました。



 
[PR]
by besame-mucho | 2005-05-25 22:15 | 舞いタンゴ

<< プロジェクトX 一部事実と異なる?      斉藤さんは? >>

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30