飽きたらお休み


どっちがしんどい? クロールと平泳ぎ

体脂肪を減らしたいのと、健康維持のため、できるだけプールに行くようにしています。
私がいつも利用するのは片山市民プール

うちからは阪急に乗っていかなきゃいけないのでちょっと面倒だけど、以前はるばるなみはやドームまで通っていたことを考えたら楽勝。

ここのいいところは、1時間単位の低価格な利用料なので、さぼる暇がない(もったいない)。そのために必死で泳ぐ、充実した1時間。

これまでは一日使えるものの、結構施設利用料が高かったのが痛かった。帰りにライフで買い物もできるし。

前置きが長くなったけど、私はちゃんと水泳を習ったことがなくて、
小学生のころは顔を水につけるのが恐ろしくて恐ろしくて、いつも夏休みは小学校のプールに補習プールに行かなければならなかったほど。

そんな私がスキューバのライセンスとって、日常生活でもこんなにまめにプールに行くなんて~(^^)v

私は大体40分くらいで1000メートル目安に泳いでます。あとは水中を歩いたりしてます。
泳げるのはクロールと平泳ぎだけなんですが、ほぼ8割は平泳ぎで、平泳ぎで泳いでるときは頭はからっぽ(あっからっぽはいつものことか)、真っ白。わりとゆったりと大きなストロークで泳いでます。

しかし、クロールはなぜか疲れるんですよ。平泳ぎの10倍くらい疲れる。
周りに効くと、平泳ぎは進まないし、顔上げたりするの腰痛くなるからクロールの方がいいとか、短時間に距離泳げるとかいうんですが、

クロールは25泳いだらもうへろへろ。

でも、まわりのおじいちゃんやおばあちゃんはクロールで休みなく延々泳いでいるし、
なんか泳ぎ方変なのかな?
ただ、私のクロール、そんなに力いっぱい泳いでいるわけではないけど、結構早いんですよね。少し自慢。
[PR]
by besame-mucho | 2004-12-03 20:10 | 疑問

<< 祝 ボウズライブ       ハービスエント 行ってみました >>

心地よい刺激を求めて
by besame-mucho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31