人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飽きたらお休み


春の東北 最終日 厳美渓~ガラス館

いよいよ東北も最終日。2日間絶好の行楽日和でしたが、この日は朝から雨。
とりあえず仙台空港に戻るのと、その前に母の忘れ物を取りに再び平泉に戻るために、

東北自動車道を南下(盛岡IC~平泉前沢)。そうこうしているうちに雨雲とは反対方向に向かっているので晴れてきた。

無事に預かってもらっていた忘れ物をとって、中尊寺近くの一関市の厳美渓に行ってみる。

特に予定を立てないで、地図を見ながらあちこち回るいつものスタイル。
100円地図とっても役に立ちました。ありがとう!

キレイな渓谷でした。磐井川の美しい流れに、そびえる岩。お天気はくもり。
春の東北 最終日 厳美渓~ガラス館_a0035605_22334834.jpg
春の東北 最終日 厳美渓~ガラス館_a0035605_22364730.jpg

春の東北 最終日 厳美渓~ガラス館_a0035605_22373100.jpg
休み処には中国からの観光客がいっぱい。だんごを食べてた。
春の東北 最終日 厳美渓~ガラス館_a0035605_22385057.jpg

そうなんです!このだんご!!川の向こうに団子屋さん。。「郭公だんご」。
春の東北 最終日 厳美渓~ガラス館_a0035605_2251423.jpg

これを叩いて、ザルにお金を入れると団子を送ってくれます。
春の東北 最終日 厳美渓~ガラス館_a0035605_22444665.jpg

川を挟んでケーブルで団子のやり取り。面白かった。
春の東北 最終日 厳美渓~ガラス館_a0035605_22512173.jpg

厳美渓のお土産やさん。さびれてました。
春の東北 最終日 厳美渓~ガラス館_a0035605_2245358.jpg

駐車場止め?かわいかったんで、撮りました。
春の東北 最終日 厳美渓~ガラス館_a0035605_22463354.jpg
駐車場を停めさせてもらった公民館。チューリップがきれいに咲いてた。
春の東北 最終日 厳美渓~ガラス館_a0035605_2248294.jpg

あっガラス館の画像はありません。
by besame-mucho | 2005-05-18 22:54 | おぼえがき ダイアリー

<< 春の東北 最終日 仙台空港に行...      春の東北 雫石プリンスホテル ... >>

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31