飽きたらお休み


85分と9年

以前紹介した「恋人までの距離 ~ディスタンス~」の続編
ビフォア・サンセットが公開され、初日の初回に張り切って観て来ました。思いがけず初回特別プレゼントももらった。

再会してから再び別れるまでの85分を、リアルタイムで追っていて、続編はより二人の会話だけで物語が展開します。半年後に会おうという約束が果たせず9年の月日が流れての再会。

そういえば、かなり前に「10年愛」って日本のドラマがあって(ダウンタウンの浜ちゃんが主演してた)、視聴率もたいしたことなかったのか、再放送もされてるのみたことないし、ただ私はなんとなく心に残ったドラマだったんですが、それを思い出しました。

セリーヌとほぼ同じ年齢なんで、ついつい自分のことと重ね合わせて見入ってしまいました。
なんか状況が似てるところがあって・・・。私にも10年近く忘れられない人はおります。

セリーヌみたいに、今でも好きでたまらないってわけでは全くないんですが、それに私の場合はあんな劇的な出会いでもなかったし、半年後の約束でもないし、全く全く違うんですが、「今何してるんだろ?元気かな」ってごくたまに、1年に1回くらい(たま過ぎるか?)ひょこっと思い出します。

でも、10年近く忘れられない人がいるって結構たくさんいるんじゃないかと思います。

公開初日、初回に観るなんて初めてでしたが、1人で来てる若い男性が多かった気がします。

これからごらんになる方に・・・

字幕を追っていると、パリのきれいな風景や、二人の微妙な表情やしぐさを見逃してしまいます。はっきりいって会話はそんな難しい話をしてるわけでないので、字幕を追うのはやめて画面を見るようにしたほうがいいと思います。
[PR]
by besame-mucho | 2005-02-07 01:32 | 映画について

<< シティホールフェスティバル      木曜映画劇場でやっていた >>

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30