飽きたらお休み


髪を切った

美容院に行きました。美容院自体1~2年ぶりかも。

これまでも友達に切って(プロです・・・)もらっていたのですが、東京に帰ってしまったし、まあ、くせのないストレートロングなんで、たまに自分で前髪切ってればよかったんですが、

さすがにここまでほおってとくと、髪が多すぎて重たくなってきました。カラーリングも全くしてないので、重量として重いのはもちろん(だから肩こり?)、見た目も真っ黒で重苦しい。

で、会社の近くの美容院でカットモデル、つまり無料で切ってもらいました。

担当してくれた女性の美容師さんには、
「こうしたいというのはないんですが、
自分でセットできないしやる気もないので、洗ってドライして終われるスタイル。
とにかく重いので、ガシガシすいて欲しい。あとはおまかせ」

とだけ言いました。シャンプーのとき美容師さんが
「かゆいところないですか~?」って聞きますが、
なかなかあっても的確にどこそこって指定できないですよね。

まあこの日はかゆいところなかったんで
「今のところ特にはありません」って言いましたが、みんなはどうなんだろ???

そして、そのあと、シャンプー液を流し終わるかなってころにお姉さん
「洗い残しはないですか~?」って・・・・・

要はヌメヌメ感があるかどうかってことなんだろうけど、頭皮でそれを感じるのは難しいと思う。自分で洗ってるときも、指先にニュルっとした感じがあるから分かるんであって、
「それは私には分かりかねます」って答えそうになったけど、

これから切ってもらうのに、愛想よくしておこうと思って、
「洗い残しもないようです」って言っておきました。

さすが美容院に行ってないだけあって、私の髪はすばらしく状態がいいようでお姉さんが
「なんて元気な髪の毛、こんなにはさみが入るのは初めてです。はじける感じです」って言うので、

他の人(スタイリストとかアートディレクターとか名乗ってたけど、要は美容院のスタッフ)たちもぞろぞろやってきてはさみを入れて感動してました。なんか相撲の断髪式状態。

カットモデルは営業が済んでからやるので、ちょうどこの日はお店の電球を総入れ替えしていて、電気工事のおっちゃんとかも出入りしてなかなか楽しかった。

終わったら、お店の店長みたいな兄ちゃんが出てきて最終チェックがあります。
で、切ってくれたお姉さんに
「このスタイルのコンセプトは?」とか
「~~~~(はさみの種類みたい)を使ったのはどうして?」とか質問してましたが、
そっそんなコンセプトがあったんだとたじろいてしまった。

切られた私もなんか質問されるのかとドキドキした・・・・・。笑顔でありがとうございましたって言われただけでした。

とにかく軽くなって、シャンプーなんかほんのちょびっとで済むし楽です。

あちこちでやっているわけではないんでしょうが、カットだけならカットモデルはお勧めです。
[PR]
by besame-mucho | 2005-03-11 12:48 | 疑問

<< 立ち飲みバンザイ      愛知万博 >>

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31